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CRM施策がなぜ事業にとって重要なのか?

コロナ禍の中、なぜいまCRM施策に
力を入れる必要があるのか?

その理由は既存顧客を大事にすると
事業コストが5倍も削減できる

という一般論があります。
その一つが1:5の法則です。

新規顧客の獲得には、既存顧客維持の
5倍のコストがかかるといわれています。

時間やお金を含めた事業全体のコスト削減を
するためには、既存顧客の維持が重要となります。

2つ目が5:25の法則です。
顧客のサービス解約など離反を
5%改善することができれば、
25%の利益率改善につながります。

この離反率を最小限に抑えるためにもオンライン
オフラインの双方で顧客とのつながりを持ち
対話を実行していくことが重要です。

DtoCサービスやサブスク事業も例外ではありません。

店舗系企業様などオフラインでの
顧客接点が多い企業様にとっても
既存顧客を大事にすることが事業の安定につながります。

自社のお客様はサービスや商品の
どこに満足しているのか?を
的確に理解することが既存顧客の離反を防ぐことにつながります。

CRMの強化なくして自社の顧客満足度
ポイントを知ることは難しいです。

大事なポイントとしては、
初回購入していただいた顧客に対して、
継続購入・2回目の購買行動を促す
F2転換を図ることが重要だと言われていますが、

私はそれよりも在籍期間が長くしかも、F値が高い
TOP1%の優良顧客層の対策の方が重要だと
思っています。

CRMが弱いと顧客はどんどん離れていきます。

あなたの中にもご経験がある方が
いらっしゃるかもしれません。

過去に購入したカバンやくつなど身の回りアイテム
申込をしたサブスクサービスなど商品&サービス

を手に入れたときはすごく満足度が高かったのに
いまはそうでもないといった経験はございませんか?

それは、その方がサービスから
離れてしまっていることを意味します。

多くの方は契約時や購入時にサービス&商品
への期待値や満足度が最も高くなります。

しかしながら、その後定期的な情報の発信や
フォロー連絡などアクションがなければ、
時間の経過とともに期待値や満足度は低下していきます。

月額のサブスクサービスであれば
毎月顧客との接点があるから問題ないということではありません。

単に公式SNSアカウントがつながっているということ、
メルマガを配信していることは
顧客接点を活用しているとは言い難いです。

しっかり意見や感想を聞いてあげる仕組み化が重要です。
事業者側が一方的に送り付けるメルマガやSNSは広告宣伝のDM
と同じです。

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通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル  西村公児
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos