父に似た人を好きになること

3連休ですが彼氏とケンカして家出しました。
もう彼とは長いですが、どうしても結婚まで腹が決まらず、定期的に別れたいと言っては別れられずズルズルしてます。

なぜ腹が決まらないか。それは彼が私の父親に似ているからです。主に嫌なところが。母のしてきた苦労、苦しみを近くで見てきたからこそ私も同じ道に進んだらいけないと思ったのです。

私の幼少期、母は何度も私達を連れて実家に帰っていました。もう限界、と泣きながら。その後も母は自分に言い聞かせるように「私はあなた達がいるから頑張れる」と何度も何度も言いながら、歯を食いしばって働き、戦い、苦しんでいる姿を近くで見てきました。

私達が実家を出た後も「家を出たいけどこの歳で働けるような場所もない。1人ではやっていけない」「父のことは大嫌い」と言い、父のわがままに振り回されながら懸命に働いています。

母は私達に「男に頼って生きてはダメ、自立するのよ」と言い聞かせながら育ててくれました。私は自分で稼ぎ、自分で自由になるお金があるのでこうやって家を出てホテルで過ごすことができます。別れて1人になっても平気です。

父と似ている人を好きになってしまったとしても、母がしてきた苦しみを敢えて私がまた繰り返すことはないのです。

わかっているのに自分で別れるアクションが起こせない。強い現状維持バイアスに引っ張られてつい謝ってしまいそうになる。完璧な人なんていないのもわかる。人の気持ちは変わるものだし、ずっといいなんてないのもわかる。でも彼じゃない。好きだからこそ辛いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?