見出し画像

本社コンシューマー営業部のいちにち

こんにちは!本社コンシューマー営業部の森です。
今回はコンシューマー営業部の1日のスケジュールをご紹介します!

私達の部署は、携帯ショップのなかで「Wi-Fi担当」として、光回線のご案内をするお仕事をしています。
各店舗ひとりでの配属なので、各々裁量をもって自由に働いています。
毎日一緒に働くのは同じエブリワンズではなく携帯ショップのスタッフさんたち。いつも良くしていただいています★

基本的に携帯のショップは10:00~19:00が営業時間。
私達も当然その営業時間中が勤務時間です!

9:45 店舗に到着、身支度を整えて朝礼に参加

 毎日顔を合わせる店舗スタッフ様とはすぐに仲良くなれます!よく一緒にご飯や飲みに行っています♪

 「おはよ~今日も暑いねぇ」 と、談笑しながら開店準備をします。


10:00 ご来店のお客さまのご用件を伺い、待合へご案内

 入り口でお客様をお迎えし、本日の来店目的や予約をしてくださっているか等をお伺いします。

 お店が混んでいるときは待ち時間をお伝えして待合へご案内します。

「いらっしゃいませ!本日のご用件をお伺いします!」

対象のお客さまにネットワーク商材をご提案

 他社のインターネットをお使いのお客様や現在インターネットをご利用でないお客様に対して、

 ケータイ料金の割引が入るおトクな回線のご案内をします。

 現在より料金が安くなったり品質が良くなるご提案のため、お客様に喜んでいただけます!

 「ぜひこの機会に見直しませんか?」

稼働中、対象がいない時間はパンフレットの整理や店舗スタッフさんのお手伝い

 私達の営業する商材であるインターネットには、お客様のご住所によって加入できる/できないが決まっています。
もちろん既に使ってくださっているお客様もいらっしゃるので、そういった方や加入できない方しかお店にいない場合、手持ち無沙汰に。

 そんな空き時間はお客様の目に留まりやすい展示の仕方を考えたり、商材知識の勉強をして過ごしています。

 店舗スタッフ様に頼まれたら窓に貼るPOPを作ったり、ご来店されたお客様のご用件伺いもします。

 ...とまじめに書きましたが、実を言うと店舗スタッフ様とおしゃべりすることも多かったりします^^


お客様の目に触れるところはきれいに!

19:00 お店の閉店時間にかかわらず帰宅

 店舗によっては営業時間が10時~19時ではないところ(大きなショッピングモール内等)もありますが、

 私達の勤務時間は10時から19時までなので、対象のお客様がいなければ帰宅します!

 「お先に失礼します。お疲れさまでした!」