見出し画像

AI&ChatGPT展秘話[2023年07月24日]

みなさん、こんにちは。
PR/Marketing Div. General Manager の 小中です。

昨日(2023.07.24)ですが、コミクス社が主催する
AI&ChatGPT展 テクノロジー革命 ~ 生成系AIがもたらす新時代 ~ で
ピッチ登壇させていただきました。

非常に学びの多い機会となりましたし、
お声がけくださいましたコミクス社には本当に感謝しております。

参加できなかった方も多いかと思います。
どんな内容を会場では話したのか、
どんな心境だったのかなど、つらつら書いていきます。

~ 目次 ~
◆登壇までのストーリー
◆実際に登壇してみて
◆登壇者本人が語る裏話


【登壇までのストーリー】

元々コミクスの福谷さん(会場で司会をされてらっしゃった方)
とは仲良くさせていただいており、イベントに呼んでいただいたり、
お酒をご一緒させていただいたりしてたんですよね。

僕が尊敬する方の1人ですし、失礼かもしれないですが、
お兄ちゃんみたいな存在なんですよね。
(調子に乗ってハグして写真撮ったりして、
               勝手に仲良しだと思ってますw)

イベントのご案内を頂戴したのが、イベント3ヶ月ほど前の
4/27 のことでした。最初はリアルではなく、メタバースでのイベント
登壇とブース出展だったんですよね。

で、福谷さんとWEBでお話ししたり、
某イベントでご一緒して飲んだりしていたんですが、、

飲んでる時だったかな、"リアルイベントあるんだけど、登壇する?"
ってサラッと言われたんですよ。笑

「...。!?」ってなりましたね。けど、嬉しかったですね。

その場でエボラニ社内で何も確認も許可も取らないで
「出ます!僕しゃべります!」ってお返事している自分がいました。
(後日社内で社長に直談判して無事、登壇OKもらえました。)

そして、あれやこれやと凄いスピードで話しが進んでいき、
登壇することが決定しました。

【実際に登壇してみて】

社内で色んな人に相談乗っていただきましたね。
7分という限られた時間、喋りたいことはあれやこれやとたくさん。

エボラニとして大事にしていること。を中心に喋ることにしました。
(実は登壇の10日前に何を話すか決定)

~ 言語AIの民主化 ~

言語AIの民主化

企業だけなく、個人だとしても、
大企業だけでなく、中小企業やフリーランスの方も、
主婦でも、学生でも、フリーターでも、、、

万人がAI技術を簡単に取り入れ、自分の生活を少しでも豊かにする。
これに尽きると思い、anybot のこと、今後の展望、エボラニの挑戦
お話しさせていただきました。

anybot for ChatGPTができること

【登壇社本人が語る裏話】

evolany社でのKonaka

いや〜。まじで貴重な経験をさせていただいたと思います。
ありがとうございました。

実は登壇直前までは全然緊張もせず、
今日は楽しんで小中ワールド全開でいきますよ!
なんて言ってたんですが、、、

実際にアナウンスされて、案内されて、
壇上に立ってみると全然違いましたね。笑

まず、第一印象が、めっちゃ眩しい!でした。

そして、実は会場の様子が2列目くらいまでしか認識できず、
あとは光りで真っ白でした。

内心、めっちゃ笑顔なのに、
顔が怖いのはそのせいだと思います。(ごめんなさい。)

そして、実はめっちゃ手がプルプル小刻みに震えておりました。

武者震いってやつですね、、、

緊張ではなかったんですがね。
もう、色々と自分を見失い、実はめちゃめちゃテンパっておりました。

もっと、色々と話す機会をつくり、しっかり経験をしなくては。
と思いました。

色々と貴重な経験になりました。ありがとうございました。

事前の準備含め
エボラニマーケ女子の南方さんは本当に頑張ってくれたと思います。

そして当日、PR女子の八田さんは
頑張って多くの方に説明と名刺交換を頑張ってくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?