見出し画像

【ブログ】政治について

おはようございます!

毎日ネタ出しという企画に挑戦しているtakumaと言います。

最近の私の投稿を見てもらえればわかると思うのですが、政治や経済についての話が多くなっていると思います。

これはnoteだけではなく、実生活でも同じです。政治の話をすることが多くなりました。

そうなると、少し周りの反応が変わります。どう変わるのか。それは決して良い方向に変わるわけではありません。

政治の話をすると、どうしても「思想」というイメージを持たれます。それが常識的なことでなければないほど、そのイメージは強く持たれるんです。

私の考えは「反緊縮」です。簡単に言えば、日本はもっとお金を出せ! というような考えです。そんなことを少しでも熱心に話しをすると、周りからの「変な思想を持った奴」のような感覚で見られます。

もちろんそこまでひどくはないですよ。普段は普通に話しをできますし、仕事にも支障はない程度です。

でも、政治の話になった途端、空気が変わるのは事実。

まず自分の話し方が悪いのかもしれません。そこはしっかりと反省しないとなので、前提とします。

それを前提としても、日本の中で「政治の話し」をすることに少し抵抗があるのかなと思ってしまいます。それも、詳しく話せば話すほど、理解されないのです。

これは恐らく、政治について知らない、興味がない人が多いからではないでしょうか。

もっとたくさんの人に政治について知ってもらい、当たり前のように政治について討論や議論が出来る環境になればいいなと思いました。

そのためにも、まずは自分の話し方を変えなければですね。しっかりと反省しながら進んでいこうと思います!

ということで、ここnoteでも積極的に政治や経済の話を投稿していきますので、今後もよろしくお願いいたします!

色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!