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最近の売れる商品に必要な パッケージは3点セットとは?!

最近の売れる商品に必要な
パッケージは3点セットです。

その根拠をコンセプトという視点から少し
深掘りを致します。

本題へ

このコンセプトには、
当たり前ですが、作り方が存在します。

その創り方が、コンセプト・メイキング
と言われています。

このコンセプト・メイキング
は手順や作法があります。

方法論を体系化した流れを
ざっくりとお伝えしたいと
思います。

その前に良いコンセプトは
言葉が洗練されていることが多いです。

そういう意味ではライティングパッケージ
に他なりません。
その条件は次の6つです。

1点目
ニーズに基づく価値提案ができている
→価値提供ができている

2点目
コア・コンセプトを取り巻く2個以上の切り口があること。
→裏テーマがある

3点目
切り口に関係なく整合性があること。
→アナロジー化されている

4点目
斬新なアイディアや技術が組み込まれていること
→新規性がある

5点目
現実的な解決策をもっていること
→問題解決ができる

6点目
複数の具体的な解決策がある
→マルチ解決になっている

自社のポジショニング戦略の
重要なポイントとしては、

今までの分析結果をもとに
1つひとつ作り上げていくという視点です。

デジタルマーケティング
であってもアナログマーケティング
においては基本的な視点は同じです。

プログラミングのように
1つひとつの手順を積み重ねていく事
によってブランドに繋がる
ポジショニングができ上がっていきます。

よって、コンセプト・メイキングは、
どちらかというと技術的な側面が
非常に強いというが私の見解です。

ブランド構築は、技術だけでは無理ですが、
その基礎に一つである
コンセプト・メイキングは、
技術として習得することができます。

その後、上記の6つの視点が本当に
ユーザーに対してあるのか否かを
検証することでより強固になってきます。

まずは、山に旗を掲げないと
誰にもわかりませんよね。

旗を上げるのは技術ですが、
誰からもわかるか否かは検証が
必要となるのです。

上記を必要条件とするならば、
十分条件は次の3点になります。
1:考え方や視点の変革があるか否か?
2:操作や方法論が変革されているか否か?
3:優先順位が変革されているか否か?

特にコア・コンセプトが
魅力あふれる言葉として
表現されているかどうか、です。

冒頭にお伝えした
【最近の売れる商品に必要な
パッケージは3点セットです。】
ですが、最近の傾向として、殆どの
商品が世に送り出されるときには
商品単独で出されることはありません。

サービスとモノを合わせた商品本体になっています。

その商品のコンセプトというコンテンツそのもの
そのコンセプトを明確に伝達するための
コンセプト・ブック(ブランドブック)の
3点セットが揃って初めて商品が世に出てきます。

追伸:ライティング#西村公児



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