見出し画像

今年の目標「成城石井でたまに買い物したい」 フリーランス一年やったけど、覚悟がないならやめた方がいい。

私は元々高校卒業後地元の企業で就職。
そしてその後28歳で結婚したが三交替の夫とおるんと日勤の私はすれ違いの新婚生活がスタート。
同じ家にいるのに、一緒に過ごす時間はほんのわずか。
こんなすれ違い生活は嫌だ!これが一生続くのか。と思うと不安でたまらなかった。そして結婚生活が始まって2週間で退職を決意。

会社員の時は上司から指示された事をしており、新しい仕事を生み出したり、新しい事にチャレンジするということはほぼせずに繰り返しの生活だった。

特別な資格もなく、戻る職場もないし、高卒で頭も良くない。
それでも「二人で一緒にいたい」その思いで辞めた。

だから2人で退職した時は収入はゼロ。

そして私の夢だった「世界一周、日本一周」。
夫とおるんは「好きな人の夢は叶えてあげたい」と言ってくれて2018年に世界一周は達成。10年以上会社員をしていたので、ある程度の貯金があったが世界一周に約500万円はつかい、そこまで残りは多くない。(貯金額を把握していないぐらいズボラでごめんなさい)

そんな中、車を買って改造してポータブル電源を買ってと色々なアイテム買うのでどんどんお金が減っていった。
不安はもちろん増えていってこのままお金が尽きるんじゃないか?と考えると不安だらけだった。
日本一周の出発前は毎日のように「不安」と言って泣いていたし、出発してからも何度か泣いた。

YouTubeは日本一周を出発して収益化できるようになったが一か月間で数百から数千円。
ブログも同じような状況だった。
YouTubeやブログのためにがむしゃらにパソコン作業をした。正社員で働いていた時より2倍ぐらいの時間は働いている。休みなんて一切ないし、1年以上毎日夜中まで作業をしている。

でも収入はほぼ増えなくて不安でたまらなかった。

ある日の夜に真っ暗な海を見ていてふと「不安って考えても何も変わらない」と気づいた。
それを考える暇あれば稼ぐこと考えたらいいし、稼ぐ行動すればいいと考えが変わった。

旅が始まる前から毎日夜中までパソコン作業をしていたが不安と考えて手が止まっていた時間も仕事をする時間に変えた。不安がゼロではないのでたまに考えちゃうけど、その時間あるなら働け!と自分に言い聞かせて進んできた。
それで1年間以上毎日休みなく夜中までずっとパソコン作業していてようやく生活費くらいの稼ぎにはなってきた。正社員の時の労働時間の2倍で1日も休みなく仕事しているが、ようやく1年間続けてそのレベル。

私達の生活費は7~10万円。
生活費が稼げるようになり正直ホッとしている自分がいた。
でも生活費が稼げても車が故障して大金が必要になり、きっとバンライフは終わってしまうし、続けていくのは難しいと思う。
新しく内装変えたい、新しいポータブル電源が欲しいと思っても今の状態だと正直難しい。

私がお会いしたフリーランスの方、経営者の方は大学に行った事がない私ですら名前を知っているような有名大学を出ていて、留学経験もある人が多い。
そしてビジネスの経験もかなり豊富。

そんな人達と一緒に進んでいくにはがむしゃらでも泥臭くても行動し続けるしかない。
頭が良くない、資格がないなんて言っている暇あれば行動しつづけるしかない。

夫とおるんと一緒にいる時間は確かに増えたが2人でパソコンに向かっている時間が長くて、ゆっくり2人でお酒飲んで話したのがいつなのか?すら思い出せない。

でも稼ぐのはとても苦手。私は人の気持ちばかり考えてしまうところがあり、YouTubeで動画を作る度にこうやって言われるんじゃないか?っていつもYouTube投稿後はビクビクしながらコメント欄を見ている。
そんな事を考えずに進まなきゃと頭では分かっているけど、心がついて来なくて稼ぐということにフォーカスできていないとも気づく。
まだまだフリーランスとして甘すぎる。

でもこんなんいつまで経っても変わらないなと。
正直生活費があれば死ぬ事はない。
無理して我慢して生活をしているわけでもないし、バンライフで日本各地色々回りながら生活しているのは楽しくてある程度稼げたらいいなとちょっと甘えていた自分もいる。

でももし交通事故にあって車の修理がかなりかかったとしても旅が続けていけるようになりたい。
もし交通事故で数ヶ月入院になってもその間働けなくても治療費払えるぐらいでいたい。

そして今の私の目標は私にとっては高級スーパー「成城石井」でたまに買えるぐらいになりたい。
今は買う時かなり気合がいる。
失敗しなくない!とネットで事前に調べて人気なものしか買えない。
でもたまにでいいからネットで調べずに「食べてみたい」と思うものを遠慮せずに買いたい。そして旅先で出会った仲間と一緒に食べたいな。

そして2人で一緒にお酒飲んでゆっくりする時間をたまにでいいから作りたい。YouTubeの撮影のためにお酒を飲む事はあるが、カメラ回ってない時にゆっくりお酒飲みながら二人で語ったのはいつか正直思い出せない。

せっかく夫とおるんと会社辞めて家まで引き払った進んできた。
生活できたらゴールではないし、後戻りなんてできないし、夫とおるんと笑顔で過ごしたいから頑張ってきた。
もっと二人で笑顔で過ごすためにも、もう一歩進みたい。
苦しくても辛くてもやっぱり夫とおるんと一緒にいたいし、二人でいることが私にとっては最高の幸せ。

稼ぐ事はまだまだ苦手だけど、大丈夫、大丈夫。
私ならできる。そう言い聞かせて今日も仕事を頑張る。


記事を読んでコメント、感想いただけると泣いて喜びます。
SNS(Instagram、Twitter)などで、もし感想など発信していただける場合は、 #仲良しクリエイター  もしくは #とおるんよしみん  とハッシュタグつけていただけると見つけやすくなるのでとても助かります。
ここだけの話、反応がない時悲しくなることもあります。


もし私を応援、サポートしたいと思われたらサポートよろしくお願いします♪幸せになれるようにお金を使わせていただきます!