見出し画像

自信なさげ大学生の留学日記

渡英1週間が経過したよ

初めまして、私は只今大学2年生の者です。昔から留学したいと思っており、それが今実現しているので日記感覚でここに日々の記録を残していきます!!

9月13日:いよいよイギリスに行く日がやってきた!!
羽田空港の深夜便に乗り、中森明菜の北ウイングを聞きながら14時間のフライトを終え、やっとの思いでヒースロー空港に到着したかと思いきや、留学先の大学が手配しようとしていたバスが故障し、1時間程待たされました…その間に留学生が続々と集まり、拙い英語で話しかけようと試みるも、なかなか会話が続かず苦戦。
その後やっとバスに乗り、隣に座っていたマレーシア出身の女の子に話しかけるも、会話が続かず、「どこから来たの?」「私マレーシア行ったことないわ」「私法律の科目取る予定なんだよね」だけ話して会話は終わり、3時間程バスに揺られながら眠っていました。めっちゃ気まずかった。しかも途中、眠すぎてその子の方に寄りかかってしまって…ご迷惑をお掛けしました。
その後大学で、留学生の交流会があり、様々な国から来た留学生が一か所に集まって、ピザを食べながら談笑していました。
しかしここで気づいたのが、日本人の多さ!!こんなにも多いのかというぐらい日本人がおり、毎日日本人に合わない日はないほど。「私、英語の勉強しに来たのに日本語しゃべっちゃうかも、、、」と一抹の不安が頭をよりぎりながらも1日を終えるのでした。

この後は、いちいち日付付きで書くのが面倒なので、流れで書いていきます。

3日連続でピザ談笑があり、夜ご飯はピザで乗り切りました。
あとは、本当にいろいろなことがありました
1日でたくさんの留学生と話したり、
午前中に街に出て、帰ってきて、歩いてテスコまで行って、帰ってきて、キャンパスツアー行ってキプロスからやってきた子と話して、
とか、
午前中2件買い物に行き、その後ウェルカムパーティーに行ってアフガニスタン出身だけどオーストラリアに在住していた子、台湾出身の子、インド出身のこと出会ったり、
午前中ヨガ部の体験に行って、その後身体がものすごく柔らかかった女の子とお話して、カフェで談笑したり、
買い物に行って(買い物ばっかりだな)午後にバーに行き、前述したオーストラリア在住の女の子と日本人の女の子、中国出身の子と話して、ピザとか食べて、その後インドやコロンビア出身の人々に出会い、流れでその人たちの寮のキッチンにお邪魔することになり、そうしたらなぜかインド、日本、韓国などなど多国籍の人々が集っていて、談笑したり、怒涛の1週間でした。
まとめきれてないかもしれないけど、とにかくこれよりもたくさんいろんなことをして、1か月過ごした気分になったくらいです。始めの1週間はとても長く感じましたが、今2週間目に入ろうとしており、毎日があっという間。来週から授業も始まり、ますます忙しくなりそうですが、何とか頑張っていきます!!
さて、自信なさげの大学生はこれから約1年間の留学生活を経てどのような人間になっているのか、乞うご期待です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?