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商品と自社の強みを分解して顧客の悩みを解決する方法とは?

緊急事態宣言で外出自粛の今をチャンスに変える技術
の一番のコツは、
スピードを上げて完成度60%で進めることです。

その結果、新規商品と自社の
強みを分解して顧客悩みを解決する商品を販売する
ことが可能になります。

しかも、売り上げに直結するだけではなく、
助け合いにもフォーカスするもできます。

そんな緊急事態宣言で外出自粛の
今をチャンスに変える技術
のノウハウをお伝えします。

そのためには、商品と会社の強みを分解して
〇×〇のように最低でも100個書き出して
みてください。
※自社のスタッフのスキルを分解して考える
※ブレインダイプ的な方法で大丈夫です。

そのうえで、〇とかけて〇と説く、
「その心は?」というように
自身で突っ込みを入れてみてください。

その出てきたキーワードに
さらに12個の魔法の問い(12のマトリクス)
で突っ込みを入れることで、
キーワードが浮かびあがってきます。

まずは、こんなワークをすることで
自社の強みが言葉化できます。

次に、お客様視点のワークですが、
これは、こんな公式を3つの
問いについて答えてみてください。
※ロイヤルカスタマーさんにしっかりヒアリングする

【公式】
◯◯という幸せをもたらす、きっかけとなった◯◯とは?

【誰が】
〇という問題を抱えていた▲が


(例)
コロナの影響でスタッフが濃厚接触をして
自宅待機になり戦力ダウンを抱えていた
3代目の農業をしている経営者のM社長が

【何をきっかけに】
※したことをきっかけに


(例)
お客様宛に手紙を書いて同梱したことがきっかけに

【どうなった?】
×することになった!


(例)
先が見えない不安を抱えているスタッフにも
共有することができ、幸せな気持ちを分かち合える
ようになった。

この3つの質問に答えると

ゼロイチでビジネスを成功(成幸)させて更に
仲間も幸せをもたらす、きっかけとなる顧客コミュニティとは?

のような公式に当てはまり、テーマが見えてきます。

こんな実践的なワークをすると
顧客の悩みを解決するフローとして
今後の新商品販売に役立つと感じました!
という声も生まれてきます。

ポイントは、1名の120%HAPPYにする
というストーリー1名でよいことです。


先が見えず、勤務時間も短縮されている中、
優先順位を考えて行動したいと思いました。

・緊急性が高い案件は・・・
・重要性が高い案件は・・・

こんな案件整理を2週間に1回でよいので
OKR(Objectives and Key Results)
目標と主要な結果、(目標達成)で実践してみてください。

緊急事態宣言で外出自粛の今をチャンスに変える技術
としては、ネット通販を実践していると
たくさんのことができます。

地元のテイクアウトまとめ
サイト作って家の向かいの焼肉屋さんをのせてみます
などのコメントもいただきました。

詳しくは、
地元の飲食店テイクアウト応援サイトの作成と、
マスクプレゼントキャンペーンを行います。
社会貢献と自分のObjectiveを主軸に忘れないようやっていきます。
サイトは早いほうがいいと思うので、来週中には公開したいです。
明日は焼肉弁当をテイクアウトしてみます。


イメージは、こうです。

新型コロナ経済対策掲示板「緊急在庫処分SOS」
みたいなサイトです。


緊急在庫処分SOS企画を立ちあげるにはとても
良いタイミングです。

スピードよくできたなら
LPに取り組んでみてください。

このコロナの影響で、出勤時間が短くなってしまい、
しかしながら課題は盛沢山という状況で、
会社員(ワーキングマザーのママさん)にも非常に大変ですが、
優先順位をつけて、着実に一つずつこなしてみてくださいね!


インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos