ウォーキング:賤機山縦走

賤機山は静岡浅間神社から鯨ヶ池まで,縦走すると約7kmの山。賤機山,茶臼山,福成山からなる。
まずは,JR静岡駅から20分ほど歩いて,純喫茶のい へ。10時前からやっている喫茶店があまりなく,ネットで探した。9時開店。開店前にすでに3人,店先で待っていた。

マスターは名古屋から来たそうで,名古屋風のモーニングサービスがある。なんと,+150円でハグエッグサンドがつく。珈琲と合わせて600円。

のい から歩いて25分。浅間神社に到着。

社殿はいくつかある。順に挨拶をして,100段(数えたら104段あった)の石段を登る。

上がった先の麓山神社に挨拶をして,トレッキングポールを組み立てる。

この日から使い始めた,折り畳み式のトレッキングポール。使ってみたらずいぶん楽だった。
しばらく歩いて,救世観音のある賤機山公園(浅間山)に到着。

この先,左右に道があるが,右側が鯨ヶ池まで続く道。左側へ行くと籠上に出る。

ハイキングマップ

途中,眺めのよいところがある(見出し写真など)
賤機山の山頂は賤機山城あと。

浅間神社から1時間弱で光明地蔵へ。

ここから左へ行くと昭府町に降り,右に行くと大岩に降りる。鯨ヶ池へはまっすぐ。

進行方向左側の眺望。奥に見えるのが第2東名。鯨ヶ池はあのあたり。まだかなりある。

光明地蔵から50分ほどで給水塔へ。ここが眺めのいい地点。東西の両方がよく見える。

東側,静岡市街地方面。細長い緑は谷津山。

30分歩いて,福成神社の鳥居が見えた。

福成山の山頂に福成神社。

さらに25分歩いて,鯨ヶ池の登山口に到着。

ハイキングコースの案内図があった。

これによると,福成神社からまもなくのところに合流分岐点がある。通ったとき「竜爪山,桜峠」となっていたところだろう。下の「分岐」から下に進むと竜爪山,桜峠に至る。この登り口(現在地)の上がギザギザになっているのは竹林の中道だが,階段状に整備されているもののかなりの急登だ。
この縦走路は,Youtubeの動画を参考にしたのだが,動画の終点はここではなかった。多分,福成山から「合流分岐」を下にきたのだろう。現在地の登り口の左にある登り口だ。

鯨ヶ池を少し歩き

al camino にてちょっと遅い昼食をとった。(BLTサンド。写真撮りわすれ)

あとは10分ほど歩いて,鯨ヶ池入口バス停よりバスで帰路についた。