見出し画像

国内旅行体験記 #3

2018.8.25

ビョオオオオォォォォォォォォォォ

懇親会のお店を出ると、雨が横に降っていた。
やはり台風は台風だった。

台風直撃と言われた木曜、大学院の授業に来られない方も多数。
懇親会に参加するため1か月以上前から宿を確保していた自分としては、ある意味ちょうど良かった。

しかし、
台風で懇親会もキャンセルになった。
ごはんどうしよう、ラーメンでも食べて帰ろうかなと思っていたら、授業後に
「22時半も23時半も一緒ですよね」
という猛者が10人残り、結局懇親会が開催されることになった。

分かる。分かりすぎるレポートからの解放感。
しかし、お店は軒並み閉店していた。
そりゃそうだ。そのうえ電車も運休だ。

片っ端から電話をかけていったところ、奇跡的に一軒OK。
電話口でお礼を言い、お店に行くと「準備中」の看板が出ていた。当たり前だが他の客はいなかった。こんな天気のところすみません。

無事に懇親会を終えた後、ホテルに向かう。

今年オープンしたホテルらしい。
新大阪で吹き荒れていた雨は、何故か梅田で降りる頃に少しおさまっていた。有難い。雨の中をてくてく歩く。

部屋を開けてカードキーを入口の壁に挿すと、明かりがついてBGMが流れ出した。
おぉ、綺麗だ。
部屋はコンパクトだがさすがに新しいだけあって綺麗だ。
BGMかと思ったらTVだ。ありとあらゆる電気が全部点いている。

ユニットバスのドアが半透明だ。これは新しい。しかし半透明な理由が見つからない。一方で半透明ではない方が良い理由も見つからない。

シャワーカーテンのレールが曲線を描いている。これは新しい。お風呂もオーバル型だ。
バスタオルがでかい。
池乃めだかさんのネクタイネタができそうなくらいでかい。一応広げて自分の背丈と比べてみる。

ラタンの長方形の箱を開けると、中に「こんなものまであるんですか」というほどアメニティが充実していた。
バスソルト。
マウスウォッシュ。

歯ブラシがない。

これは当たり前すぎて逆にないんだろうか。でも一番欲しい。
いや、持って来てるからいいっちゃいいんだけど、でも一番あったら良いなと思うアメニティだ。

お手洗いを使っていると、突然ボソボソと人の話し声が部屋から聞こえてきた。
半透明のドアから人の気配がばれるんじゃないかと内心怯えながら外に出ると、
英語で話す女性の声がTVから聞こえた。

そもそも音楽番組ではなく、ホテルグループを紹介する番組だったらしい。
紛らわしいのでチャンネルを変えることにした。

ベッドの上に何かある。
パソコンをベッドの上で使うためのボードらしい。これは新しい。
レポートがあったら使っていただろうか。椅子に座っただろうな。

窓は全面すりガラスで片側を開けるタイプらしい。面倒なので開けるのをやめた。

布団がふかふかに厚い。暑い。申し訳ないと思いながら折り込まれた布団を全部出して、エアコンをつけて布団から足を出して睡眠。

静かで快適な夜だったが、外は相当な雨風だったらしい。
ホテル内は静かで、結局窓も開けず、翌朝には雨があがっていたので普通の健やかな朝だった。
と思っていたら、自宅近辺で土砂崩れがあり道路も電車も通行止めになっていた。
たまたま泊まっていて運が良かったと思うことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?