記憶に焼きつくコンセプトメイクの6つの原則とは?
記憶に焼きつくコンセプトメイクには6つの原則があります。
記憶に焼きつくとは、覚えやすいコンセプトを作るという意味です。
そのための原則のことです。以下が原則です:
・単純で明確
・人間的な要素を含む
・アソシエーションを強める
・可視性を高める
・体験を重視する
・繰り返しをする。
ビジネスでいうコンセプトとは
ビジネスでいうコンセプトは、企業や製品、サービス、
ブランドなどが持つ独自の思想や価値観、ビジョンを概括するものです。
〇〇といえば、▲▲である、みたいな構文にはまる
端的な言語化がコンセプトです。
このコンセプトは、顧客やステークホルダーに
対するメッセージとして使われます。
製品やサービスの魅力を伝えることで、
競合優位性を確立するために重要な役割を果たします。
コンセプトは、製品やサービスの特徴、
関心を引くポイント、顧客ニーズに対する
解決策などを統合的に表現するものです。
コンセプトを作成する顧客ニーズの発掘する手順は?
・マーケットリサーチ:
市場動向や潜在顧客の要望などを調査します。
顧客インタビュー:
顧客に対して直接インタビューを行い、
ニーズや期待を明らかにします。
オンラインフォーラム:
顧客のオンラインコミュニケーションを
調査して、ニーズや期待を把握します。
フォーカスグループ:
顧客を対象としたグループ討論を行い、
ニーズや期待を明らかにします。
アナリストレポート:
市場アナリストや専門家のレポートを調査して、
市場動向や潜在顧客のニーズを把握します。
これらの方法を組み合わせて、
顧客ニーズを的確に把握して、
製品やサービスの開発・改善に活用することが重要です。
座談会を行う際の調査の仕方は
以下のようになります:
調査目的:調査を行う目的を明確にする。
参加者の選定:調査対象となる参加者を選定し、
参加者の背景や関心などを把握します。
モデレーターの選定:調査を行うモデレーターを選定し、
調査方法や調査内容などを決定します。
調査設計:調査内容や質問内容などを設計します。
座談会の開催:座談会を開催し、
参加者からの意見や要望などを調査します。
データ分析:調査結果を分析し、有益な情報を把握します。
座談会は顧客の要望や期待を直接的に
把握することができる有効な調査方法の一つです。
モデレーターの技量や調査設計などにも注意が必要です。
座談会で得られたテキストのデータを
分析するやり方はどうしたらよいですか?
座談会で得られたテキストデータを
分析する際には以下のような方法があります:
キーワード抽出:
テキストデータからよく出現する単語やフレーズを抽出します。
トピックモデリング:
テキストデータを自然言語処理技術を用いて、
トピックごとにグループ分けします。
意見抽出:
テキストデータから顧客の意見や要望などを抽出します。
可視化:
分析結果をグラフやチャートなどを用いて可視化します。
これらの方法を組み合わせて分析することで、
顧客ニーズやトレンドなどを的確に把握することができます。
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