見出し画像

2020年最愛映画17本のまとめと、全鑑賞作品リスト

こんにちはShihoです。毎年最低でも50本以上の映画を劇場で観ていた人生が、コロナで完全に変わりました。大好きなアメコミ映画やブロックバスター映画がことごとく延期されて劇場に行く回数が減ったのに反比例して、配信オリジナルでは面白いものが沢山出てきてそちらで観ることが増えて行きました。劇場で観るという体験が好きなのは変わらないけど、視聴環境に関わらず面白い作品、胸を打つ物語とは変わらず出会うことができる。そんな2020年を彩ってくれた最愛映画のまとめです。

■2020 MY FAVORITE MOVIES 17

毎年順番を決めるのは悩んでしまうので、特に好きだった17本をジャンルごとにご紹介!だいたいTwitterに感想を投稿しているので、そのリンクを張るという手抜き仕様(笑)ですがご容赦を。

◇この監督のクリエイティビティが最高

『ミッドサマー』
アリ・アスターへの信頼がゆるぎないものになった。孤独な慟哭に始まり、絶叫が共鳴する安らぎの楽園に誘われた。

『フォードvsフェラーリ』
ジェームズ・マンゴールド大好き!エンジンの轟音と熱狂の記憶は、1年たっても残っています。

『ジョジョ・ラビット』
タイカ・ワイティティにはいつも笑わされて泣かされる。あと#accidentallywesanderson でもある。

『TENET テネット』
クリストファー・ノーランが好き放題やってるの一生見続けたい。「考えるな、感じろ」の実写化。ロバート・パティンソンに惚。

『サウンド・オブ・メタル -聞こえるということ- 』(Amazon)
初監督でこれは凄い。ダリウス・マーダー、覚えた。ラスト、新しい世界の扉が開く音が聞こえる。

◇新しいアクション演出に痺れる

『タイラー・レイク - 命の奪還 -』(NETFLIX)
長回しフェチ&市街地格闘戦好きにはたまらない!アクションシーンをヘビロテ再生してしまう。

『オールド・ガード』(NETFLIX)
数100年共に戦うと異次元のチームワークが出来る。今年1番のスタームービー。

『新 感染半島 ファイナル・ステージ』
ゾンビ×マッドマックス×ワイルドスピードを、適切な分量でMIX出来るのすごい。その上家族ドラマまでいい塩梅。

◇色々な恋のカタチと、続いていく人生と

『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』
シアーシャ・ローナンは古典や文芸の名作のアップデート請負人。

『ラスト・クリスマス』
名曲に命を吹き込む「新しい解釈」が心に刺さりすぎた。エミリアは歌うまいのでもっとミュージカル出てほしい!

『ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋』
「コレ、私の彼氏!」っていうシャーリズの台詞で泣くというまさかの展開。

『ザ・プロム』(NETFLIX)
楽曲がいい、歌声がいい、その上キラキラした世界観の中で登場人物たちが幸せになっていく、ミュージカルの醍醐味に満ちた多幸感あふれる2時間。

◇ガールズムービーのアップデート

『ワンダーウーマン1984』
男性バディが女性主人公の存在を押し上げる最高の関係性。彼女が「飛ぶ」のは、そういうことなの。

ハーレイクインの華麗なる覚醒』
変化球アクションとマーゴット・ロビーが最高。サントラを最もヘビロテした作品。

『ハスラーズ』
この映画でJ.LOに惚れない人がいるなら教えてほしい。
『スキャンダル』
エンパワメントとはロールモデルであり拠り所であり触発。

『ブックスマート 卒業前夜のパーティデビュー』
爆笑の連続からの、突然のプール底の切なさで胸が張り裂けました。


■そのほか、2020年に観た映画リスト

以下は鑑賞リストとしてのタイトルメモ(順不同)。なんかかんだ色々観れてハッピー!今年の新作じゃないのも紛れているけど、気になった時に観れるのが配信の良いところでもありますね。やはりNETFLIXオリジナルが多数になりました。

〇劇場新作
イントゥ・ザ・スカイ
エジソンズ・ゲーム
WAVES/ウェイブス
イップマン 完結
ランボー ラスト・ブラッド
チャーリーズ・エンジェル
ナイブス・アウト 名探偵と刃の館の秘密
1917 命をかけた伝令
イエスタデイ
ミッドウェイ
デッド・ドント・ダイ
透明人間
マティアス&マキシム

〇配信オリジナル新作
BLACKPINK - LIGHT UP THE SKY -(NETFLIX)
エノーラ・ホームズの事件簿(NETFLIX)
ザ・ベビーシッター(NETFLIX)
ザ・ベビーシッター キラークイーン(NETFLIX)
悪魔はいつもそこに(NETFLIX)
レベッカ(NETFLIX)
泣きたい私は猫をかぶる(NETFLIX)
プロジェクト・パワー(NETFLIX)
Mank マンク(NETFLIX)
紅海リゾート - 奇跡の脱出計画 -(NETFLIX)
シカゴ7裁判(NETFLIX)
#生きている(NETFLIX)
ハーフ・オブ・イット 面白いのはこれから(NETFLIX)
ジェニーの記憶(Amazon)

〇配信で観た旧作
ピエロがお前を嘲笑う
シンプル・フェイバー
宇宙人ポール
マイル22
ゾンビスクール!
ラフ・ナイト 史上最悪!?の独身さよならパーティ
AKIRA
レギオン
遊星からの物体X ファースト・コンタクト
ダークタワー
フォーカス
グランド・イリュージョン 見破られたトリック
アップグレード
女神の見えざる手
ロマンティックじゃない?

■おまけ:海外ドラマのクオリティが天井なしに上がっていってる

今年一番ハマったのが何かといえばAmazonオリジナルのドラマ『ザ・ボーイズ』だったなという。キワモノ系かと思いきや、キャラ造形という撒いてきた種の回収ぶりがすごすぎて感動すらしている。

あと特にハマったのはNETFLIXオリジナル『クイーンズ・ギャンビット』

継続視聴していたものでは、『ペーパーハウス』S4『キングダム』S2、そして『ザ・クラウン』S4が良かった。どれもNETFLIXオリジナル。


来年は今年ことごとく延期になっていったブロックバスター映画たちが大挙劇場にかかるはず。マーベルもDCも007もワイスピも待ちくたびれました。そして、HBOmax上陸の噂と、さすがにそろそろDisney+に入ろうか…という機運の高まりでサブスク契約がやばい。でも『マンダロリアン』観たいし、ザック・スナイダーverのジャスティス・リーグは絶対に観ないといけないし、しょうがない。来年もまた、エンタメの力で素敵な1年になりますように。2020年も素敵な映画を沢山ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?