見出し画像

現場の悩みって細かいことがありますが、一体どのように解決するの?

メーカーさんが直接、ユーザーさんとのやり取りを
しようとすると色々、弊害があります。

例えば、リアルな声としてこんなことが
あったので今回は、そのやりとりを記事化にします。

ココカラ
―――――――――――――

今まで社内だけで開発をしていたこともあり、
モニター販売への理解度が低く
いろんな所で壁にぶつかっています。

西村さんがおっしゃる通り、
モニター販売を軽視すると
全くを持って足元を救われます、

というご意見があるので少し
細かく文字化にして共有します。

課題1
モニター販売では、この外装を使用しますが、
本来使用予定の色やデザインなどは、

意味付けを事業者側がメッセージで
お伝えすることが重要です。

PNP設計なので、パッケージ、ネーミング、
プロダクトの組み合わせはとても大切です。

本来は、こんなパッケージを想定していますが、
プロトタイプは、◯◯をコンセプトにしているので、
△△になっております、というメッセージを送ります。

意味づけがあると
理解していただきやすくなります。

そのアドバイスを受けて、
社内調整もできました。

モニター販売の意味合いを伝え、
ピンクの外装を活用せず、
外装を白もしくは銀色の標準のものを
使用できるように調整できました。

裏面ラベル(栄養成分表示)の情報が整い
次第、販売に向ける予定です。

モニター販売の準備を進めるにあたっても
まだまだ課題があります。

課題2
モニターからご注文いただいた際に、
専用のあいさつ文と、
アンケートをお送りしたいと思います。

アンケートはどれくらいの
ボリュームを想像したらよいでしょうか。

また回収頻度は、服用前だけとするか?
服用後に返送していただくか?

現場ならではの質問ですよね。
ここではその一問一答を共有したいと思います。

Q)アンケートはどれくらいのボリュームを想像したらよいでしょうか。

A)ボリュームは問題ではないので、目的にあった項目でOKです。

1)この●●にご参加する前、どんなことに悩んでおられましたか?
2)この●●を知って、すぐにモニターのご参加を決められましたか?
  すぐに決められなかった場合、それはなぜですか? 
3)モニター申し込みの決め手は何でしたか? 
4)モニターにご参加されて、よかった点をお聞かせください。

Q)回収頻度は、服用前だけとするか、、服用後に返送していただくかなど。

A)飲み方の説明(使い方)が伝わるか否かもテストになります。
基本は、飲み始めてから●日経過の服用後に書いてもらって下さい。

Q)回収もメールやネットで回収できる方法を
ご用意したほうが良いかと考えておりますが、どうでしょうか?


A)Googleフォームなどでフォームを作成してください。

Q)愛用者のお声を頂ける可能性を考えると、
手書きのほうがよいのか・・など悩みます。


A)まだ愛用者の声を集める段階でないので、
手書きでなくても大丈夫です。

Q)アンケートを送付いただけた方には
クーポンなどでお礼をしたほうが良いかなど


A)その必要はありません。
反応率が良い方向にブレるので、
本来の目的に対するKPIが不明になります。

このように知らないことを進めることは何をどうしたら
よくわからないケースもあるので

どんどん、プロに聞いたり自身で調べたりして進めてください。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos