見出し画像

パチプロは未来がないって言うけど、結局何すればいいの?

音声入力が、マジやべえ

お久しぶりです。だてめがねです。

今回は私自身が音声入力にちょっとハマってしまったので、そのついでと言ってはなんですが、こうやってnoteに何か書こうかなと思って執筆を音声入力でしています。

私自身はもともとパチプロだったのですが、その中でパチスロブログを始めて、その後にパチスロ系YouTubeをやって、その後に別のYouTubeチャンネルを立ち上げて、そのYouTube収益やブログ収益で生活をしています。またもともと専業だけでやるつもりはなくて、専業をやってから投資家として生活できればいいなと思っていたのですが、結果的に仮想通貨投資でそこそこの成果をあげられたので、その収益で今も割と安定した生活を送れていると思います。

私はパチプロをするなら、パチプロで一生生きていくと考えるのではなく、パチスロを収益源として何か別のことをするのが一番正しいと信じていました。その思いがずっとあったんですが、その思いが何とか最低限ある程度は形になってきたのかなと思います。

その中で今パチプロをやっているのだけれど、何かもっと新しいことがしたいと感じている人にとって何かヒントになれるようなことが話せればいいなと思い文章を書くことにしました。もちろんパチプロ以外にも副業に興味のある人には多少参考になる内容だと思います。

ぶっちゃけ結論としては、正直今パチプロやってる人にこれをやればいいよってことって個人的にはあんまりないんですよね。ちょっと前であればYouTubeもっと前であればブログこれを全力でやっていれば、年収10,000,000を軽く超えるパワーっていうのは絶対にあったと思います。私自身もスロットとの中間みたいな感じだったので、もっと本気だったらもっと大きな結果がでたんじゃないかなぁと思って少し後悔をしていますw

いつでも何かそこに稼げるものがあるわけではないので、限りあるチャンスを確実につかむと言う事は重要だったんだなと振り返って感じています。

ブログは完全に飽和しています。ただYouTubeならまぁまだチャンスあるんじゃないかなと思ってはいますけれど、それでも結構大変なのかなとは思います。ちょっと前だともっともっとイージーだったんですけどね。

なので具体的に「これだ!」と言う事は正直示すことができないんですが、自分がどういう風に今の 世間の 状況を見ているかをお伝えすることによって、何らかのヒントを示すことができたらいいなと思っています。

パチプロで何かをするとなるとフリーランサーに近いことだと思います。フリーランサーとしてそれぞれの市場がどんなものかというのを僕の視点で示していきたいと思います。具体的にはブログYouTube、転売、投資、この辺がフリーランスとしてイメージしやすい部分かなと思いますし、私も稼ぐこと自体はできるんじゃないかなと思っています。

今回のnoteで我々は今次に何をするべきなのか、一緒に考えるきっかけになればと思っています。

ブログについて

ブログは現状、今から1からやるのであればめちゃくちゃ厳しいと思います。 何故かと言うと、すでにブログの市場にもHIKAKINチームみたいなプレイヤーがうじゃうじゃいて、完全なる既得権益を確立しているからです。 もうここは完全に会社として運営しているところがほとんどなので、そこに参入すると言う事は今から楽天を倒すために 通販サイトをやるみたいなことってしないと思うんですけどそれに近い状況だと思います。

ただ例えば何かのブームに乗じてブログをやっていくと言うのであればチャンスはあるかもしれません。

例えば今ポケモンカードが流行っているからポケモンカード専門の価格比較サイトを作ってみるとか市場を細分化して活動し攻略する事には可能性があるのかなと思います。

例えば5年前かな〜?仮想通貨でブームが起こっているときに seiyaさんと言う方は、ブログ初心者だったと思うんですが、その中で仮想通貨ブログを作ってめちゃくちゃ大きな金を稼いで、しかも最後には売却して合計で何十億(百億ワンちゃんある?)と言う利益を得ていると思います。

タイミングとジャンルを絞ることで可能性はあると思いますが普通に猿真似サイトで…というのはかなりきついんじゃないかなぁと個人的には思っています。

YouTubeについて

YouTubeは私が今主戦場としているところでもあります。
ここは今ものすごい大きなお金が流れているので、うまく攻略できれば一生生活するのに困らない富を得る事は十分に可能性があると思います。
なので何か突破口が見つかっているのであればチャレンジする価値は全然あると思います。
正直、ブログよりも期待値は高いと思います。(期待値=成功の確率×収益性)

ユーチューバーの収益の確認方法

ユーチューバーがどのくらい儲かっているのかというのはある程度再生数から逆算することができます。 ソーシャルブレイドやノックスインフルエンサーと言うツールを使えば、月間のPV数が分かります。そのPV数から収益を逆算することができます。
収益は動画の長さにもよるのですが、8分未満の動画が多いのであれば、1つの動画につき0.2円。8分以上の動画が多いのであれば、1つの動画につき0.6円位と考えて良いと思います。

例えば1ヵ月2,000,000 PV見られている動画があり、すべての動画が 8分以上だったとしましょう。その場合2,000,000 × 0.6円となりますので、収益は大体1ヵ月1,200,000円となります。

上記はPV収入のみになりますので、それに案件報酬やグッズ販売等が上乗せされる感じです。 Vtuberにじさんじの会社、ANYCOLORの公開している「何で儲けているか?」のページが結構面白いので、 お時間のある方ははぜひ見てみてください!

https://ssl4.eir-parts.net/doc/5032/tdnet/2251437/00.pdf


オススメなのは、2番手戦略

基本的にはまったく、新しい市場を開拓しようと言うのはお勧めしません。その市場は先人が自分より優秀なのに、そこに攻めていないと言うことなので、できない明確な理由があるはずです。そこに素人がいけると考えてお金や時間を投資するのはギャンブル性が高すぎると考えるからです。

逆にオススメなのは2番手戦略です。まだ目立っていないこのチャンネルはさらに伸びるだろうと言うチャンネル、あると思います。そのチャンネルが1番手としてそこにどうやったら自分が2番手になれるんだろうと考え、攻めていくのが2番手戦略です。

そこで大事なのは、その参考にする1番手のチャンネルがどのくらい儲かっているのかということです。素人目にこの人は儲かってそうだと思っても、案外儲かっていないということはものすごくよくあることです。

そういう勘違いをなくすために新しく攻めるときは必ず1ヵ月あたりの収益を確認することにしましょう。そこに答えが載っているのですから。

(ちなみに)動画編集の外注を受けると言うのは、パチンコで言うと打ち子みたいなものですから、それだけで生活を最後まですると言うのはあまりお勧めはしません。ただし、動画編集をきっかけに、もっと自分で新しいことをやっていきたいと言うのであれば、全然アリだと思います。この話はそれで生計を立てるかどうかが趣旨なので、副業であれば動画編集だけでもいいと思います。

(追記) 後で考えて思ったのですが、YouTubeでの2番手戦略は有効なのですが、ブログでの2番手戦力は全く有効じゃないと思います。これはおそらくブログは機能性が重視されるので、1番手以降の価値がないんですよね。 YouTubeにおいては機能性よりも感情・好き嫌いなどが優先されるので、同じような内容であっても結構好みが分かれるんですよね。ですので、YouTubeでは2番手で戦略が有効だけれども、それをブログと混同しないように注意してください。


さて・・・

さて、ここまですべて音声入力で書いてみました。これを書くのに、30分ぐらいしかかかっていないので、結構すげえなと感じています。ここから先は転売や投資その他の稼いでる人がパチプロからやっていることについてというのを書いてみようかと思ったんですが,こんだけ話して書いて需要があるかどうかわかっていないので、もしこの私の話に需要要望がありそうだったらさらに書いてみようかなと思います。

もしこのノートに更新がなければ、私の話した内容に需要がなかったと言う事ですので、その際は私のこのノートの件には触れないようにくれぐれも注意してくださいね(笑)

では以上です。長文乱文失礼いたしました。どうも最後までお読みいただきありがとうございました。

ちなみに質問はウェルカムですので、どうぞ。このノートのコメント欄にでも気軽に書いてください。表立ってかけないことであれば、別にDMを送っていただいても問題ありません。返さなくても怒らないでくださいね。


サポートして頂けると嬉しいですが、あまり無理はなさらぬよう!よろしくお願い致します。