見出し画像

【ACAO ROSE FESTA 2023】6/30(金)まで! Rose の香りに癒されるイベント情報

みなさまはGWは満喫できましたか?
大型連休も終わり、慌ただしい日常が戻ってきましたが、いかがお過ごしですか?

私は仕事柄GWはまとまったお休みがとれないので、これから日程調整して、旅に出かけられたらなぁと思っています。日帰りも、遠出の旅も、海外も大好きなので、時間がとれたら即お出かけするぞ!と張り切っています。
みなさまのオススメの場所や、今年のGWに行った場所をぜひ教えてください!
今は少し調べれば、知りたい情報がこうして事細かく丁寧に記載されているので、助かることも多いですよね!
私の記事が、みなさんのお気に入り情報源リストの中にも入れてもらえていると嬉しいです。

さて、今回は毎月恒例のACAO FORESTアカオ フォレストのイベントと熱海オススメ情報お伝えしますね。

ACAO ROSE FESTAアカオ ローズ フェスタ 2023

コレクションガーデン

ACAO FOREST 内にイングリッシュローズ、オールドローズ、クライミングローズなど、600種4,000株ものバラが見事に咲き誇るイベント「ACAO ROSE FESTA」。

季節ごとに様々なイベントが催されていますが、この「ACAO ROSE FESTAは私のイチ押しイベントで、一年を通しても必ず行ってもらいたい季節なのです。
イベント限定のカフェメニューやワークショップもあったので、順番にご紹介していきますね!

頂上から降りていくスタイルのACAO FOREST ですが、もちろんチケット売り場からバスに乗車せずに歩いて登っていくのも可能です。
ぜひお好きなスタイルで、あなた時間でゆっくり園内を回ってみてください!

期間:2023年4月28日(金)~2023年6月30日(金)
時間:9:00~17:00(16:00最終入園)
場所:ACAO FOREST(静岡県熱海市上多賀1027-8)

公式サイトより

COEDA HOUSE 〈カフェ〉イベント限定メニュー

建築家 隈 研吾くま けんご氏設計のCafe COEDA HOUSE

ACAO FOREST に行くときは、まずここ「COEDA HOUSEコエダ ハウス」で広大な自然や景色、空気を感じながら、ゆっくりゆっくりその日のスケジュールを立てます。
Cafe では季節限定メニューが販売されていることが多いので、それも楽しみの1つにしています。

今月の私の個人的おススメメニューは、「ローズアイス」です。
この季節にはピッタリで、ART-MAI’s selection 2023 にノミネートされる美味しさでした。笑

アイスコーヒーとローズアイス

アイスの上にはローズの蜜と酸味のあるローズの花びら入りのソースがかかっていて、ふわっとローズの香りに包まれます。トップにのったローズの花びらがジュエリーのような特別感を演出していて、食べる前から気分が上がります!

ほんのりPinkピンクのアイスには、ジェラートに使われる「微細氷」が入っていて、口に入れた瞬間は濃厚でなめらかな舌ざわりと同時にシャリシャリ感も楽しめます。
微細氷が口の中で溶けることで食べた後はスッキリ、さっぱり。アイスの程よい甘さとソースの酸っぱさが絶妙なバランスで、最後まで美味しく食べられるアイスでした!

ちょこっと休憩できるテラス

コレクションガーデン(このあと紹介します)の横にある、ちょっとしたテラスです。
休憩できる場所になっているので、COEDA CAFEで購入したドリンクも飲めますし、ここからゆっくり庭園を眺めることもできます。

色とりどりのお花たちが迎えいれてくれる場所なので、今の季節は自然のローズの香りや色に癒されてみてくださいね!ブログでは香りをお届けできないのが非常に残念ですが、百聞は一見にしかず!ぜひ一度訪れてみてください。

Cafe 時間を堪能したら、ローズに癒されに行きましょう。


コレクションガーデン

海を一望しながらお花を堪能できる

COEDA HOUSE の近くにある空中ブランコの隣にある庭園です!
お天気が良いときは本当に絶景で、そんな大きな庭園に咲き誇る花々。鳥のさえずり。キラキラと輝く海の水面。一度は味わっていただきたい空間です!!

ここでは、PinkピンクYellowイエローRedレッドWhiteホワイト、他たくさんのColorカラー のローズのアーチをくぐることができます。かなりのボリュームが出ているところもあり、顔を寄せると、ローズの香りがとってもとっても品よく漂い、この上ない幸せに包まれます!

アーチ以外にも、ドルトムントやカクテルといった赤いローズも順調に咲き始めています。
まるでローズたちから『今まさに私たちの舞台が始まってるから、Partyに遊びにきて!!』と招待されているかのようでした!

ローズ以外のお花も咲き誇る


クライミングローズガーデン

こちらはコレクションガーデン内ドルトムント

クライミングローズガーデンはお庭がトンネルのようになっていて、アーチにはボリュームのあるランブラーローズが多く植栽されているとのことでした。
ランブラーローズは、しなやかな枝を長く伸ばし、自由度が高く、小さめの花が多いが、こぼれるように咲き、やわらかい風景の演出には欠かせない系統だそうです。

満開に咲いたローズのアーチは見応え抜群!撮影も楽しめる場所です。
アーチを潜るのもとても贅沢な時間で、プリンセス気分が味わえますよ!


ウエディングガーデン

サラバンド(赤)とサハラ98(黄色)が出迎えてくれてました!

サラバンドは、朱色のバラの品種で、花の大きさは5-7cm。平咲きですぐに開ききるみたいですが
花持ちもよく、房咲きになるそうです。
サハラ98は、早咲きで雨に強く育てやすいつるバラとのことです。

最盛期には見事な景観を作るようですが、すでに見事に、目を見張る庭園でした!
他のガーデンにはないこの赤と黄色のコントラストに、来園していたカップルの男性が「このバラの色とこの組み合わせ好きだなぁ」とつぶやいていました。微笑ましかったです。

中に入ると一変、ウエディングガーデンの名に相応しい純白のお花たちが迎えてくれました!
ここの中を通るだけでなんだか幸せが運ばれてくるような感覚になりました!

どの庭園にも、こんなに!?というほどたくさんの種類のお花が咲いていて、全体が緑と花に囲まれていました。こんなに贅沢に優雅に庭園を堪能できる場所は珍しいと思います!

美しいお花や緑や空から、知らず知らずのうちに自然の力を受け取ってるのだなぁと感じることができる空間でした。
慌ただしい日常から解放されて、澄んだ空気に身を置いて自然の美しさに癒されに訪れてみてはいかがでしょうか。
ACAO FOREST 内の施設やFoodも季節ごとに変わりますので、その変容も楽しんでみてください。


HERB WORKSHOP イベント限定メニュー

この看板が目印
この白いパラソルが目印です!

HERB WORKSHOPハーブ ワークショップは、チケット売り場から歩いて5分ぐらいの場所にあります。
園内バスで頂上まで行って、下にさがりながら庭園を楽しみながら向かう方が多いですが、園内バスにのり「HERB WORKSHOP でおります」と言えば降ろしてもらえるようになったそうです!

予約不要、手ぶらでOK!受付でお支払いするだけでワークショップ体験ができます。
スタッフの方々も優しく、丁寧に笑顔で教えてくれるのでオススメです!
今回は、6/30までのバラの咲く季節限定の2つのメニューを体験してきました!

メニュー選びされてください
  1. ハーバルネイルオイル

① ホホバオイルに植物性のエッセンスを2滴溶かして、かきまぜる。
② 瓶の中の飾りつけ。ローズバット(ローズのつぼみを2個)+ローズペタル(花びら)を混ぜたら完成です!!

え?これだけ?と思いますよね。はい、これだけなんです。
とっても簡単で、工程は全て丁寧に教えてくれます。
作ったネイルオイルは、半年ぐらいはもつそうです。天然素材だけで作るので、ネイル以外に髪にもOK(顔はNGです)とのことです!

所要時間:5〜15分
金額:¥2,500(税込)

2.ソリッドパフューム(練り香水)

① ホホバオイルにエッセンシャルオイル(保湿)と蜜蝋を入れる。
② 混ぜて練り上げる。

こちらは練り上げるのに少し時間がかかりますが、工程自体はとっても簡単です!
練り香水の他、指先や毛先の保湿としても使用できます。
手先の不器用な方も、お子様も、簡単に作れるはずなので、ぜひ楽しいひと時を過ごされてみてくださいね!

所要時間:30〜60分
金額:¥3,200(税込)

mother’s day gift

母の日の期間限定のワークショップギフトもあったようです!生憎私が行ったときには、この企画は終了しておりましたが、来年の参考までに!
季節ごとに様々なワークショップ体験ができますので、最新情報は公式サイトでチェックされてみてください。

今はワークショップを体験する場所ですが、いずれここにCafeもできるかもしれないそうです。それもまた楽しみですね。


熱海周辺オススメcafe

ブログを書くときは必ずといってよいほどCafeを紹介させていただいていますが、私はロケーションのいいCafeでも、美味しいお食事が提供されないと納得できないのです!笑
なので、独断と偏見で(判断基準は厳しい方だと思っています)ロケーションもお食事もオススメできる場所だけをピックアップしています。
今回は、熱海駅から徒歩1分の和モダンなカフェをご紹介していきますね。

KICHI+

仲見世通りにあるお店「KICHI+」
Cafeなのに、地のものを使った本格的なお食事を提供してくれます!

1Fは満席のことが多く、私はいつも2階に案内されます。
和モダンなゆったりできる雰囲気なので、読書が好きな方も素敵な時間を過ごせると思います。
外国人の方々もよくいらっしゃる印象で、きっと古き良き日本を感じるこの雰囲気好きなんだろうなぁと勝手に共感しています。笑

店内2階の様子

朝アイスコーヒーとローズアイスを食べたあと夢中でローズを撮影していたら、あっという間に時間が過ぎて気づけば午後2時近くなっていました。
Cafeについた頃にはさすがにお腹がぺこぺこだったので、目印の看板に載っていた三色丼を頂くことにしました!


日替わり小鉢とお味噌汁がセットの三色丼。
女性専用のボリューム少なめお茶碗サイズがあったので、そちらをいただきました。(写真も少なめサイズです)

まずはやっぱりお味噌汁ですよね。
わかめと小ネギとこのお味噌汁、お出汁がきいていて優しいお味なんです。身体に沁みました。

三色丼の中身は、ゆでしらす、生しらす、生桜海老でした!
生桜海老は、乾燥桜海老と生桜海老の間くらいの食感でとても美味しかったです。
しらすは、駿河湾の用宗もちむねで獲れたしらすでした。静岡を感じる新鮮なしらすで、少なめサイズを頼んだことを少し後悔しました。笑
上にかかったシソが繊細でいいアクセントになっていて、とっても美味しくいただきました!

腹ペコだったのも相まって、強く思い出に残る味でした。
いまでも思い出せばお味噌汁の味が蘇ってきます。

本格派Cafe、他にも見つけたらまたシェアしていきますね!

KICHI+
営業時間:11:00〜15:00
定休日 :水曜日
所在地 :〒413-0011 静岡県熱海市田原本町6-11
電話番号:0557-82-8833

公式サイトより

まとめ

熱海に毎月通うようになったのはここ1年ほどですが、どんどん新しいお店がオープンしたり、前からあるお店もリニューアルしておしゃれになってます。これからまだまだ変わっていくはずなので、目が離せませんね!

最近は記事をみてお声かけいただくことも少しずつ増え、嬉しい限りです!
たくさん探検して、「熱海にこんなShopがあるんだ!」と新しい発見に出会っていただけるような記事を書いていけたらと思っています。

次回予告

大好きなACAO FOREST では、もう少しで海開き(?) 7月にACAO BEACHアカオ ビーチがオープン予定なのですが、この場所からヘリコプターが離着陸できるのです!
こちらのプライベートプラン?があり、夢の1つだったヘリコプター体験をさせていただいてきました!興奮冷めやらぬままレポ記事を執筆していますので、楽しみにしていてください!

ヘリコプターの撮影しました!

ACAO BEACH もとっても素敵な場所で、「え?こんなところ知らなかった〜!」「行ってみたい!」と思ってもらえる場所だと思うので、こちらもオープンしたらすぐにレポしますね!

それでは、みなさんとまた笑顔でお会いできる日を楽しみにさせてください!

Written by ART-MAI
All photos are taken by ART-MAI
Instagram: @maimaimai1022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?