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100日ファン化計画の実践編(立ち上げ編)

100日ファン化計画のステップですが、
4番目のフェーズ4は「立ち上げ」です。

100日ファン化計画では
商品やサービスを受け取るタイミングの工程を「立ち上げ」と呼んでいます。
商品かあなたの第⼀印象を記憶に残すには何をしますか?
がとても重要です。

記憶の残すインパクトが必要になります。
他社がやってないことや商品を使う時に困ったり、迷ったりしてることを
解決してあげると記憶に残りやすいですよね?

記憶に残り、顧客をファンにするためのアイデア

1対面型
五感を刺激する体験型デモ編
商品の香りを嗅いだり、味見をしたり、
実際に触って体感できるデモンストレーションで、
五感を刺激し記憶に深く刻み込みます。

例: 香水販売で、香りを嗅ぎながら好きな香りを
組み合わせてオリジナル香水を作れる体験を提供している例があります。

顧客参加型のストーリーテリング編
商品開発秘話や顧客の感動体験を共有し、
商品への共感を生み出すストーリーテリングで、顧客の心を掴みます。

例: 服飾販売で、服作りの過程や職人への
インタビュー動画を交えながら、商品の魅力を伝えるような
オーダーメイドのスーツの事例があります。

サプライズプレゼント編
顧客に合わせたサプライズプレゼントで、
喜びと驚きを与え、特別な体験を提供します。

事例としては化粧品会社では、購入者にサンプルセットや
オリジナルポーチをプレゼントしています。

2.メール型
ドラマチックな開封体験編
開封時に飛び出すメッセージや仕掛けで、
ワクワク感を演出します。

えがおの健康家族の通販は、メッセージ付きの折り鶴で、
開封時の楽しさを演出しています。

顧客に合わせた個別ストーリー編
顧客の購入履歴や行動データに基づいて、
個別ストーリーを作成し、商品との繋がりを深めます。

例として 旅行会社企画しF1のチケットと
往復の新幹線と宿泊をセットにして、興味関心に合わせた
旅行プランを提案するメールを送信しています。

音声付きメッセージ編
スタッフの温かい声で商品への想いを伝える
音声付きメッセージで、顧客との距離を縮めます。

例として手作りの商品販売で、
製作者のメッセージを音声付きメールで送る。

3.LINE型
限定クーポン&特典編
LINE友だち限定のクーポンや特典で、
お得感を提供し、購買意欲を高めます。

例えば、スターバックスのLINE友だち限定アイテムの提供。

クイズやアンケート編
商品に関連するクイズやアンケートを実施し、
顧客とのエンゲージメントを高めます。

例としてスポーツ用品店で、スポーツに関するクイズを行い、
正解者にポイントを付与する企画

商品紹介動画編
商品の魅力を分かりやすく伝える動画で、購買意欲を高めます。

例として家具販売で、商品の組み立て方や使い方を説明する動画を配信。
などが考えられます。

アイデアのコツは、同じ業界ではない他業界からアイデアのヒントをもらって
自社の業界に取り組んでみてください。

インパクトが生まれるはずです。

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