見出し画像

嬬恋から八ッ場ダムへ:旅めしは八ッ場ダムカレー

2019年9月。嬬恋鹿沢休暇村に泊まり,八ッ場ダムへ。
朝の時間に余裕があるので,付近を散策。ウォーキングコースの清流の小道へ。湧水川。休暇村の飲み水はこの水源からとっている。

画像1

休暇村近くの「メロディーライン」。車で走ると雪山賛歌のメロディーが流れる。

画像2

道にこのように筋が入っていて音が鳴るしくみ。自転車ではタイヤが細いので鳴らない。

画像3

田代側(上田と反対側)へ下る。広いキャベツ畑がある。田代から吾妻線大前駅へ向かう。途中の大笹宿の関所あと。

画像4

吾妻川と大前駅。すでに電車が待っている。

画像5

大前は,吾妻線の終点。本数もこれだけ。

画像6

画像7

長野原草津口駅で乗り継ぎの時間調整。その間にホームの端へ。左が旧線。

画像8

川原湯温泉駅。付近はまだ整備中。ここから温泉街まで少し距離があるので,道を整備しているものと思われる。

画像9

温泉街を通って,八ッ場大橋から八ッ場ダムを見る。このあたりが湖底に沈むことになる。

画像10

反対側。右の奥に見えるは不動大橋。旧線の鉄橋が見える。

画像11


この年の10月1日,試験湛水が開始された。10月11日,台風19号が関東地方を襲う。ダムは水を溜め込み,ここは泥水の下に沈んだ。
見放台から見た八ッ場ダム。

画像12

長野原草津口の方にもどり,八ッ場ふるさと館へ。

画像13

「自家製粉そば」とかかれているが,きょうはそばよりも食べたいものがあった。
八ッ場食堂で,ダムカレー辛口860円を食べる。容器も別売りしている。

画像14

25分ほどで長野原草津口駅に到着。第二駐車場が駅の反対側にあり,左手にあるのがそこに行くための陸橋だけど,エレベーターはないのかな。

画像15

13:07発,特急草津で帰途につく。

画像16

おしまい