見出し画像

【ゲーム】ビ〜〜〜〜〜〜ブリボン

ビブリボンハ オトカラウマレタ ピースニ アワセテ タダシイボタンヲ オスゲームナンダ

初代プレイステーションで発売された音ゲーのビブリボンは、このチュートリアルソングが全てだ。「簡単簡単」と大嘘つかれるところまでは今でもそらで歌える。何か大嘘かって、難しいのだこのゲーム。

ビブリボンは、デフォルトで遊べる曲が片手で足りるほどの量しかない。最高難易度だと途中でBPMが急に下がったり、だんだん上がったりする曲(音ゲーマー向けに言うとソフラン曲)が難しくてヒェーってなるんだけど、手持ちのCDを読み込ませ遊ぶモード、こいつがヤバいやつだった。CDだったら何でも譜面にしてビブリが走る。これがハイパー難易度譜面を沢山生み出した。

例えば、ゲムドラナイトでやってたKOFのラジオドラマCDが音ゲーになる。ポップンのサントラでビブリボンが遊べる。ラジオドラマなんか無音のシーンでノーツやってくるわハイスピード同時押し譜面になるわ、訳がわからない。そういう訳がわからない譜面をひとりで騒ぎながら遊ぶのがとても楽しいゲームだった。

ソフトどっかやっちゃって遊べなくなったんだけど、持ってたら多分まだ星野源のCDとかスプラトゥーンのサントラ突っ込んで遊んでたと思う。

あと、こればどうしても伝えたいんだけど、ビブリボンのデフォルト曲は全部キュートなので検索などして聴いてください。

PS3とvitaでも遊べるので、梅コースからやってみてね。



この記事が参加している募集

#とは

57,715件