見出し画像

ターゲットを絞ることの重要性とその事例

通販ビジネスにおいても、ターゲットを絞ることは非常に重要です。
その理由は3つあります。

1つ目
リソースの最適化
通販ビジネスでは、広告費用、商品開発・改良、顧客サポートなど、
限られたリソースをどのように投入するかが重要です。

ターゲットを絞ることで、最も見込みのある顧客に
リソースを集中的に投入し、
利益を最大化することができます。

例えば、特定の年齢層や興味・関心を
持つ人々に向けた広告キャンペーンを実施することで、
広告費用の効率を上げることができます。

2つ目は
効果的なコミュニケーション
商品の特性や価値を顧客に伝えるためのコミュニケーションは、
通販ビジネスにおいて重要な要素です。

ターゲットを絞ることで、その人々のニーズや関心に
直接対応したメッセージを伝えることが可能になります。

これにより、商品の魅力を顧客に効果的に伝え、
購入につなげる可能性を高めることができます。

3つ目
裾野の広がり
絞り込まれたターゲットが商品やサービスに満足すれば、
その周囲の人々も同じような関心を持つ可能性があります。

これにより、ターゲットの周囲の「裾野」も広がります。
さらなる顧客をも獲得することができます。

例えば、特定の趣味やライフスタイルを
持つ人々に強く響く商品は、そのコミュニティ内で
口コミが広がり、新たな顧客を引きつけることができます。

以上の理由から、通販ビジネスにおいても、
ターゲットを絞ることは非常に有効です。

ただし、ターゲットを絞るためには、まずその人々の特性、
ニーズ、関心などの個別な情報を理解することが重要です。

これには、市場調査、顧客データの分析、
競合他社の研究などとは違いリアルにヒアリングしないと
わかりません。

「ターゲットを絞る」事例を参考に具体的な解説をします。

日本の化粧品ブランド「資生堂」は、特定のターゲット層、
特に20代から30代の女性に焦点を当てた
マーケティング戦略を展開しています。

彼女たちのための製品ラインや、SNSを活用した
広告戦略などで、限られたマーケティングリソースを
最も見込みのある顧客層に集中しています。

雑貨通販のフェリシモは、特定の趣味や興味を
持つ女性をターゲットに商品を提供しています。

フェリシモの「猫部」は猫好きな顧客をターゲットにし、
猫に関連する商品や情報を提供することで、
その裾野を広げ、同じ趣味を持つ新たな顧客を獲得しています。

追伸
その他、こちらから通販及びD2Cブランドの
資料をダウンロードしてみてください。
https://luce-online.net/all-white-paper

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos