反省、自分勝手に思い込む事

人って自分の都合の良いように思い込む癖あると聞いた事はありましたが、
そんなに、気にしなかったのですが・・・・・

やはり、自分で勝手に思い込み、お相手に失礼、ご迷惑をかけてしまった事、2件立て続けにお起こしてしまいました。

1件は、お返事を直ぐせず、時間を空けてしまった事。
親しい仲だし、こちら忙しいの分かっているから大丈夫と勝手に思っていたら、
何の連絡もせず、お怒りの連絡が、自分都合で考え、大失態。

もう一つは、自分の覚えたことを、インプット&アウトプットとばかりに、グループメンバーに良かれと教えたら、無理繰り押し付けた様になり、迷惑になっていたこと。これも言われるまで分かっていませんでした。

何れも、相手の立場になって、ちょっと考えれば分かったこと。
人はそれぞれスペシャルな生き物、みな違うし、それを理解して行動しないといけない、
良い方に勝手に思わないで、ちょっと俯瞰して考えてみる。

これ大切と、痛切に感じた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?