見出し画像

形式主語 it を使いこなす【3日間完成 Day1】

おはようございます。横山です。神戸と大阪の隠れ家塾「やりなおし英語JUKU」で「話せる・使える英文法」のレッスンをしています。今日は「形式主語 it を使いこなす」というテーマでの発信トレーニングです!

天気や時を表す形式主語 it

まずは例文をチェックしましょう。

It rained this morning.(今朝、雨が降りました)
What time is it now?  -It's 10:30.(今、何時ですか?  -10時30分です)

このように、天気や時を表す英文では主語に it が使われています。

これは、The weather is…(天気は…)、The time is…(時刻は…)の the weather, the time が、最初から it に置き換えられていると考えます。

話の文脈から明らかなのに、毎回毎回 The weather is…(天気は…)、The time is…(時刻は…)と言うのはちょっとクドいですが、英語は基本的に主語と動詞が必要なことばなので、形式的に it を使っているというわけです。

そのため、この it を「それ」という日本語に訳すことはしません


英文をスッキリさせる形式主語 it

不定詞(to+動詞の原形)は、「~すること」という名詞の働きをするため、英文の中のいろいろな場所に置いてあげることができます。

To watch baseball is a lot of fun.(野球を見ることはとても楽しいです)
主語(S)として使う

I wanted to watch baseball today.(今日は野球が見たかったな)
目的語(O)として使う

My dream is to watch baseball at Yankee Stadium.(僕の夢はヤンキースタジアムで野球を見ることです)
補語(C)として使う

ただし、主語として不定詞を使った場合、頭でっかちな文になってしまいます。このような表現は基本的に避けられ、長い不定詞部分は文末に移動させます

To watch baseball is a lot of fun.

---- is a lot of fun to watch baseball.

このとき、単純に文末に移動させるだけでは、唐突に is から始まる英文になってしまいます。そこで、形式主語 It を文頭に置き「It is ~ to V」(Vするのは~だ)のカタチにします。

It is a lot of fun to watch baseball.(野球を見ることはとても楽しいです)

英文の頭が軽くなりスッキリしました。この It は仮置きのため、「それ」とは訳しません。


また、接続詞 that は後ろに続く英文を1つの大きな名詞のカタマリにすることができます。

That Ms. Takata was absent was lucky.(タカタ先生が休んでいてラッキーだったよ)
主語(S)として使う

I know that this diamond is a fake.(私はこのダイヤモンドが偽物であることを知っています)
目的語(O)として使う

やはり、主語として使った場合、頭でっかちな文になってしまいますので、これも文末に移動させます。そして、不定詞のときと同様、形式主語 It を文頭に置き「It is ~ that S V」(SがVするのは~だ)のカタチにします。

That Ms. Takata was absent was lucky.

It was lucky that Ms. Takata was absent.(タカタ先生が休んでいてラッキーだったよ)


ここから先はマガジンご購読者限定の発信トレーニングです!コア英文法ポイントを会話に紐づけることを意識しながらトレーニングしましょう。ご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください!

このトレーニングは、1つのテーマを3日間連続の3ステップで完成させます。「しつこく繰り返す」ことがポイントですので、この3日間は同じ英文を角度を変えてトレーニングします。また、学習テーマにはあえて順番をつけず、どのタイミングでも学習を始められるようにしています(トレーニング内の英文は3日ごとに常に新しいものに更新され、過去のものとの重複はありません)。詳しくはコチラ



ここから先は

2,474字
このマガジンをご購読いただくと、「コア英文法レッスン」の文法ポイントを会話に紐づけた発信トレーニング(毎日更新)をご利用いただけます。

話し手の「場面」「状況」「気持ち」に焦点を置いた「コア英文法」を「話せる力」に紐づける発信トレーニングを毎朝更新します。「中学英文法を会話…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?