見出し画像

【デレステ】推しで紹介するデレステスクショの話

あつまれどうぶつの森でカメラマンレディーやってるんですけど、元来わたしはスクショマンレディーなので、今日は一番好きなジャンルのスクショ撮る話です。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージのスクリーンショットは楽しいよ! 

今日はそれだけ覚えて帰ってください。

まずデレステのMVって何かっていうと

デレステは、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージっていう、スマホやタブレットで遊べる音ゲーで、名前が長いのでデレステと呼んでいます。

MVとはなにか? それは、譜面の後ろで流れるムービーを見る「MVモード」のことです。曲をクリアすると、譜面や歌詞の表示ナシのムービーを鑑賞できるようになります。

実際に歌っているアイドル以外も編成できるので、自分の好きな子を選んで踊っているところを心ゆくまで眺め、お気に入りの場面で一時停止してスクリーンショットを撮影できます。

画像1

MV再生中に画面のどこかをタップすると、ポーズ画面が出てくる。このまま真ん中の「撮影」を押してもいいし、「表示を消す」でポーズ画面を消して、直接端末のスクリーンショット機能を使っても良い。

デレステ初めてだな、って方は、そこまでして……? と思うかもしれない。そこまでするクオリティでお出しされるので、そこまでする。

MV、すごい

Twitterではデレステスクショ部とか、デレステスクショ朝の一枚とか、スクリーンショットで推し活をする人たちが結構な人数おり、わたしもその一人でした。

デレステはMVの演出がすごくて、M@GICのMV見てワオワオとした記事は以前書いたんですけど

この凄さでお出しされちゃうとMV鑑賞1回めは、もう「浴びる」みたいな言い方が正しいような気になってしまう。スマホの画面で見られるレベルの3DCGをどんどん更新するんですよ。もともとサービス初めて長いので、技術の進歩をこの目で見ているっていう感慨もあるとは思っています。

デレステくんは分かっているので、MVでは「ここがスクショチャンス!」っていうポーズや表情を必ず仕込んでくるし、それが曲にガチッとハマるとすごいパワーを出す。ミラーボール・ラブの回転寿司みたいな演出はすっごいぞ。

こうした沢山のMVで推しを撮るんですけど、もちろん動画で出されるコンテンツなので動画が最of高です。ただ、動画の中で特に好きな表情、シルエット、ライティングを施された推し、その一瞬をなんとか残したい。そういう気持ちでやっています。

繰り返して見ていると、フォーメーションの切り替えの時にウインクしているとか、この動作の時のアングルが綺麗とか、ここが綺麗なのでは……? っていう場面が見つかるのでデレステのMV作ってくれる人たちはすごいなあ。

それで推しを撮るんですけど、

画像2

島村卯月「はにかみdays」MV

見てくださいこのきゃわゆさ!(色は別途編集アプリで好みの感じにしています)

アイドル、アイドルなのでスクショ撮影にめっちゃ向いている。特に好きな女の子、できるだけ可愛くしてあげたいので自分は色の編集をゴリゴリにやっています。そうでなくても曲によっては縦横で画面の構成が変わるとかあって素材が大変豊富。

縦画面、横画面

デレステのMV、基本的には横画面なので、横画面のフレームで綺麗に見える演出が多いんですけれど、曲によっては縦画面でMVを見る事ができます。

画像7

本田未央「ステップ」MV

横画面だと、こう、余白というか空間を活かしたカメラワークが凄く良く……上半身のアップを撮影するのにとても向いています。じゃあ縦画面は何がいいかって言うと、引いた絵の解像度が違うということ、アップの時の破壊力が高いということです。

試しに、関裕美ちゃんの持ち歌である「楽園」の、同じ部分を横画面と縦画面で撮影したものがあります。見ていきましょう。

画像6

横画面。こんな感じでカメラワークがとても良いので、だいたいどこで撮っても絵になるんですよ。

それで、次が縦画面なんですけれど、普通に原寸で乗っかってるので画像がでかいです。

画像5

こっちが縦画面。推しの背の高さ、スタイルの良さを存分に堪能できるようになっています。特にわたしの推しは背が高い(182㎝)ので、1曲分のMVから選り抜きをコラージュするとき縦画面スクショがあると、全身入れても解像度が落ちないので助かる。

画像10

藤本里奈「LOVE☆ハズカム」MV

これが、横と縦のスクリーンショットを組み合わせたやつ。良い感じに全身が入ったものと、表情のバリエーションが組み合わさって最高。

自分は2分ちょっとのあいだに80枚ぐらい撮ってるので、縦横合わせて100枚ぐらいになることがあり、そろそろ容量がまずくなってきました。

更なる沼、衣装

衣装が多いんですよ。デレステ。その衣装のバリエーションは、ガチャガチャを回してSSR出すと専用衣装を着たアイドルが出てくる……だけじゃない

▼これがSSRの衣装

画像9

ガチャから出てくるやつ。狙うと引けないんだ。デレステはたまにSSRのアイドル指名できるチケット売ってくれるので、それを待って推しの衣装を買ってもいいと思います(わたしはあと一着どうしても手に入らず、指名チケットを待っています)。

▼これが無料でもらえる衣装

画像10

この5着に、トレーニングウェアが存在するため、今から始めても確実に6着の衣装が入手できます。スタンダードな白いワンピース、がっつり踊れるショーパン、AKB風チェック、スパンコールきらめく衣装、クールなジャケットとはぎれスカートの衣装でテイストが全然違うのでいいぞ。

▼これはお金を払って買う衣装

画像11

お金払って買うタイプの衣装は、全員が着られるものと、特定のアイドルたちが着られるものの2種類があります。お予算3000円ぐらいなので、わたしは季節の服一着買うの我慢してアイドルの衣装を買った。

他にも、イベント報酬でもらえる衣装総選挙上位のアイドル限定の衣装などがあります。

ここに、さらに追加されるのが、これ。

▼自分で色をカスタムできる衣装

画像12

やりたい放題! もうやりたい放題! カラバリの組み合わせ、いっぱいある! ありすぎて困ってる!

現在カラーのカスタムが可能な衣装は5種類あります。衣装ごとにパーツの色が変えられるので、自分のセンスで、推しを曲に合わせた色あいで着飾ってもらうことができちゃう。

画像13

わたしはこの形の衣装が好きなので、何色か作って保存しています。同じ衣装でも色合いが違うと雰囲気が変わるので楽しくて……

衣装によって髪型が変わったりするので、推しの髪の動きが衣装によって違うの楽しいよ。服の揺れも実装されているので、なびくスカートとかを抑えられる。

アプリで編集する

これは完全に好き好きなんですけど、自分は最後に色をいじっています。

画像3

本田未央「ステップ」MV

これは無編集。別に無編集でも画質が良いし、ライティングも良いのでこのままでも全然好きなんですけど、なんとなく黄色が強いなあ……と思ったので、これをVSCOで

画像4

こう……雰囲気がよくなった気がする……

きちんと何かしら学んだわけではないので、その時ハマっている色合いとかをフィーリングでやっている。

終わりに

スクショが好きって褒められるのも嬉しいんですが、ゲームの一部を静止画にしても綺麗だったり可愛かったりするのって、映像の作りこみが凄いっていう事なので、みんなもデレステを遊んでほしいし、推しを見つけたら撮影どんどんやってほしいです。

画像14

今回スクリーンショットの見本をやっていたこの子は諸星きらりです。推しです。よろしくお願いします。

おまけ

せっかく森がご好評だったのでこれまでのスクショ記事をまとめました。今後はここに推しのスクショをどんどん足しこんでいきます。

この記事が参加している募集