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【新理論】効果実証済で体系化したオーダー単価アップのプロトコル

今のモール型物販から売上を上げたいというメルマガ会員様向けに

開発したメソッド、別名オメガ理論の一部を公開致します。

本題へ

※顧客リストがある方、向けになります。

オメガ理論は「オメガ」の文字の
カタチが意味する通りで、

最初のスタートポイントと
最後のポイントが一致する
意味を込めております。

顧客がファンに繋がると
流れになります。

具体的な6ステップは

A リストのランク分けをする
B ランク別にお悩みを抽出する
C 1オーダーあたりの単価を上げる
D 発信し独自の価値を提供する
E ユーザーを巻き込みながら新しい価値を共創する
F コト付きモノで体験化する

です。

順番に解説致します。
自社に顧客リストがある場合は、
リストを区分分けします。

優良・準優良・一般
などの区分でもOKです。

RMFの分析法で区分することも
可能です。
2:8の法則になるよに区分して
個別に連絡がとれるように対応します。

2割の優良なお客様に
商品やサービスを使って頂いた感想を取ります。

その際、LINEがやりとりできるのが最適です。
そしてこの2つの質問をしてみてください。

これまでの〇〇のご利用回数はどれくらいですか?
〇〇に対する好意度をお聞かせください。

単なるNPS指数の時に使う質問ではありません。
NPSの質問は、こうです。

あなたはこの企業(製品/サービス/ブランド)を
友人や同僚に薦める可能性は、どのくらいありますか?
0点から10点で評価してもらう質問です。

これまでの〇〇のご利用回数はどれくらいですか?
は、購入していないから3回以上購入している
までの御社のマーケティング施策にあわせます。

一例をあげておきます。

・利用したことがない
・相談したことがある
・モニターになったことがある
・1回購入したことがある
・2回購入したことがある
・3回以上購入したことがある

などです。

もう一つの
〇〇に対する好意度をお聞かせください。
は、
・人に紹介するほど大好き
・大好き
・好き
・まあまあ好き
・好きでも嫌いでもない
・あまり好きではない
・実は好きではない
の7段階のカスタマージャーニーの選択肢で聞いてください。
物販がメインの場合は、購入回数が2回以上あっても
カスタマージャーニー的には、好きでも嫌いでもない
という声が高くなる傾向があります。

この2つの質問から、人に紹介するほど大好き
と前述の例であると、3回以上購入したことがある
の重なっている顧客に対して抽出できるように
しておいてください。

ここまでがAとBになります。
次回は、CとDについて解説していきます。

全ての概要解説が完了したら、リストがない場合も
お話します。

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