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あなたの会社でも出来る!売れるモノの見つけ方とは?

売れるものを見つける方法

1. お客様の不満や悩みの種を解決する
2. 熱狂的なマニアにアピールする
3. あなたの個人的な情熱や仕事の経験をコンテンツ化する
4. トレンドをキャッチする
5. 商品のカスタマーレビューを読む
6. キーワードの検索から市場の可能性を見つける
7. テストマーケティング(クラウドファンディング)
8. アンテナを張っておく

前回は3番目まで解説をいましたので
今回は4番目からです。

4. トレンドをキャッチする
いち早くトレンドを察知することは、
新規事業にとって大きな勝利を意味します。

他社に先駆けて市場に参入し、リーダーとしての
地位を確立することができるからです。

ここで重要なのは、「ブーム」と「トレンド」とは同じではないということです。

ブームとは、純粋に目新しさやギミックに
基づいて脚光を浴びたものやことです。

ブームに基づいてビジネスを構築した場合、
その需要はいずれ消滅してしまうことを忘れないでください。

ブームは、短期的な盛り上がりのことを指します。

ここでいうトレンドとは、あるジャンルで流行している傾向(動き)で
一過性の事象ではなく、中長期的な傾向であることが、
ブームとトレンドの大きな違いです。

イメージは、タピオカブームで移動販売がトレンドとなります。

参考サイトを紹介しておきます。
・Amazonの売れ筋ランキング
・Amazon Most Wished For(Amazonのほしい物ランキング)
・Amazon Movers & Shakers(Amazonの人気度ランキング)
・Popular on Kickstarter(クラウドファンディングサイト)

5. 商品のカスタマーレビューを読む
すでにオンラインで商品を販売しているかに関わらず、
カスタマーレビューからは豊富な情報を得ることができます。

次の商品開発のヒントになるような、
トレンドや興味深い意見が混ざっています。1の不の解消の声に注目してみてください。

6. キーワードの検索から市場の可能性を見つける
検索エンジンからのオーガニックトラフィックが
重要なマーケティングチャネルであることは周知の事実です。

売れるキーワードを発掘するために、
ターゲットサーチやユーザーサジェストで検索してみてください。

関連商品から検索を始めることでお宝キーワードが発掘できます。
特定業界や商品カテゴリーにすでに狙いを定めているかと思いますが
関連商品やお客様がよく一緒に購入する商品をチェックしてください。

アドバイスとしては、これらのキーワードを商品説明のボディコピーに使用してください。

7. テストマーケティング(クラウドファンディング)
発売前に潜在的な顧客からある程度の関心と投資を得ることは、
紛れもなく価値のあることです。

どんなに優れた商品であっても、誰の目にも止まらなければ、
発売しても失敗する確率の方が高いです。

アイデアはあるけれども、多額の投資が準備できない場合は、
先行投資の製品をMVPにして需要調査してください。
それがクラウドファンディングになります。

クラウドファンディングの前には、
商品コンセプトのみを宣伝するためのランディングページ(TOPページ)を作成して
そこにトラフィックを誘導するための有料広告を数回実施することは有効な手段です。

具体的には
・世界観を全面に出し共感を生むストーリーを動画にする
・クラウドファンディングを申請する
・All or Nothing方式
・開発者の想い・なぜ、今、クラファンをする必要があるのか? 【プロセスエコノミー】
・共感を生むレポート形式のクラファンページ制作 
・意義・本気度を事細かに洗い出す
・目標金額を設定する
・タイトルを考える
・リターンを設定する
・概要説明を記入する、クリエイティブの準備(撮影等)
・SNSを中心としたPR活動
・メディアリスト・インフルエンサーリストの作成
・事前告知LP・ティザー広告の作成
・プラットフォームのメルマガ予約
・プレスリリースの実施
・同梱物(使い方)を顧客と一緒につくる
・ファンメイクマーケティングの構築(自社のコミュニティ構築)
・公式LINE・プロラインを設定する

8. アンテナを張っておく
新しいアイデアは思いがけない瞬間に現れるものです。
ここはマインドセット的なことになります。

ガイヤの夜明け・トレンドたまご(テレ東)などの番組も注意が必要です。


インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos