新たな気づきを得られる反転学習法とは!
反転学習は、従来の授業スタイルを逆転させる教育方法です。
通常の学習スタイルでは、教室での講義を聞いて、
家で宿題をするのが一般的です。
しかし、反転学習では、このプロセスを逆にします。
すなわち、生徒は家で講義の動画を見たり、
資料を予習したりして、教室では宿題や課題の
プロジェクトに取り組みます。
反転学習版
自宅での学習材料の予習が可能なので、
教室での時間をディスカッションや実践的な演習に使うことができます。
その結果、学生はより深い理解と実践的なスキルの習得ができます。
反転学習は、従来の授業形態を「反転」させ、
学習者が自宅で動画教材等を用いて予習を行います。
教室では演習やディスカッションなどの
アウトプットを中心に行う学習方法です。
個々のペースに合わせた学習を実現
反転学習では、学習者は自身のペースで
予習を進めることができます。
理解度の高い学習者はより深く掘り下げ、
理解が追いついていない学習者は基礎を固めるなど、
個々のニーズに合わせた学習が可能になります。
能動的な学習姿勢を育む
従来の受け身型の授業とは異なり、
反転学習では学習者が主体的に
学習内容を探求する必要があります。
この能動的な学習姿勢は、
問題解決能力や思考力などの
重要なスキルを育むことに繋がります。
教師の役割を進化させる
反転学習では、教師は知識の伝達者から、
学習者の理解度をサポートする役割へと変化します。
教師は個々の学習者に合わせた指導を行うことで、
より効果的な学習環境を実現することができます。
多様な学習スタイルに対応
反転学習は、動画教材だけでなく、
音声教材やテキスト教材など、
様々な形式で提供することができます。
そのため、学習者の学習スタイルや環境に
合わせた学習が可能になります。
学習意欲を高める
反転学習では、学習者は自身の学習進捗を可視化し、
達成感を得ることができます。
この達成感は、学習意欲を高め、更なる学習意欲を促進します。
反転学習の導入事例:
学習塾における算数の授業の例としては
算数の基礎的な内容を動画教材で予習し、
教室では問題演習やグループワークを行います。
大学における専門科目の授業では
最新の研究論文を動画教材で予習し、
教室ではグループワークや論文発表を行います。
反転学習の課題としては、
・動画教材等の制作コスト
・学習者のICTスキル
・学習意欲の低い学習者への対応
などがあります。
反転学習は、個々の成長を加速させる革新的な学習方法です。
課題を克服し、効果的に導入することで、
学習者の主体的な学びを実現することができます。
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