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実績で評価されるコンサルタントという職業とは?

実績ですべて評価されるプロデュースやコンサルタントという職業世の中がモノで溢れているこの時代では物販や通販が大変売れなくなっています。

ECサイトでは商品を検索すると数えきれないほどの商品が表示されます。

これはお客さまには良い反面、お店側の運営は今まで以上に選ばれる工夫が必要であることを意味しています。

だからこのような状況だからこそ、今、プロデュースやコンサルタントと呼ばれるビジネスの需要が増えているのかもしれません。

プロデュースやコンサルタントも事業を別途で経営したり、集客を自分で実践するべきだというのが私の考えです。

通販コンサルタントはネットECの売上を最大化するのが問題解決です。

業務的には、
・出店準備
・集客
・サイト構築&改善
など多岐にわたる作業もあります。

通販を始めるために通販サイト構築は必須です。しかしそれは「ECを行うための事前準備」であって、即座にお金を生むわけではありません。

通販で売り上げを上げるには、通販の戦略立案がとても重要です。

まずは通販で売上を増やすための戦略立案をビジネスモデルキャンパスを使って全体設計図を描くようにしてみてください。

販売する商品によって顧客層が異なりますので、メインで販売すべき場所や集客方法にも違いが出ます。

・誰に
・何を
・どんな価値提供を

この3つのセットで変わります。

ターゲットの見極めや、方向性を間違えるとすべてがうまくいかなくなるので、どのように商品を売るのか?をしっかりと戦略を立てる必要があります。

私の考えでは、サイトの作成は外部へ依頼をするです。

ECサイト作成を請け負う方もいますが、売れやすいページ構成やデザイン、商品購入ボタンの配置など考慮すべき項目は多岐にわたります。

これらの分野は、より実践に近いので現場の感覚が強い方の方が向いています。

ECに限らず、ウェブ集客にはSNSの活用は欠かせません。SNSの情報発信は、経営者も意識をもって実践するようにしてみてください。

当たり前ですが、外部施策・内部施策のSEO対策は必須です。
ご自身のサイトがどんなキーワードで流入しているのかを見極めることはとても重要です。

グーグルやヤフーなどの検索エンジンで検索した際に自社のECサイトが1ページ目の上位表示されるか否かで訪問者数に大幅な影響がありますよ。

自社サイトを見てもらうためにはSEO対策は無視できません。

SEOとは検索エンジン最適化と呼ばれている通りgoogleやYahooなどの検索サイトで上位に表示するように対策を打ってください。

通販の売上アップの専門家は沢山ジャンルがあります。

・オールラウンド型
・モール特化型
・越境EC型
・販促型(プロモ)
・ネット広告型
・PR型
・自社サイト型
・制作型
・ツール型(システム系)
・ASP型(システム系)
・フルフィルメント型

もともとの出身によって異なりますが、大切なことは、
LTV>CPO
になるようにすることです。

ネットEC市場の拡大で専門家の需要は増加傾向にあります。いまはネット時代と思っていてもそこで売上を上げるのは簡単ではありません。

リアル店舗では近隣の店舗がライバルでしたが、ECになれば日本全国(場合によっては世界中)のお店がライバルとなることをお忘れなく!

市場は大きくなりますが、ライバルも多くなりますよ。だからこそ、販売に苦労しますのでよりあなたの問題に特化した専門的なノウハウを持つ方を選択してみてくださいね!

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos