見出し画像

リブランディングで売れるようになるための3つの掛け算とは?

リブランディングで売れるようになるためには、
大手(上場企業)企業のリブランディングで成功した
事例から紐解くとよくわかります。

本題へ

そのためのヒントとして
リブランディング=新規性【ターゲット変更】×ストーリー性×付加価値
です。

この新規性×ストーリー×付加価値の掛け算の中でも
新規性を明確にターゲット変更すると
ストーリーやその後の付加価値も変わります。

リブランディングには、
新規性、特にターゲット変更は有効です。

そのためには、大手企業のリブランディング事例から
研究することも非常に重要です。

新規性×ストーリー性×付加価値の掛け算を
うまく構成することによって、

既存のターゲット層に存在する商品であっても、
まったく新しい商品群として
切り口として蘇らせることができるのです。

新規性は、製品の特長だけではなく、ターゲットを
変更するのも含まれます。

具体的な事例を紹介します。
大塚製薬のシーブリーズはとても有名です。

大手企業も例外なく、この公式を使っているので怖いです。

ターゲット顧客の変更で、
売り上げが低迷していた製品が
息を吹き返した事例を紹介しておきます。

元々は、家族をターゲットに、お肌のトラブルを解消する
家庭常備の消毒薬として認知されました。

万能スキンケアローションとして売り出されました。

サーフィンなどのマリンスポーツファンの
都会の若者から人気を得て
家族から若者へとターゲットを変更しました。

若者に人気のタレントを起用し、
夏や海をイメージするCMを大量投下し、
夏の定番ブランドとして成長しました。

若者の75%の人が海やプールに行く回数が減った
もしくは行かないという行動結果になり、
新規性を(ターゲット層)を大きく舵を切りました。

海から街へ大きく変更し日焼けケアから
汗ケアへとコンセプトを変えました。

高校生、とりわけ流行を生み出す
女子高生へとコアターゲットを変えたのが
売れるコンセプトです。

高校生の日常に近い学校での撮影や
共感を得やすい等身大のタレントを登用しました。

パッケージも高校生を狙ったカラフルなボトルにし、
香りも増やし売り上げも回復し、売れる商品に復活しました。

ヒントとなる切り口は、雑誌の見出しだったりします。
雑誌のターゲット層は、見込み客のライフスタイルまで
踏み込んでいるのでとても参考になります。

見出しにはターゲットに「刺さる」 言葉遣いや
表現がたくさん載っていますので、
メモなどをとってストックしておくと役立ちます。

これらのストックの中から、ターゲットの関心に響く
キーワードを抽出して、商品の新規性にならないか?

または、ストーリーをつくれないかと考えてみてください。

このようにターゲット変更で新規性を出し
市場を開拓することも重要です。

しかしながら、既存ターゲットの対応も重要です。

同社は、家庭常備薬を訴求している
既存パッケージも維持しています。

長期トレンドの変化に気づける
時系列調査の重要性の事例でもあります。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos