見出し画像

ウォーキング:新蒲原から田子の浦

「静岡県 歩きたくなる道25選2」に載っていた,新蒲原から田子の浦までの
14km位のコース,一部異なるけどほぼその通りで歩いた。約25000歩。
JR新蒲原駅が出発点。快晴。

すぐ近くにあるマグドナルドでコーヒーを買って歩きながら飲む。海岸まで出て,防潮堤沿いを歩く。(ここが本と違うところ)
駿河湾がきれいだ。

ちょうどテトラポッドを積む作業船が来ていた。

桜えび干場へ。先日歩いたので要領はわかっている。今回はちゃんと調べてある。前日に漁業組合に電話して桜えびの出漁を確かめた。

ちょっとだけピンクの場所がある。ちょっと想像と違っていた。もっと一面に広がっているかと思った。北へ歩いていくと次の区画でも干していた。

近くに降りてみるとこのくらい。

さらに近づいて富士山をバックにすれば十分絵になる。

えびはまだぴかぴかしている。

まだ広げていないところも。

新富士川橋を渡る。富士川河口。右手奥に干場がある。

1500mほどある橋を渡って道の駅へ。地下道をくぐって上り線の方へ行く。
ここの「おふくろ食堂」で昼食。

桜えびひつまぶし。1080円。

食べ方が書いてある。4分の1ずつ茶わんに取って食べる。
1.塩をかけて食べる。
2.温玉をかけて食べる。

温玉をかけたところ

3.薬味をいれ,だしをかける.お茶漬け。
4.最後はお好みで。そのまま食べるのがうまいので,塩のかわりに残った塩昆布をかけて食べた。
桜えびは,生でも釜揚げでもなく,揚げたようになっていたが,かきあげではない。思いの外おいしかった.これで1080円なら文句はない。

 南下して「ディアナ号の錨」を見に行く。

移設されたばっかりだ。三四軒屋区公会堂の敷地内に錨。

説明版

南下して海岸まで出る。途中に龍王神社。比較的最近新しくしたようだ。

海沿いをずっといくと,ドラゴンタワーが見えた。

ここからが意外に遠かった。
ふじのくに田子の浦みなと公園。ディアナ号のオブジェがあった。

ドラゴンタワーとディアナ号

ドラゴンタワーに登ると,田子の浦漁港と富士山がいい具合に見える。

港をぐるっと回って,JR吉原駅へ。時間ぎりぎりで予定の電車に間に合った。