見出し画像

【ACAO FOREST の FLOWER EASTER 2023】熱海の魅力を切り撮り📸 by ART-MAI

みなさんこんにちは!
桜が咲き誇る季節になってきましたね!
街中が pink colorピンク カラーに染まるこの季節、気持ちが何故かワクワク、ウキウキとして、トキメキまで出てきますよね。
4月は新生活シーズン。私は重度の花粉症なのでこの時期はいつも HAPPY 100% という訳にはいかないのですが(苦笑)新しいことに胸を躍らせ毎日をワクワクに過ごしていきたいものですね!

今年は自粛制限もなくなり、ひさしぶりに春休みを思いっきり満喫できる方も多いと思います。昼間に太陽に照らされる桜も、ライトアップされた夜桜も、思いっきり楽しめそうで嬉しいですね🌸
今回は、この季節に桜と一緒に楽しめる「EASTERイースター」イベントをご紹介します!

イースター2023年はいつ?

今年のイースターは、2023年4月9日です。
「春分の日」の後の、最初の満月の次の日曜日なので(ややこしいですよね)、毎年変動するんです。

イースターとは…?

あまり馴染みのない言葉ですよね。日本でもイベントやキャンペーンをするところが年々増えているので、内容はあまりわからないにしろ、名前だけは聞いたことがあるという方も多いと思います。

イースターとは、「復活祭」のこと。
キリスト教のお祭りの1つで、十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが、3日後に復活したことをお祝いするイベントで、クリスマス(キリスト教降誕を祝うお祭り)よりも重要なお祝い事とされているみたいです。
アメリカ、カナダ、イギリスなどは春になるとお祝いムードが高まり、特に子供達は、イースターのご馳走やゲームが楽しめるとあって心待ちにするイベントだそうです。

そして、イースターといえば「カラフルな卵(イースターエッグ)」と「うさぎ」。
…… でもなぜ「卵」なのでしょうか?

その理由は、卵は生命の始まりの象徴だからだそうです。
からにした卵にペイントしたり飾りを施して楽しむのですが、この色にもそれぞれ意味合いがあるそうなのです。

白は "清浄" と "誕生"
赤は "希望" と "情熱" と "幸福" ( "キリストの血" を表すという説も)

では、なぜ「うさぎ」なのでしょうか?
このうさぎたちは『イースターバニー』と呼ばれ、イースターエッグを運んでくるとされているようです。

その理由は、うさぎは『豊穣と繁栄の象徴』であり、めでたい存在であるとされているからだそうです。
今年の干支でもある「うさぎ」。
日本でもうさぎはぴょんぴょん跳ねて、"これまでの努力が実を結び、勢いよく飛躍できる年"とも言われているように、めでたいという感覚は共通していますね!

そんなイースターにちなんだイベントが楽しめる場所が、熱海にもありました!
ACAO FORESTアカオ フォレストFLOWER EASTERフラワー イースター」に行ってきましたので、今回も写真を中心にまとめていきます。Web雑誌のようにお楽しみいただけると嬉しいです。

ACAO FOREST FLOWER EASTER 2023

ACAO FOREST
海を見下ろす丘陵地に、個性豊かな13のテーマガーデンから構成されるACAO FOREST。
熱海ブルーに輝く海と空を借景に、バラや球根植物、ハーブ、宿根草など様々な植物が織りなす見応えのある景色が楽しめます。

ACAO FOREST 公式HPより

ACAO FOREST までのアクセスや園内施設は、別の記事で詳しく紹介していますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

メイン会場のハーブガーデンには、高さ2メートルを超える大きさのフラワーイースターエッグのモニュメントがあり、春の訪れを全身で感じられると思います。
また、イベント期間中は、どなたでも気軽に参加できるスタンプラリー形式のゲームが開催されていたり、ワークショップにもイベント期間限定のメニューが登場していました!
花々が喜んでいるかのような鮮やかな色彩を、大切な方たちと一緒に楽しんでみてくださいね。

ACAO FOREST FLOWER EASTER 2023
期間:2023年3月1日(水)~2023年4月9日(日)
時間:9:00~17:00(16:00最終入園)

スタンプラリー形式のゲーム EGG HUNTエッグ ハント


園内の色々な場所にこのうさぎと特別な柄のイースターエッグがありました。
この特別な柄のイースターエッグ10個に隠されたキーワードがあり、それをすべて見つけてチケット販売所のスタッフさんに伝えると、ミニプレゼントのお渡しがあるみたいなのです!

残念ながら私はすべて見つけることができませんでした。難易度は結構高めだったので、カフェで足を休めたり景色を眺めて休憩しながら、1日かけて楽しめると思います。
全部見つけられた方、なんのキーワードが書いてあるのか、ミニプレゼントがなんだったか、こっそり教えてください(笑)

EGG HUNT
期間:2023年3月1日(水)~4月9日(日)
料金:無料
時間:9:00~16:00
受付:チケット販売所

ワークショップ エッグバスボム

イースターにちなんだエッグバスボム作りも体験してきました!
前から一度はバスボムを作りたい!!!と思っていたのでこのワークショップをとても楽しみにしていたんです。

ハーブ工房にてワークショップ体験できます

「ハーブ工房」に行き、体験料金1,500円をお支払いすればすぐに出来ました!
自分で持っていくものや事前に準備するものもなく、予約なしでも体験ができます。

体験時間は20分ほど。あっという間に完成します!
バスボムの香りを、ペパーミント、グレープフルーツ、ラベンダー、ユーカリ、青森ヒバ、高知ユズの中から1つセレクトしたら、バスボムのcolorカラーも好きなものをセレクトします。
体験で作れるのは1個なのでとても悩みましたが、私はピンクとブルーの可愛らしい色で柑橘系のグレープフルーツの香りバスボムを作りました!

世界に1つだけのバスボム

重曹➕クエン酸➕お塩➕片栗粉orコーンスターチがボウルに用意されているので、好きなcolorカラーを落とし込み、お水を少量ずつまぜていきました。
綺麗なcolorカラーが浮かびあがってきたら、そこに好きな香りを垂らしてイースターエッグがモチーフのエッグ型バスボムの出来上がりです!

思ったよりも簡単にバスボムが作れることが学べて、なんだか図工の授業を受けているような、子どもに戻ったような気分で作っていました。カップルでバスボム作りされてる方もいらっしゃったり、作業工程もとっても楽しそうでした!

バスタイムが待ち遠しくなるバスボム体験。colorの入れ方にもそれぞれのセンスが表れます!唯一無二のバスボムを作って、バスタイム楽しんでみてください!

期間限定の贅沢テラスでのワークショップ体験

ワークショップ エッグバスボム
期間:2023年3月1日(水)~4月9日(日)
料金:1,500円
時間:9:30~15:30
場所:ハーブ工房

※3/6〜3/12 はハーブ工房さんが改装中の為、期間限定のウッドデッキでの体験だそうです。改装後は通常のハーブ工房での体験となります。


下の写真は別のワークショップで、ミモザの絵を描いてオリジナルのハガキを作ろうというものでした。私もオリジナルのハガキを作りたかったのですが全てを体験する時間がなかった為、今回はなくなく見送りましたが、季節によって様々なイベントが開催されているので、来園の際はワークショップをチェックして、ぜひ体験してみてくださいね。

ミモザの絵を描こう
ハーバルネイルオイル

スタンプラリーやワークショップ、イースターのイベントをめいっぱい楽しんだら、お腹が空きますよね。
今回はACAO FOREST内でいつも行列ができているレストランCODA ROSSAコーダ ロッサを少しご紹介します!

CODA ROSSA

ここは釜を備え、伊豆の食材を使ったピザやイタリアンが食べられる、全席オーシャンビューのピッツェリアです!
いつも行列ができていますが、満席のときも番号の発券をして頂けて、スマートフォンなどで "待ちあと何組" と表示もされるので店内で待たなくても大丈夫でした。

店内は白と青を基調にしたナポリスタイル。店内に入ると目の前にはオーシャンビューの絶景が待ち受けています。爽やかな空間でスタッフのみなさまの笑顔と接客と気配りはとても素晴らしく、いつまでも楽しめる心地よいお店でした。

メニューはQRコードを読み取り、スマートフォンを使ってオーダーをする形式でした。
カフェだけで利用させて頂こうと思ったのですが、この日は朝から何も食べずに、園内を歩き回っていたので、目の前で焼かれてるピザの香ばしい香りに、注文せずにはいられませんでした。


プリフィックコース

今回いただいたのは CODA ROSSAコーダロッサ の定番メニューを楽しめる「プリフィックコース」。前菜は可愛い3種盛りで、メインはパスタかピザをセレクトでき、食後にはスイーツとカフェついてきて ¥3,200 でした。

可愛い前菜3種

左:ほうれん草のフリッタータと生ハム
中:さつまいもピューレと静岡みかん
右:キャロットと蒸し鶏

1つ1つ素材や味に拘りを感じました。
フリッタータはイタリアの卵焼きですが、優しい味の卵焼きと生ハムの塩気がとても合い、生ハムもとっても柔らかくとても美味でした。
さつまいものピューレは、よくあるじゃがいものピューレと違う上品な甘さに、酸味がきいた地元の静岡みかんが入っていました。甘すぎず口溶けが滑らかで美味でした。
そして酢漬けのキャロットと蒸し鶏のコンビは、お口直しかのような爽やかさで、この1皿にしっかりと作り手の想いが込められていたのが伝わりました。

釜揚げしらすのシソベーゼ

メインは、釜揚げしらすのシソベーゼパスタをセレクトしました。
窯で焼かれたピザを頼むつもりだったのですが、ピザがかなり大きいので1人で完食できるか不安だったので今回はパスタに。でも周りの方がペロリと完食されていたので、とっても美味しいピザなんだろうなぁと、次回はピザにすることに決めました。(笑)

私はジェノベーゼが大好きなので「シソベーゼ」という記載に興味津々でした。
釜揚げしらすと三島野菜とシソをふんだんに使ったパスタで、さすが静岡。この新鮮なしらすの柔らかさが最高でした。お野菜は小松菜とほうれん草の間のような食感で、シソベーゼがとってもマッチしていました。シソの香りもとてもよく、もう幸せすぎる1皿です。ジェノベーゼ好きには絶対オススメです。

メインのパスタやピザも、ドリンクやデザートも種類が豊富で、どれも美味しそうだったので、何を食べようかかなり迷ってしまいました。行列の短い日を狙って何度も通ってメニューを制覇していきますね。食レポ楽しみにしていてください!

静岡いちごとローズのパンナコッタ

スイーツはこのおしゃれなパンナコッタ。
カフェは、ICED BLACK COFFEEアイス ブラックコーヒー をいただきました。

濃厚すぎず、ムースが泡のようにとける素晴らしいデザートでした!
静岡いちごがとても甘く、Roseローズ ソースの程よい酸味と相性抜群。
食べるのが勿体無いなぁとしばらく眺めてしまうほど、RedレッドWhiteホワイト の color がとても可愛いらしい1皿でした。

熱海ならではの海の幸やお野菜など美味しいお料理を食べながら、目の前に広がるオーシャンビューを眺める時間。とっても幸せでした。

海を眺めながらのディナーは、喜ぶ女性も多い場所だと思います。
爽やかでカジュアルな雰囲気のレストランなので、気負いせずにデートに誘ってさらっとエスコートしてみてはいかがでしょうか?
畏まりすぎない場所はフランクに会話を楽しめて、お食事やお酒がとっても美味しいので、女性との距離も縮まること間違いなしです!Sunsetサンセット の時間を狙えばさらにロマンチックに✨

オーシャンガーデン

いつも大人気のインスタ映えスポット

今回は13のテーマであるお庭の1つ「オーシャンガーデン」をご紹介します。(前回の記事に、お庭の全13テーマをご紹介しています)
山頂にある隈研吾さん設計のカフェCOEDA HOUSEコエダ ハウスのウッドデッキ側にあるお庭です。

ここACAO FORESTは、四季折々のお花を楽しめるようになっているのですが、ここはその名前の通り海一面を見渡せるお庭です。丘陵きゅうりょうを活用して通路の両面が花で覆われています。

素敵な絶景スポット何度でも訪れたい

いまの季節は菜の花の Yellowイエロー と桜の Pinkピンク のコラボが素敵な空間へ誘ってくれます。
そして前回の記事にも書きましたが、ここには絶景の”天空のブランコ”があります!COEDA HOUSEコエダ ハウス の隣に併設されているのですが、いつも行列ができているので、何度も足を運んでいるのにまだこのブランコに乗ったことはありません。。
ここのブランコに朝陽や夕陽をみれる時間に乗れたならとてもロマンティックだなぁ、というか何だか夢が叶いそうだなぁと勝手に思っています。(笑)

夜空や星や満月などがみれるナイトブランコを作ってもらいたいなぁと個人的には思いました!
みなさん楽しそうに思い思いの時間過ごされてるなぁと毎回その姿をみています。

初島までみえる天空のブランコ

今回のまとめ

空や海、この絶景を一望しながら四季折々の花を堪能でき、1つひとつにこだわりがあるACAO FOREST。ゆっくり1日かけて楽しめる庭園なので、改めてとってもコスパが良い場所だと思いました。

今回も海外からの観光客や、カップル、女子大学生グループ、シニアのご夫妻などたくさんの方々が園内を楽しまれていました。『こんなに見所があるなら入場料は安いもんだなぁ』とシニアのご夫婦が呟いてたり、『たくさんインスタに載せる写真撮れた!』『これ、ストーリーにあげるね』と女子大学生グループがワイワイ楽しそうにしていたり、動画を撮ったり、みなさん思い思いの時間を過ごされていて、なんだか心が幸せになれる時間を毎回過ごさせていただいてます!

CODA ROSSAのスタッフの方々も、きめ細やかな配慮やナチュラルな笑顔で接客されていてとても心地よく、美味しいお料理と絶景を楽しませていただきました。

心まで幸せいっぱいに充電のできる場所なので、自分へのご褒美や大切な人との思い出づくりに、ぜひ訪れてみてください!

(次回予告)夜のアートイベント

突如現れた巨大オブジェ!
先月まではなかったのですが、日本庭園に突如オブジェが出現していました!!オブジェの穴に入って、覗いてみたかったのですが、まだ覗いてはいけないような気がして、今回は遠くから撮影だけしてきました。

近くにいらっしゃったワークショップのスタッフさんにお伺いしたところ、3月17日〜5月7日までの開催予定の夜のアートイベントの作品『バオバブ プランテーション』だそうです!ライトアップもされるとのことで、これもまた楽しみですね。期間中に覗きにいって、また記事にあげていきますね!お楽しみに。


Written by ART-MAI
All photos are taken by ART-MAI
Instagram: @maimaimai1022


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?