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「作って売る」から「集めて売る」へ

自社の価値観や世界観に合うコンテンツを SNS で呟いて、
自分のファン(自社のファン)に売れる見込みがあるか否かを、

反響を通して確かめる(※呟き投稿)ことが
ミニマム通販の第一歩になります。

「作って売る」のではなく、「集めて売る」のが今の主流です。
なぜ、そうなるのか?
を以下、順番に紐解いていきます。

ミニマム通販とは
短期間・最小限のコストで製品・サービスを作り、
顧客の反応をみるマネジメント手法
を指します。

これまでは製品を販売するとなると
製品を作る→売り方を考える
という流れが一般的でした。

しかしミニマム通販では
お試しの製品(試作品)を SNS で呟いたり、
クラウドファンディングで売ってみる
→売れる見込みがあれば製品を作る
という考え方をします。

ミニマム通販で販売する製品は
テストマーケティングに使うものなので、
最低限の質で完成させることがポイントです。

試しに売ってみて、売れる見込みがついてから
本格的な製品へと仕上げていきます。

MVPを使った製品開発の考え方では
製品・サービスを開発するにあたって MVP を作ることがあります。

しかし具体的に MVP とはどういうものか理解しておらず、
本当に MVP を開発に用いるべきか判断
できていない方も多いのではないでしょうか?

MVP とは、Minimum Viable Product の略です。

必要最低限の機能だけを搭載した製品を意味する言葉です。
最小限の機能を持った製品をユーザーに提供し、
ユーザーの声を吸い上げるのが大切です。

MVP の最大の目的は仮説の検証です。
MVP は製品・サービスのニーズを把握するのに有効で
リーンスタートアップを成功させるための
重要なプロセスのひとつと言われています。

最小限の労力で今後、本開発すべきなのかを判断できるのです。
新規事業・サービスなどを開発するのに適しています。

MVP を用いて開発を成功させるためには、以下の 3 つがポイントです。
・開発は最短で行う
・ユーザーとの親密度を上げる
・具体的な回答を得るための質問を作る

ここでわかる通り、ユーザーとの距離を縮めて、
意見や感想をもらわなければなりません。

そのためには、具体的な回答を得るための
質問を最初に作っておく必要があります。

元々は「リーンスタートアップ」という
マーケティング戦略をベースにしており、

Lean:無駄がない
Startup:起業

という意味を持ちます。

ここでご紹介するミニマム通販は
リーンスタートアップの通販版
とご理解いただければ幸いです

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos