見出し画像

鬼女台から奥大山へ:旅めしはアベゼのワンプレートランチ

2019年7月。蒜山高原休暇村から眺める高原の風景。

画像1

蒜山・大山スカイライン(いまは一般道)を北上し,鬼女台(きめんだい)へ。
事前に調べてはあったものの,結構な坂で,押し歩き多数だった。途中休み休みでなんとか登る。
ちょっと見にくいけど,自転車を止めてあるところに鬼女台の標識がある。

画像2

鬼女台の展望台から,大山方面。大山は雲で隠れている。

画像3

反対側の蒜山高原

画像4

鬼女台からはほぼ下りになる。北上して鐘ヶ成(かねがなり)へ。奥大山休暇村裏手の湿原を散策。

画像5

奥大山休暇村付近。左の建物が休暇村でその向こう側が湿地。右の方はキャンプ場になっている。

画像6

ここからはずっと下り。高原を走るのはとにかく気持ちがよい。サントリー天然水奥大山ブナの森工場を過ぎて,奥大山ブルーベリーファームのカフェ,アベゼで昼食(12:00)

画像7

ワンプレートランチ1080円。水は大山のミネラルウォーター。

画像8

途中,道の駅奥大山にちょっと寄って,サントリーの奥大山天然水110円を買う。
このあたりなら自販機で普通に売っているかと思ったが意外に自販機にはなく。JRの線路沿いをひたすら走り,電車の到着時刻15分前に根雨駅到着。帰途につく。

画像9

夕食は,岡山駅で買った桃太郎祭り弁当

画像10

おしまい