見出し画像

はじめまして。
私たちは、子供用車椅子や福祉介護用具の開発に携わって20年になる者です。
今回、自社製品の製造以外にも、障がいのある子どもや、その家族がより楽しく暮らせるお手伝いをしたいと思い、新たな企画を立ち上げました。

障がいのある子どもの可能性を広げるポータルサイト

その企画は「障がいのある子どもの可能性を広げるポータルサイト」の立ち上げです。
社会のバリアを下げ、「障がいがあるからできない」ではなく、「障がいがあっても、障がいがあるからこそできる」ことを発信していきたいと考えます。

まだ、企画の立ち上げ段階ですので、どういう風にカタチにしていくかも含めて、note上で公開していければと思っています!

ポータルサイトとは?

ポータルサイトは、インターネットの玄関口となるWEBサイトのことを言います。ユーザが検索エンジンやリンク集などからWEBサイトにアクセスするようになったことから、「ポータル(入り口)」サイトと言われるようになりました。

どんなサイトを目指す?

インターネットやSNSが普及している現代。分からないことがあれば、検索するのが当たり前になりました。ただ1つのサイトで、障がいのある子どもの親が知りたいことが、すべて網羅されているサイトは多くありません。
私たちは、多方面の情報を発信することによって、1つのサイトで大方の情報を得ることができるポータルサイトを作りたいと、思っています。

また、サイト以外にも楽しいコンテンツを企画していきたいと、考えていますので、そちらもご期待ください!

Everyday heroの意味

この企画の代表者が、ある日、海外の友人から「障がい者のことを英語で、Everyday heroとも言うんだよ」という話を聞いたそうです。その言葉から、今回の企画名は生まれました。

「Everyday hero」

障がいのある子ども達の暮らしには、あらゆるところに“Try”することが潜んでいます。
たくさんのチャレンジをしながら、日常生活を送ることこそが、彼らにとっては冒険のようなもの。
まるでヒーローのようなその姿に、私たち自身も勇気を与えられます。

そんな想いをこめて、この活動を進めていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?