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顧客との良好な関係を構築し維持するためには?!

CRMツールを活用することで
どのような効果をもたらすのでしょうか。

大きくはこの2つです。
効果1.売上が向上する
効果2.顧客満足度が向上する


CRMツールを導入した通販D2C企業が
実際に売上を向上させています。

なぜ、売上向上につながるのか、
その理由は接触頻度の向上です。

売ってからお客様にフォローをあまり
しないと忘れられてしまいます。

しっかりとお客様の頭の中に記憶として
覚えて頂く工夫が必要です。

既存顧客の販促活動やカスタマーサポートの
対応は、顧客とのコミュニケーションの質を改善します。

過去の取引情報やヒアリング情報を活用して、
お客様に提案の質を高めることもできます。

このようなコミュニケーションによって
生まれる新しい情報の活用は、
顧客への新しい価値の創造につながります。

CRMツールのデータベースの中には、
顧客の不満も蓄積されていきます。

小さな不満や潜在的な課題を含む
このような情報を集計し可視化することで、
重要な共通項や離反の前兆を発見することができます。

CRMツールに蓄積される
情報資産を有効活用することは新しい価値を創出に繋がります。

製品によってはさらなる
メリットを提供することもできます。

CRMツールを導入することで、
顧客満足度向上を達成することで売上につなげられます。

しかしながら、CRMのシステムを
単に導入するだけでは、機能させることは難しいです。

システム導入前の仕組みを見直して、
新たに仕組みをプロデュースしていく必要があります。

また、導入後も、見つかった課題に
対してしっかりと改善を行う必要があります。

CRMツールを適切に利用することで、
顧客管理の仕組み化を進めてください。

CRMは、顧客との関係性を管理することです。

顧客情報や履歴情報を集約して、
一人ひとりの顧客に対して適切な対応を行うことが可能です。
顧客との良好な関係を維持&促進することを表します。

まずは、顧客全体のTOP1%を徹底的に個別対応することが重要です。
このTOP1%の問題や課題をしっかり把握して20%の優良顧客に
活かして行きます。

LINEを活用するにおいても同様です。キャンペーンでの使用ではなく、
コミュニケーションのツールとしての活用法を是非、見つけてください。

具体的には、アンケートを取るやプレゼント企画をするなども活用法の一つです。

製品やサービス、広告や販促のことだけではなく、物流のことまでも
様々なことを指摘してくれる関係性を作ってください。

ホンネをリサーチすることはとても大切で、事業者側にはわかっていないことが見えてきます。

ファンメイクマーケティングの鉄則です。


インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos