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コロナの影響で少し売れる「モノ」が変わっていますよ!

コロナの影響でネット通販の様子が変わってきました。
具体的には、化粧品の広告露出は少なくなり、
健康食品、雑貨の広告は好調でした。

キッチン用品
キッチン家電
ダイエット
整腸関連
ホームDIY
はすべてに言えることは、
巣ごもり商品です。

小売業の全体像を把握し、「スキマ」を狙え
です。

そのヒントは、通販のビジネスモデルは、
大きく分けると「大手通販」と「それ以外」
(せどり、転売、輸入などの個人副業ビジネスなど)
に分けられています。

今回は、大手通販サイトの
カタログやサイトを参考にすると流行りが見えてきます。

大切なのは、
通販=定期購入
通販=サプリメント
通販=化粧品

というコロナ前の先入観にとらわれた
売り方の商売をしない、ということです。

単品リピート通販は
総合通販に比べて商品を販売するために、
より高度なマーケティング戦略を
練らなければならないというがコロナ前でした。

今では、転売のマスクや消毒液であなたも
感じた通り、「モノ」自体も
売れていきます。


よって、在庫が確保できて売れる算段が計算できたら
一気に仕入れて販売すべき商品です。

そのため、ある特定の商品が
欲しいというお客様の声から当たりをつけて
その商品を探していくことになります。

お客様の方から商品を探してきてくれるため、
一般的なマーケティングの原理原則である

「見ない」
「信じない」
「行動しない」
という抵抗心理の3つの壁
だけではなく、
簡単にイメージしやすい商材が
購入に繋がりやすいのです。

私が良く使う説明で恐縮ですが、
例えばポカリスエットが欲しいという
お客様が来た場合、
ポカリスエットの商品ページを
見ただけで次のようにすべての壁を突破して購入します。

「見ない」→ポカリスエットのページなので見る
「信じない」→ポカリスエットが欲しいという時点で商品を信頼しているため信じる
「行動しない」→ポカリスエットが欲しいとすでに思っているため購入する

商品を購入してもらうためには、
購入する顧客層がどのような
商品を求めているのかの調査や分析がとても
必要です。

顧客層の絞り込み、購入してくれる
顧客像の作り込みなどを徹底的に行ってください。

コロナな今までのターゲットだけではない顧客層が
隠れています。

その将来の顧客に対して商品の価値を誰が、
どのように、伝えていくのかを
しっかり構築していくと単なる物販から脱却ができ
通販化のオンラインが可能になっていきます。

そのために、購入してくれた顧客が
「また次も買いたい」と思ってもらえるような、
ファン作りの仕組みを作ってくださいね!

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