見出し画像

4.13章 ジノ

「大体の概要は、わかってきたわ」
「ただ、これが重要なのだけれど」

「わたくしが元居た世界に戻れるかどうかよ」
「どうにかなる手立てはありそう?」 

「いえ、こればかりは、私にもわからないわ」
「ごめんなさいね」

「いいのよ。あなたが謝ることではないでしょ?」
「あなたがわからないなら、あなたが作った優秀な子に聞くとしましょう」

「残念ながら、それは無理だね」

「だれ?」
研究室に入るなり、ソラナの発言を否定した存在
黒髪をきっちりとツインテールに結び、執事の様な格好をした女の子が入ってきた。

「ジノちゃん、こんにちは〜」 

「こんにちは、クレセント」

「ジノちゃん、今日は用事があったんじゃないの?」

「ああ、あれだが、あまりにもつまらないので抜け出してきた」

「いいの!?それで、GNO-LANDの統括なんでしょ?」

「ああ、議事録は、AIにまとめさせているからね。後で開覧すればいい」

「そのAIよ。なぜ、わたくしは使うことが出来ないの?」

「なんだ、お前、使おうと思っていたのか」 

「お前って!」

「そもそもだ。名前も名乗っていない奴にはお前で十分だ」
「自己紹介、初めての人にはするように習わなかったか?」

「くっ、わたくしの名前は、ソラナよ。あなたのお名前は?」

「ボクはジノ、GNO-LANDの統括をしている」

「それで、早速ですけど、なぜ、わたくしは、AIを使うことが出来ないの?」

「キミには、権限が無いからだ」
「いや、正確に言えば、ボク以外はAIの使用権限はない」
「そこにいる開発者であるクレセントも同様だ」

「それでは、メンテナンスはどうするの?」

「メンテナンスの際は、ボクが行っている」
「ボクも技術者だからね」
「教えてもらえれば、そのくらいは出来るさ」

「随分と中央集権的なんですね」

「完全であることを求めたら、最速でたどり着くにはそうした方が良かったというだけさ」
「それが、中央集権の様な形になっただけでね」

「そう、じゃあ、あなたが代わりに答えて下さらない?」

「わたくしがもとのところに帰ることが出来る方法を」

「いいだろう」

「本当に?答えられるの?」

「そもそもだ。キミは外から来た意識体なのだろう?」
「ならば、帰れるか帰れないかで言えば、帰れるという答えになる」

「ただし、その方法はわからないが」

「よくそれで、帰れるなんて言いきれますわね」

「それは、キミがこの世界にとって異物だからね」
「世界は、自らと違うものをはじき出すようにできている」
「ならば、いずれ、はじき出され、キミは元居た世界にもどれるというわけだ」

「それは、いつなのです?」

「わからない」

「AIに聞いて下さらない?」 

「AIに聞いてもわからない」

「なぜ、そういい切れるの?」

「もう、聞いたからな」
「その上でのさっきの結論だ」
「納得したか」

「いえ、全然」 

「ところで、わたくしの体のパワーが大幅にダウンしているのですが、ジノさん、原因を知っていたりするのかしら?」

「さぁな。知るわけがない。そもそも君の全力がどのようなものかなんて知らないから
な」
「さて、質問は、終わりだ」
「ボクは、クレセントに用があってきたのだ」

「私に?」

「ああ、そうだ」
そういうと、ジノはクレセント以外に退席を命じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?