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CRMをWEB3.0時代のビジネスへ進化するためにはどんなビジネスモデルが考えられるか?

CRM(Customer Relationship Management)を
WEB3.0時代のビジネスに進化させるためには、
いくつかのビジネスモデルが考えられます。

まだ大手も中小企業もWEB3.0と組み合わせていないことも
ありビジネスモデルアイディアも含めてがら空きです。

当然ながら市場にはまだプロトタイプがない状況なので
テストの投資は面白いかもしれません。

ざっくりと
・分散型CRMプラットフォームの提供
・クラウドベースのCRMソフトウェアの提供
・AIを活用したCRMソフトウェアの提供
・NFTを活用したCRMの提供

などが考えられます。

1つ目の分散型CRMプラットフォームの提供は、
分散型CRMプラットフォームを提供することで、
顧客との関係をより直接的かつセキュアに管理することができます。
顧客情報はブロックチェーン上に保存され、
暗号化された状態で安全に管理されます。

分散型アプリケーションのため、
中央集権化されたサーバーがないため、
サービス提供者による顧客情報の漏洩や悪用が防止されます。

2つ目のクラウドベースのCRMソフトウェアの提供は
クラウドベースのCRMソフトウェアを提供することで、
ユーザーは利用者数や需要の変化に応じて
容易にスケーリングすることができます。

アクセス方法によって顧客情報を共有することができるので
顧客情報の管理や顧客とのコミュニケーションがより効率的になります。
3つ目のAIを活用したCRMソフトウェアの提供は
AIを活用したCRMソフトウェアを提供することで、
自動化された顧客データの分析、予測、および個人化された
顧客エクスペリエンスの提供が可能になります。

これにより、企業はより高い効率性と収益性を実現し、
顧客はより良い体験を得ることができます。

4つ目のNFTを活用したCRMの提供は
NFT(Non-Fungible Token)を活用したCRMを提供することです。

顧客情報の所有権を確立し、企業と顧客の信頼関係を
強化することができます。

顧客はNFTを所有し、企業はそのNFTを
持つ顧客情報にアクセスすることができます。

NFTを使って顧客に報酬を与えたり、
特典を提供したりすることも可能になります。

このようなアイデアレベルのWEB3.0時代の
CRMをビジネスモデルとして
進化させるためのアイデア例です。

WEB3.0時代については一般的には、
現在のインターネットが提供する情報をより
分散化、分権化、セキュリティ、プライバシー、透明性、
そして自己主権的に改善するための技術と
アプリケーションの進化段階と言われています。

従来の中央集権型のインターネットに代わり、
分散型のインターネットが浸透していくことを意味しているので
その概念に合ったCRM化のアプリ的なツールが今後流行っていくでしょう!

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