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成功の通販ビジネスの3つの事業戦略とは!

NTJの集中講座の【即時フィードバック】をいたしましたので共有します。集中講座のポイントです。

1)事業構想を確定する
2)バックエンド商品を確定させる
3)ファネル化×回数の通販化を作成する
4)ターゲット+付加価値
5)CANを100個、数値を入れて抜き出す。
6)競合調査をしてから自社の強みを確定させる
7)メッセージ+UVPでストーリーを作成する

本日の最後のワークを埋めてフェイスブックに投稿してください。

Aさん
事業構想とバックエンドはリンクするので再設定してアップしてください。物からの定期購入以外の要素を足し込んでファネルを考えてみてください。

Bさん
ポルシェクラブの会員さんが利用していることはとても有益なお客さまになります。美味しい以外の価値提供を考えてください。お店にきて頂いた方の再来店の促進を最大限に活用してみてください。

Cさん
マンゴーより大きな商品やサービスができていなくても大丈夫です。なぜなら、それが美味しい以外の提供価値だからです。マンゴーやスイーツからの脱却を目指して沖縄発であなただけのスイーツのオーナーは魅力的なコンセプトです。

Dさん
タイ、楽しみにしています。事業構想とバックエンドを一致させることが重要で、動画という魅せ方を利用して、いかに商品やサービスを魅力的に伝えることが可能なのか?その人選こそ、今回のテーマです。

動画を超えたキャスティング事業を作ってみてください。

Eさん
〇さんの代理、お疲れさまでした。冷凍食品のアイテムが多いので「誰を」を明確にすることでターゲットが見えてきます!楽天からの脱却を目指してください。

本題へ

今回のメインテーマ、最新億超えのルールを共有します。億超え通販ビジネスを成功させるにはどうすればいいんでしょうか?

その答えは、押さえるべきポイントは3つです。前回同様、今回もポイントは3つです。

あまりたくさんあっても駄目だと思うんですけれども本当は究極を言えば1つだけと言いたいんですけれどもねやはり通販の場合には見込顧客を集めることと顧客に販売し、お付き合いを続けることが重要です。

では、この3つをまずはしっかりと覚えてください
大事なポイントはこの3つ
・数値
・現場力
・LTV
この3つのキーワードです。

これをしっかり押さえるのが大事です。では、この3つのキーワードをどうすればいいんですかというお話のところを共有いたします。

これだけだったら何の意味もないですよね。数値は大事ですけれどね

それぞれのキーワードについてどうすればいいのかというのを更に深堀をいたします。

・数値:限界利益率30%
・現場力:NPS指数△15ポイント
・ライフタイムバリュー(LTV):リピート率60%以上

この数値をしっかりとクリアしていくということがすごく大切です。

特に真ん中の2番目のNPSと書いている、ネットプロモータースコアということでこれは通販業界、特に上場企業でもやっと取り入れてきた指標です。

これをたくさん取り入れているたとえばメルセデスベンツであるとかディズニーランドなどのエンタメ業界では、このNPS指数を取り入れているんですね。

ブランディングがどうなっているかが分かります。

5Sではなく、現場力の中のでも重要な数値KPIのポイントということになります。

では、どういうふうにクリアしていけば良いのか?ということをお伝えします。

3つの数値をクリアして億超えする通販ビジネスで成功する方法ということで1個ずつお伺いしていきたいと思います。

1点目、限界利益率30%を突破するかは事業計画書で作成することで可視化することが重要です。

そのためには、一番大事なのは事業計画書をざっくり作るということが大事なんですね。
これを作らないと儲かっていくのか?儲かっていかないのか?というあたりまでもイメージがつかないんですよね

この事業計画書を最初に作るということが大事です。

基本的になんで作らないといけないかというともう少しイメージしやすいようにお話をいたします。

一番通販業界で利益を圧迫するインパクトというのは「ポイント付与」だったり、「送料無料」だったりするサービスになります。

何ポイント還元します、みたいな値引きになります。楽天市場で運用しているポイント付与というのは、売上アップをしても利益は減ってきます。

ポイント付与とか送料無料は、結局利益を圧迫します。

そうすると何のためにやっているのかわからないということになるのでまずは利益を残すということを意識することが重要です。


インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos