見出し画像

eコマースのメリットとデメリットとは?【vol2】小さな会社のためのD2Cブランド大全

D2Cブランドを語る前に
通信販売の歴史をお伝えすることによって
歴史と時代の変わり目がわかります。

前回の続きです。

本題へ

変革期(2010〜2015年)
変革期では、ECサイトが様々なサービスと
組み合わせて使えるようになり
ますます便利になりました。

代表的なものは、SNS
(この時期はTwitter・Facebook)です。

SNSの普及によって、ネット上で気軽に
個人同士がつながれるという大変革が起きています。

そしてeコマースとSNSを組み合わせた
ビジネスも誕生しました。

例えば、ブログやSNSでおすすめ商品
の広告を貼る「アフィリエイト」です。

このようにECサイトが他のインターネット
サービスと複合的に利用できるようになりました。

さらにECサイトの市場が拡大したといえるでしょう。

他にも2013年には、Yahoo!がYahoo!
ショッピングの手数料を無料にしました。

これによって出品にかかる経費がなくなり、
誰でも気軽にネットショップを
始められるようになりました。

今ではネットショップの王道となっている
「メルカリ」も2013年に誕生しています。

他には、宅配サービスの充実も進みました。

Amazonでは「コンビニ受け取り」や
「宅配BOX受け取り」を始め、宅配しても本人が
不在で商品が受け取れないと
いった問題も解消されています。

さらに「1度カード情報を登録すれば、
再度入力しなくても買い物ができる」など、

1つ1つの充実度は小さいものの、
eコマースはどんどん便利になり、
利用者数も年々増え続けています。

eコマースのメリットとデメリット

これだけ浸透したeコマースですが、
メリットとデメリットが存在します。

D2Cブランドを作るうえでメリットを
最大限活かせるよう、
ポイントを押さえておきましょう。

eコマースのメリットは、大きく以下の4つです。
①:どこでも買い物ができる
②:365日24時間いつでも買い物ができる
③:店舗販売に比べて経費がかからない
④:マーケットの規模が大きい

次回のお楽しみに!

【期間限定】
オンラインでモノを売りたい、
と考える
すべての経営者・起業家に必読の書を

無料配布することにしました。
今すぐ手に入れてください。
新刊 #ニューリテール大全


インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos