見出し画像

私達がフォロワーさんに無料で会う理由

バンライフで日本一周中のとおるんよしみんのよしみんです。
私達はフォロワーさんに逢いながら日本一周をしています。
SNSで繋がっているだけで非公開にしている方もいらっしゃるので性別も年齢も会ってみないと分からない。
なぜ私達はわざわざフォロワーさんに会いながら日本一周をしているのか?
それも会うのには無料。

ただ私達に会うには注意点が4つあります。
その文章読んだ方は何様?!と思う方もいらっしゃるかもしれません。
私達もなるべくこのような注意点は作りたくなかった。
気軽に会えるようにしたかった。
でも旅の途中で色々ありこのような注意点を作らざるを得なかった。

無料で見ず知らずの人になぜ会うのか?
どういう思いがあるのか?について今回はお話しします♪



2021年3月に誹謗中傷のDMを来たことによってフォロワーさんにお会いすることをやめます。

とても残念です。
私たちとしてはフォロワーさんに会うことは楽しかったので続けたかったのですが、数々の誹謗中傷により会うのが怖くなりました。
いい人と思ってた人(やりとりを何度もしていた方です)がコロっと態度を変えてきたので、誰がいい人なのか?判断が難しくなってきました。

そのため最悪な場合を考えるとお会いすることで身体の危険もあると判断しましたので、会うことは辞めました。


元々高卒で10年間会社員をしてました

山口県出身で地元の高校に行き、卒業後は地元の企業に就職。
その後結婚して一緒に住んでいるけど時間がなさすぎて喧嘩する時間もなかった。
その状態を変えたいと思いとおるんは11年間、よしみんは10年間働いていた会社を退職。

SNSは登録はしているが半年に一回投稿するぐらいで友達しか見れないようにして、友達の投稿をたまに見る。
そんなSNSの使い方しかしてなかった。
たまにこういう人いますよね!私達もそうでした!笑

でも結婚して二人で会社辞めて、何をしようと思った時になぜかひとまずSNSをやろうと思いInstagramを始めました。
使い方が分からなくて本を買って調べてハッシュタグのつけ方、ストーリーの投稿の仕方を学び投稿。
1つの投稿にかなり時間を要して「SNSって大変」と感じていた。

そんな感じでSNSを始めた。

画像1

SNSをやり始めてフォローしてくれる人が増えた

私達は先程お伝えした通り芸能人とかでもないし、一般人だった。(今も一般人)
しかし日本各地の写真を投稿すると少しずつフォロワーが増えてきた。
2018年9月からは船で世界一周をして帰国した時には1000人ものフォロワーさんがいた。

「会社を辞めて夫婦で世界一周なんて憧れます」
「応援してます」
様々なコメントやDMが届いた。

特技もないし、特別に美男美女でもない私達をそんな風に思ってくれて応援してくれて本当に嬉しかった。

画像2

「会いたい」と連絡が届くようになった

2019年6月から日本一周をすることが決まり、「会いたいです」と言われるようになった。
とっても嬉しかった。
でも実際会うとなると日程を合わせないといけないし、場所も決めないといけない。
それもSNSで非公開にしている方が多くて顔も見えないというか性別や年齢すら分からない。
そんな人に会って大丈夫なんだろうか?という不安もあった。

でもたくさんSNSをしている人の中で私達を見つけていただいて、フォローまでしてくれた。
どんな思いでDMを送ってくれたのか?と考えた。

私はInstagramで憧れの人にDMをしたことがある。
その時、その憧れの人のプロフィールに「ご質問がありましたらお気軽にDM下さい」と書いてあったが、送るか送らないか?とても悩んだ。
その理由は「私がDM送ったら迷惑かな?」と思ったからだ。
でも「お気軽にDM下さい」と書いてあったからきっとお返事いただけると思って勇気を振り絞ってDMをした。

そして送ってすぐに既読になった。
しかし1年経った今でも返事がない。

返事を求めたらいけないかもしれないけど、返事が来るかもと期待していた私は正直ショックだった。

この経験があったので、私はフォロワーさんから連絡があったら基本的には返事をしている。
(批判的なDMやコメントについては返事はしない)
もし私が返事をしてないのは気づいてないか、忘れているかどちらか。
もし返事がないという方には遠慮なく言って欲しい。

フォロワーさんに会う事に決めた

二人でたくさん話し合い、「会いたい」と連絡をくれた方にはなるべく会う!と決めた。

でもどうやって連絡するのか?を色々考えた。

フォロワーさん一人一人〇〇県〇〇市に住んでいるのを覚えて、その市に入ることになったらこちらから連絡をするのは正直大変。
もし抜けがあったら・・・と思うと申し訳ない。

そのため私達が現在地を載せて本当に会いたいと思ってくれた方はそのページを見て連絡をしてもらうようにと決めた。

現在地のページ

私達の計画もこちらに載せている。
よく〇〇県は来ますか?と連絡が来るからだ。
本当に予定はギリギリに決めているので、次の都道府県も決まっていない事が多い。
そのため私達の予定も書くことにした。

そして私達は47都道府県でウエディングフォトをするので、その時に会いたい方は会いに来れるようにウェディングフォトの日時や場所を書くようにしている。
これで一緒に写真撮りたいと思った方は来れるようにしている。
これで完璧!!!そう思って出発した。

画像3

正直逢うのは大変だった

2019年6月から日本一周がスタートして「会いたい」と連絡が来たら会おうと決めていたが想像以上に大変だった。

「今どこですか?」
「〇〇県にはいつ来ますか?」
の連絡が多い。
その時は私達の現在地のURLを送ればよいのでいいですが、連絡が取れなくなることが多くて困った。

「〇〇県にいるなら会いたいです」と連絡が来た後

私が「〇〇県の何市ならお会いできますか?」とお尋ねしたところ返事が来ない事はよくあり、私達も移動しながら生活しているのでその方から返事くるまでそこで待ったり返事を催促したりしたけど返事来なくて、SNSの怖さを知った。

SNSでDMをいただいても9割は返事はもらえない。
それが現状。

そして返事を待っているので、返事が来るまで私達は移動せずに待っていた。
そのため旅が思うように進まない。

私はHSP(Highly Sensitive Personの略)で返事がこないととても気になるし、私の言い方が悪かったのか?とずっと考えて夜も寝られない日もあった。
その時は「私の言い方が悪かったですか?もし不快に感じたり、嫌な思いしたりしたのであれば申し訳ございません」と連絡したけど返事はない。
(HSPについては)

連絡をくれる方の9割は返事がなくて、謝っても既読にはなるが無視。

SNSだからといって返事をしなくてもいいというわけではない。
顔が見えないからと言っても人と人の繋がり。

返事をしないことでどれだけ傷ついているか知ってほしい。

それでも私達はフォロワーさんに会い続けたい

返事がなくて正直かなり傷ついた。
でもそれでもまだフォロワーさんから「会いたい」と連絡があったら会いに行く。

それは私達を心から本当に応援してくれていて、フォロワーさんに会うと「本当に頑張っていてよかった」と思ってまた明日から頑張れるから。
そして実際に会うとものすごく喜んだ顔が見られるから。

そのために大変な思いをしてでもフォロワーさんに会いたいと思っている。

画像4

無料で会う理由

それも私達は無料で会うという事を決めている。
わざわざ会いに行くためには時間もお金もかかる。
私達はお金持ちではないし、むしろお金はない。
でも無料で会う事にしている。

それは誰かのために役立ちたいから。

私は憧れの方のイベントに行くか悩んで、辞めたことがある。

そのイベントは大阪で開催で日本一周の準備をしている時だった。
会社を辞めて、世界一周したから貯金はどんどん減っていった。
でも憧れの人が今日本にいる。
その人に会いたい。

正直すごく悩んだ。
大阪に行くまでの交通費、イベント参加費、宿泊費などを考えるとイベントに参加するのは私にはできなかった。
それも日本一周するのが決まっていたからこれ以上お金が減るのは不安だった。

だからこのイベントには行かないと決めた。

私みたいに「SNSで見ていてずっと会いたいと思っている人がいる。」
そして会える機会がある、会いたい!
でもお金がなくて会えない。

そんな人のために無料で会うことを決めた。

会うことで何ができるわけでもないし、大した力もない事も分かっている。
でも私達に会いたいと思ってくれたならなるべく会いたい。

画像6

「会いたい」と思った方はご連絡ください

私達は現在日本一周しているので、全都道府県に行く予定。
全部の市町村には行かないのと仕事もしながら旅をしているので、タイミングと場所が合わなければお断りすることもある。

それでもお返事をきちんとくれる方にはなるべく会うように計画を立てるようにしている。

お互い嫌な思いをしないように「私達に会う時の注意点」を全て読んで、ご納得いただいた方のみご連絡お願いします。
最後までご連絡いただけない場合は連絡しないでほしい。

私達の現在地・計画



最後まで読んでくださりありがとうございます。
記事を読んでコメント、感想いただけると泣いて喜びます。
SNS(InstagramTwitter)などで、もし感想など発信していただける場合は、 #仲良しクリエイター  もしくは #とおるんよしみん  とハッシュタグつけていただけると見つけやすくなるのでとても助かります。

画像5


もし私を応援、サポートしたいと思われたらサポートよろしくお願いします♪幸せになれるようにお金を使わせていただきます!