見出し画像

天川村:みたらい渓谷

2016年11月18日 天川村へ。
いつものように,名古屋から近鉄で奈良へ。今回の出発点は下市口駅ということにしよう。13:20発のバスで天河弁財天までゆく。

画像1

およそ1時間後,天河弁財天着。

画像2

拝殿が他の神社と違って,建物の中。そして,鈴が五十鈴。

画像3

天石

画像4

画像5

授札所。左は倉庫(正式な名称は何?)授札所で,2500円の五十鈴守を購入。

画像6

来迎院の大銀杏。手前には枝垂れ桜。(電線がじゃま)

画像7

天河神社近くの橋から,天の川。いまから,ここをさかのぼって,みたらい渓谷まで歩く。

画像8

天川川合の交差点を過ぎて,途中の吊橋から。紅葉は終盤。

画像9

しばらく行って,車道はこの橋を渡る。右に行くとみたらい渓谷までの遊歩道。

画像10

遊歩道はこんな感じ。

画像11

画像12

途中で河原に降りてみた。大石がごろごろ。

画像13

こういうところも通って

画像14

ひとまず遊歩道はこの橋を渡るとおわり。

画像15

橋の上から,みたらい渓谷のスポットを眺める。中央の建物の向こう。

画像16

みたらい渓谷のみどころ。

画像17

ここから階段を上がって,先ほど上に見えた橋を渡る。

画像18

しっかりした橋だった。こう見るとつり橋には見えない。

画像19

橋の上から見下ろす。

画像20

この先にさらに吊橋があって

画像21

その先に大きな滝。

画像22

こんどは車道を天川川合まで戻る。約30分。

画像23

今日の宿,弥山館到着。17:00 (弥山館は見出し画像)
こっちが裏手。下は渓流。中央下に露天風呂がある。紅葉と渓流が眺められる露天風呂。(もちろんいきました)

画像24

晩ご飯は弥山館のホームページにある通り。葛うどん,アマゴ,鮎,鹿,ボタン鍋などでした。

画像25

今回は,翌日が雨の予報だったので自転車をあきらめ徒歩。翌日は予定変更(当初はごろごろ水だったけど)で朝食後山を下り,吉野へ下見。写真はとったけど,まあ,下見なので。