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サイエンスだけでは、マーケティング戦略は構築できない理由

サイエンスだけでは、マーケティング戦略は構築できない理由

マーケティング理論だけでは、
戦略は構築できないという事実。

マーケティング理論は、仮説を検証 し補強するためにある
と言われていますし、実際その通りだと思います。

こんなマーケティング戦略を目にすることがあります

マーケティング理論を縦横に駆使し、
顧客への調査・分析は定量的かつ定性的に
まとまった綺麗なパワポ資料。

個人的にはとても憧れます。笑

しかもマーケティング施策への展開も理論にのっとっています。

しかし、以外にも成果を生み出せません。
というケースが多々あります。

それはなぜでしょうか ?

その理由は生の顧客の姿が感じられないからです。

商品を買うかどうかを判断するのは顧客です。

生身の顧客とのやり取りを通じて、
顧客の課題や隠れた顧客ニーズを徹底的に考え抜いた末に、
商品の価値は生み出されるのです。

顧客へのリサーチを主体に立てた商品企画は、
多くの場合、失敗します。

通販の商品企画の場合は、その傾向値は高いです。

同様に、マーケティング理論や
市場調査だけでは、マーケティング戦略は立てられません。

なぜなら創造性やイノベーションが生み出されないからです。

このことは、ビジネスの現場で戦略立案と
実行に携わってきた方々は、身をもって
体験されているのではないでしようか ?

リサーチ手法やマーケティング理論は、
顧客の課題を解決するために考え抜いて作った
仮説を検証して補強して、

ほかの人に対する説得性を高めるための方
法論であると考えるべきなのでしょう。

戦略は実行されて初めて価値を生みます。

成果に直結するためには、
現場のリーダーが主体的に参画する仕組みが必要で
戦略は構築するだけでは価値を生みません。

実行されて初めて価値を生み出します。

しかしビジネスの現場の声を考慮しないで
策定された戦略は、たとえ手間をかけた詳細な分析に

基づいた戦略であったとしても現実とかけ離れたものと
なり、実行されずに終わることが多いのです。

現場が主体的になることで、戦略は力強く推進できます。
そのためには、早期から現場のリーダーが戦略構築に参画することが必要です。

戦略担当者は、利害が異なるさまざまなチームを、
同じ目標に向けてまとめてあげる
プロジェクトマネジメントカも必要になるのです。

現場のリーダーが不在の場合、
戦略立案者が自ら戦略を実行することも必要
です。

やるべきことは分かっているのに、何も変わらない
という組織の多くは、実行ができていないのです。

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