見出し画像

リピート顧客を増やす際の4つのポイントとは?!

リピート顧客を増やす際のポイント
についてお伝えします。

リピーターを増やす施策をする際は、
以下のような点に注意してチェックをしてください。

ポイント1
現状について把握する

リピーターを増やしていこうと考える際、
まずは現状の顧客層がどのようになっているのかを
数値で把握してください。

現在抱えている顧客は、
新規顧客とリピーターの割合がどのくらいで、
それぞれの売上と利益がどのくらいかを算出します。

可能であれば、販促活動にかかったコストも
算出して、新規顧客とリピーター
それぞれにかかった支出と利益を確認します。

そうすると
・新規顧客は利益が少ないのに、
販促のコストを多くかけすぎている
・リピーターは利益率が高い

といった現状の実態が見えてきます。

面倒ですが現状把握することがとても大切です。

ポイント2
顧客に直接情報を届ける手段を得る

リピーターを増やすためには、
店舗から顧客に直接、
新商品やサービスの情報をお知らせすることが大切です。
そのために、メールアドレスや住所などの
情報を顧客から取得してください。

初回の利用から数か月たった顧客に、
10%割引のクーポンを届けることで、

その店舗の存在を思い出してもらう
きっかけを与えることができます。

メールアドレスやLINEの情報を獲得することは
ハードルが高いように感じるかもしれません。

インセンティブの特典を設けておくことで、
その心理的なハードルを下げることも可能です。

ポイント3
顧客情報を管理する

せっかく集めた顧客の情報は、
適切に管理しなければなりません。

初回では何を購入して、どのサービスを利用したのか
2回目は何を購入し利用したのか

などの情報を記録しておくことで、
次回利用時に適切なアプローチがしやすくなります。

いつも決まった商品を購入している顧客には、
定期的にマイページをみてもらうために
「特別感」を感じてもらえる演出が重要です。

このような顧客情報を蓄積していくことで、
自社が抱える顧客の利用傾向なども見えてきます。

その結果、既存顧客の販売促進や
マーケティングに活かすことが可能です。
ポイント4
次回の来店のきっかけを作る

新規の顧客には、初回の商品購入時、
サービス利用時に次回の来店のきっかけを作る
ことが重要です。

例えば、次回に使える10%OFFのクーポンを渡したり、
近日開催されるセール情報を渡したり、
次回の予約日を決めてもらったりと、
さまざまな方法があります。

ここはアイデア勝負です。
このアイデアだしを一緒にやりませんか?
そんな機会を無料で提供しています。

追伸
詳細はこちらになります。


インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos