見出し画像

春薔薇の偵察 横須賀

2023年5月4日。
薔薇の偵察…は少し口実に…横須賀をブラブラしに行って来ました。

家から横須賀方面に行くのはJRと京浜急行と2つの方法があるんですけど、何も考えずにJRに向かい、駅に着いてからスマホのアプリで検索したら、乗り継ぎがすごく悪くて、すべて各駅停車で行くのと、横浜から早い電車で行くのと、到着時間が同じだったんです。なので、各駅停車でのんびりと行きました。
1時間20分。思ったよりもかかりました。

そんな訳で、スタートはJR横須賀駅。

横須賀は海軍カレーが有名で、カレーの街だとか。お昼ご飯はカレーも良いかも…ってこの時は頭の片隅に過りました。

まずは駅前のヴェル二ー公園へ。

自衛隊の船かな?大きな船が停泊してます。
そして、最初の目的「春薔薇の偵察」を始めます。

とにかくドピーカンで、花を撮るのが難しい。

小振りな薔薇も多いです。

↑そのまま花束みたいで可愛い。

鳩と薔薇…みたいに撮ってるのは、お日様サンサンで薔薇をどう撮って良いのかが難し過ぎるからなんです。

そんななので薔薇ばかりじゃなくて、ストリートスナップっぽいのも混ぜながら。

そして、ここにも私の薔薇「マダムサチ」が咲いていました。

そして、今回初めて見た薔薇なんですけど、すごく可愛くてお気に入りになったのが

ピンクサクリーナという薔薇。
桜色が優しくて素敵です。

大きな花は比較的少ないのと、近くに寄れるのは限られているのですが

少しだけドアップも

もう1つ気になったのが

こちらの蕾。「青の奇跡」という名前が書いてあって、咲いたらどんな奇跡の花なのだろうかと、気になって仕方ない。
いつか、咲いているのに出会える事を願います。

さて、ヴェルニー公園とはそろそろお別れです。

横須賀名物?の軍港巡りツアーーの船は超満員です。
これも、時間がある時に…GWのような混んでる時ではない時に乗ってみたいと思っています。

歩道橋を渡り、ドブ板方面へ…の前に

なんか、気になったので1枚。

ドブ板は骨董とか古着とか市が出てて、賑やか。

お昼時でもあるので、飲食店には行列が出来てます。
NAVYバーガーを食べたいけど、どうかな?

子供用のスカジャン、可愛い。

自動販売機もゴミ箱もドブ板仕様でカッコイイ。

観光客向けかな

バッドマンにスパイダーマン

鉄人28号のTSUNAMIは長蛇の列。
本当はここでランチのつもりだったのですが、断念です。
他にもバーガー系のお店はどこも凄い行列でした。

ランチ難民と化した私。
ドブ板は混みすぎてて無理と判断したので、横須賀中央方面へと向かいます。

横須賀線はTATOO屋さんがとにかくいっぱいで、メインの通りから路地裏まで、歩けばTATOO屋にあたるって感じ。
こんなに多い街も珍しいんじゃないかな。

ドブ板から少し離れるとあの喧騒は何だったの?くらいに静かです。

小さな路地を曲がってみると

素敵な外観。後で調べたら、野菜中心の美味しいランチが食べられるとか。
入れば良かった。

その先のこの建物は映画に出て来そう。
路地楽しいな。

大通りに戻り

このビルの中へ。
商店街になってました…が、「→成田山、伏見稲荷はこちら」の文字が。
ちょっと行ってみると

長い階段が続いてます。
見ちゃったら登らずにはいられない。
先にあったのは

お不動さんとお稲荷さん。1日の安全を祈願して。
その横には

さらに階段が続いているので…もちろん、登ります。

横須賀の街を見下ろし、遠くに海が見えます。
登った先は

大勝利山の山頂?でした。
横須賀にこんな山があったなんて!しかも、名前が素敵!良い事がありそうな予感。

ピストンで元の登山口?に戻ります。

実は本当にランチ難民になってまして、そんな話を仲良しさんにLINEしたら、「横須賀の美味しいお店」が出ているサイトを教えてくれたんです。
まずはその1番最初に出てた所へ

ところが…GW中は休業とのこと。残念。
次に出ていたところを目指します。

ところが…人気店らしく行列。
お腹空いたよぉ〜!
来た道を戻り、途中の気になった看板のお店に行ってみます。

「箸で切れるやわらかなヒレカツ」
入ってみました。

まずはビールで給水。
お天気も良く暑かったので、生ビールがめちゃ美味い。

オリジナルのソース、醤油、ピンクの岩塩がテーブルの上に置かれています。
そして

来たーーーーー!
本当にお箸で切れる柔らかさ。衣はサクサクで美味しい。
ハンバーガーもカレーも食べられなかったけど、美味しいヒレカツで幸せです。

次は三笠公園を目指します。

道路渡りたいんですけど、なかなか信号が変わらない。待ってる人がどんどんと増えてるな〜と思ってたんですけど、よく見たら「押しボタン式」って書いてある。
誰も気がついてなかったみたいなので、押しました。

いつまでも待ち続けてしまうところでした。

三笠公園も大勢の人。

戦艦三笠への観覧券を求めるのにも行列はできてましたが(直接、三笠でも買えました)

猿島へ渡る船の行列は三笠の脇にまで伸びていました。猿島につく頃には夕方になっちゃうじゃないの?って感じ。

私は三笠に入ってみます。

資料やビデオ、子供向けのシュミレーターまでありましたが、やはり昔の船の中がわかるものに魅力を感じます。

驚く程に大きな船で、主砲、副砲を始め、数多くの砲撃ができるようになっていました。
戦艦なのだから当たり前なんですけどね。

記念撮影をしてから外に出ます。
外観も少し。

タイタニックの真似してる子供も


外から見ると、その大きさが良くわかります。
広角のレンズじゃないと収まりきらない!
こういう時は替えのレンズも持ち歩かないと…でした。

ちょこっと自撮り

この先は治外法権!

ブラブラと歩きながらスナップします。

これは誰?

静かな路地を歩きながら、汐入駅に向かいます。

「若いセンス 平林理容店」
「若いムード 平林喫茶」
喫茶店…気になったんですけど、お休みでした。

GWはお休みのお店があったり、激混みだったり…なので、普通の休日にまた来たいです。
今回、出来なかった「軍港巡り」「NAVYバーガー」「海軍カレー」…「猿島」に行くのも良いかも。
そして、〆は「平林喫茶」に次はどんなムードか体験したいっ!

最後に2つの紫陽花を

春薔薇が終わったら、大好きな紫陽花の季節が来ます。

帰りは京急で横浜まで行き、JRに乗り換えて帰って来ました。1時間かからずに戻って来ました。
横須賀方面は京急の方が良いみたいです。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?