見出し画像

インラインマイクプリsEElectronics DYNAMITE(DM1)レビュー

 こんにちは。イーヴィルな斉藤です。
 今回はsEElectronics DM1 インラインマイクプリをレビュー。

Q.ノイズは減る?

A.減らない!!!!!!(クソデカ大声)

1 購入理由

 私は現在Shure SM7Bというダイナミックマイクを使っています。
 このマイクはゲインをかなり上げなければならず、それに伴いサーというノイズも拾ってしまうことも。

 また、私はマイクプリ(SSL Alpha channel)を使用しています。
 この機種特有というわけではないんですが、何も繋がない状態でゲインを上げても結構ノイズが載ります。
(アースが取れていないから?)

 もしマイクプリを高ゲインで駆動していること由来でノイズが載るなら、前段で増幅しちゃえばいいじゃんという目論見ですね。

2 結果

 使い方とかは別の方がくどいほど説明しているのでそちらを見てもらうとして。

 結果としては「あんまり変わらないかな?」と言ったところ。

 疑問系なのは、+28dBもブーストされるので同音量での比較ができないから。

 仮にノイズが減ったとしても、リスナーにはわからない程度でしょう。
 機材なんてリスナーがわからなきゃ自己満ですからね。
(自己満のために金をかけるのも楽しいけど)

 さらにはオーディオIFのApollo Twin USBに繋いでみましたが、やはりノイズ量は変わらないように思います。
 電源タップからノイズ拾ってるのか、アースが必要なのか…。

3 音は変わるのか

 ちなみにDM1を通すことで音は変わるか、と言われれば、難しいところ。
 同音量で比較できませんし、人は音がデカい方が良い音だと錯覚しますので。

 でも、心なしか声の低中域がパツンとしたようなテープコンプライクなものを感じました。気のせいかな。

4 買って失敗したか?

 一方で、買って失敗したかと聞かれると、嬉しい副産物があったので成功と言えます。
 今まではSSL Alphachannel(マイクプリ)のゲインをフルテン(+65dB)にしていたのですが、そうなると「もう少し大きくしたい」と思っても既に最大音量なのでできないわけです。
 その点、上限のマージンがあるのはいいですね。

「そんなに大きな音量で使うのか?」と思われるかもしれませんが、フルテン(+65dB)にしても、30~40cm離れるとゲーム実況なら小さめな音量で録れます(-24dBFSくらい)。

 マイクを近づければいいんですが、マイクがそばにあるとゲーム画面が見れないので…。
(ただでさえSM7Bは筐体がデカいですしね)

5 終わりに

 比較的、「ノイズが劇的に減った!」とされるインラインマイクプリですが、私はさほど効果を感じませんでした。
 私は中古で6千円で購入しましたが、定価12,000円なら買わないかな。

 あとダイナミックマイクは近くで使えばノイズ少なめで録れるので、ブームついたマイクスタンドを買う方がノイズ減少によっぽど効果があることでしょう。

 次は電源(パワーディストリビューター)を購入予定。というかポチった。効果あれば書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?