見出し画像

「子供を産む」か「産まない」決めなきゃいけない?

私の周りの友達はほどんと結婚して子供がいるが、私には子供がいない。
「子供を産む」「子供を産まない」の選択が未だに出来ずに悩んでいるからだ。

子供がいない34歳の私

私は34歳、そして結婚してもうすく7年目になる。
夫との仲はいいものの子供はいない。
結婚して何年も経つと周りの人にはあまり詳しく子供のことは言ってないので、子供ができないのだろうと心配されているのかも。

小さい頃から大きくなったら結婚して、子供を産んで、家を建てるだろうと勝手に思っていた。
それが夢というわけではなく、みんなそうしてるから私もきっとそうするだろうと。

でも34歳になった今でも子供がいない。
そして家ではなく車に住んでいる。

なぜ子供がいないのか?

子供が欲しくて不妊治療をしてなかなかできないわけではない。

よくSNSで見かける「DINKs(ディンクス)」ではない。
※DINKsは子供を作らない選択をした夫婦のこと

子供を産むか?産まないのか?迷っているからだ。
このことについては夫と数えきれないほど話し合って「今は子供を産まない」と決めている。


子供を産んでいない理由はたくさんあって語ると朝になってしまうから一言で言う。
「今は子供を産みたいと思わないから」


周りの友達にはほとんど子供がいるため、インスタでは子供の写真がいっぱいだ。
それを見てなぜ「私は子供を産みたい!」と強く思わないのか?と悩んだこともある。
私は女性として欠陥なのでは?と思ったこともある。

女性ならきっといつか「子供が欲しくなる」と思っていたが、34歳になっても私は思えない。

何で私には「子供を産みたい」と強く思えないのか?と自分にイライラしたこともある。
辛くて泣いたこともある。
私の周りの友達は子供がいる、もしくは子供を産んでない友達は子供できなくて悩んでいる、独身のどれかだ。
だから私の「子供を産む」という決断ができないという悩みを話せずにいた。

この悩みを話せるのは夫だけだ。


私の周りには不妊治療を数年もやっている友達もいる。
悩んでいる姿を見ると辛そうだなと。

そして、もしかしたら私も子供ほしいってなっても、すぐに子供はできないかもしれないから、早めに産んだほうがいいのでは?と何度も思った。

でも私には、「子供を産む」という大きな決断ができない。
友達の姿を見ても、私には「子供を産もう!」までの決断ができないのだ。


気持ちが変わる時

結婚や出産ってすごく大きな決断だと思う。

正直「結婚」をという大きな決断をよくしたと思う。
なぜなら独身の時に「結婚なんて地獄」って思っていたからだ。

以前私には高校から6年以上付き合っていた彼氏がいた。
その人と結婚すると本気で思っていた。
別れるなんて1ミリも思っていなかった。

しかし彼から「別れたい」という一言で呆気なく6年の恋愛に幕が閉じた。
そして彼はすぐに違う女性と結婚。

それで男の人が怖くなった。
その後親友の裏切り。

この時
誰も信じられなくなった。
そして毎日のように泣いた。
生きているのすら辛かった。

そしてもう恋愛したくない。
二度とこんな辛い目に遭いたくないから。

でも不思議と今の夫に出会って、恋に落ち、時間はかなりかかったが、信じることができた。

正直怖くなる日は何度もあったし、何度も泣いた。
別れようと思ったこともある。
でもこの10年間、夫がいつも支えてくれたおかげで乗り越えられた。

そうやって「男性が怖い」から「この人と結婚したい」と気持ちが変わることを知った。


だから私も今は「子供を産みたくない」って思っているけど、「子供が産みたい」ってなるかもしれない。

「子供が産みたい」と思えない私は女性として欠陥だと責めてしまう時、いつも「男性が怖い」から「この人と結婚したい」と気持ちが変わったんだから、子供も産みたいって思うかもと自分に言い聞かせている。

もしずっと子供を産みたいって思えなくても女性として欠陥でもないし、私の気持ちを変えてくれた大好きな夫がそばにいるから大丈夫と。


遠回りした分、優しくなれる

私は今子供を産むか産まないか悩んでいるけど、もし悩まずにすぐに子供を産んでいたら、産むか産まないか悩んでいる人の気持ちがわからなかったと思う。

独身の時は既婚者の悩みも幸せもわからなかったけど、結婚してみて既婚者としての悩みも幸せもわかった。

だからこうやって今私が悩んでいることにきっと意味があると思っている。

それはきっと私にはまだまだ優しさが足らなくて、人の気持ちを理解することができていない部分があるからだと思う。

私には同じ悩みを持つ身近な友達はいなかったけど、こうやって誰かにこの記事を読んでもらって、私と同じ悩みを持っていたんだと思えてくれる人がいたらいいなと思っている。
もし同じように悩んでいる人が「同じ悩みの人がいたんだ!1人じゃないんだ」と気持ちが軽くなったらさらに嬉しいと思って、子供について悩んでることを書いた。

正直子供についての考えを書くことも悩んだし、批判されることも怖かったし、「子供早く産めよ」と子供産め強性罪の人の言葉が怖かった。


※子供産め強性罪とは私の大の苦手な人類。
口癖は「子供産め」「子供産まないと後悔するよ」
特徴 話が長くて、人の話を聞かない


でもこうやって悩むことによって人より遠回りしているかもしれないけど、優しくなれた気がするから、悩んでよかったと今は思っている。

結婚して子なしって生きづらい

結婚したら子供を産む。きっと私の親世代は当たり前のように、思っていること。
今は時代が変わってきているけど、たくさんの考え方があって、子供を押し付けて来るひとは減った気がするけど、結婚したのになんで子供を産んでないの?と思っている人も。

結婚して6年数え切れないほど「子供は?」と聞かれた。
「いないです」というと9割はこう言う。
「今は若いから遊んで、その後に子供を産めばいいのよ」と。

赤の他人の中で私の未来は勝手に決められている。
違和感でしかない。

子供を産むことで幸せを感じるひともいるから子供を産むことに否定的な意見は全くない。
というかむしろ子供をたくさん産んで、日本が若い人で溢れてイキイキとしたらいいなとは思っている。

でも子供を今は産みたくない。
もしかしたら一生産みたいくないかも。

そんな気持ちを理解してくれる人は少なく、「子供は産んだ方が絶対にいいから」と子供を産むことをとにかくゴリ押し。(笑)

独身で子なしも「結婚した方がいいよ」攻撃でなかなか生きづらかったけど、今思うと既婚子なしは理解されずにとても生きづらい。


みんな悩みってあるよね

子供を産まない理由は人それぞれあると思う。
でもその理由って赤の他人に簡単に話せるような内容ではないこともある。

な、の、に!!!
世間からは「まだ子供を産まないのか?」と聞いてきてプレッシャがすごい。

いかにも「子供を産むことが正義、子供を産まない人は悪人」のように。

特に34歳という年齢もあるのだろう。
決して子供を産むには若い!!と言えない年齢なのは分かっている。

そして子供を産むなら若いほうがいいことくらい頭の悪い私にもわかる。
数えきれないほど言われてきたし、ネットや本などで調べ上げたからだ。


人それぞれ人には言えない悩みがある。
私は答えが出ないものに何百回と考え悩み苦しんでいることもある。

それなのに何も知らない人が
「子供は産んだほうがいい」
「子供は産まないと後悔する」
「子供がいる生活が幸せ」

とあなたの価値観を押し付けてくる人は「子供を産め強性罪」で逮捕してほしい。笑

子供をどうするのか?はすごくデリケートな質問で、悩んでいる人も多い。
だからこそ初対面でもいくら仲がいい友達でも、ちょっと相手の気持ちを考えてから質問してほしいな。そんな優しいおもいやりのある世界が私は好き。

頭で思っていることが何も考えず人の気持ちを考えないで口から出るような「脳と口が繋がっている宇宙人」にはならないでほしい。

どうしても聞きたいなら言い方を優しくするだけでもいいと思うし、質問した後、相手が嫌な顔をしてるなら「聞いて欲しくないこと聞いてごめんね」の一言を付け加えるだけでもいい。

本当に少しの思いやり。
それだけで、救われる人もいる。

子供を産んでない人にはさまざまな葛藤がある中、生きている人もいる。
だから「子供は産まないの?」というあなたの何気ない質問で傷ついて、自分を責めてしまうことも。

一人一人が相手のことを今よりもっと考えて、思いやりで溢れる優しい世界になることを祈ってます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただき、ありがとございます。

もしコメントもらえたらめっちゃ嬉しいので、お気軽にコメントしてほしいです。
シェアも大歓迎。

あなたの人生の貴重な時間を、この記事を読むことに使っていただき本当に ありがとうございます。

あなたが今日幸せな1日になりますように。

【簡単自己紹介】
・山口県出身
・ブロガー&WEBライター4年目
・よしみん
・2018年世界一周
・2019年車に住みながら日本一周中

もし私を応援、サポートしたいと思われたらサポートよろしくお願いします♪幸せになれるようにお金を使わせていただきます!