シャニマスのアイドルと戦うときに流れるBGM選手権!
こんにちは、生乾き三十郎と申します。
皆さんは普段どんなゲームをしていますか?
私はRPGゲームとノベルゲームをメインでプレイしているのですが、ゲームが私たちに与えてくれる体験というのは特別なものがあります。小説や漫画、映像作品など表現の形はほかにもたくさんありますが、ゲームというのはその世界に没入し、自分自身もそこに居合わせているかのような臨場感を味わうという点ではずば抜けている面があります。自分で考え、選び、行動する。それがプログラムの中のお話だとしても、日常を飛び越えたもう一つの世界の中での追体験としては格別なものがあるのです。
そして、ゲームにもいろんなジャンルがあります。私が先ほど挙げたRPGやノベルゲームのほかにも、アクション、シミュレーション、格闘、シューティング……これだけに留まらない多種多様なゲームが存在しています。日々ジャンルにも開拓が行われ、これまでにない体験をさせてくれる革新的なゲームが次々に登場しています。
そんなゲームの世界を盛り上げてくれる重要な要素の一つにBGMがあります!
町やダンジョンの雰囲気を演出したり、登場人物の性格や内面を描写するのを助けたり、戦いのし烈さを表現したり、その役割は様々で、ゲーム一つにも沢山のBGMが収録されています。
ところで皆さんはアイドルマスターシャイニーカラーズを知っていますか?
先ほど申し上げたゲームジャンルの一つ、シミュレーションに該当するゲーム作品、およびそこから派生したコンテンツなのですが、本作はそのシナリオの濃密さにより高い注目を集めています。キャラクター一人一人の性格を重んじ、その葛藤に寄り添い、妥協のない表現を行うことでプレイヤーに一人の人間と接しているときのような臨場感を味合わせてくれる作品です。
おや?
それだけシャニマスのアイドルへの描写が細かいというのなら……
それぞれの戦闘の際にかかるBGMがあってもおかしくはないですよね……?
機は熟しました。
今こそシャニマスのアイドルと戦うときに流れるBGM選手権を開催するときなのです!
~今回の参加者~
生乾き三十郎(@Heyabosi_Sigati/@Heyabosi_suki)
今回の企画の主催及び記事の執筆者。好きなゲームはポケットモンスターシリーズとダンガンロンパシリーズ。
kicchu
そこそこゲームは通ってきているタイプのオタク。好きなゲームは、スプラトゥーンシリーズ。ゼノブレイドシリーズ。
赤内
凛世P。ペルソナシリーズとアーマードコアシリーズが好き。割と好きなゲームジャンルは雑食。最近はもっぱらハイラルに入り浸っている。
仮湯リュウヤ(@kariyu1206)
えりち大好き冬優子P
小学生時代にみんながポケモンに熱中してる間CODシリーズをやっていた男。好きなゲームはFPS全般とLOL
~レギュレーション~
・『アイドルと戦う』というシチュエーションを元に、自由な解釈でそれに合うBGMを参加者がそれぞれ5曲ずつ持ち寄って発表。設定などを考えるのも可。アイドル個人、ユニットを問わないものとする。
・発表に際して、そのBGMのイメージに近いカードのイラストも併せて発表する。CDジャケットなども可。
~企画進行~
①事前に各自考えてきたBGMの5案のうち1つを一巡ごとに発表していく。5人発表し終わったら2巡目、またその次……と5回繰り返す
②巡ごとの順番はその場のライブ感。曲同士のつながりや、アイドル同士のつながりなどから決める。
③参加者は各自手元のサブスクなどを活用し、聞きながら感想を語り合う。
④勝ち負けなどは何もなし、ただ「良い……」と言い合おう!
それではさっそく開幕です!
☆1巡目 1番手 生乾き
生乾き:一曲目ということでなじみ深い、企画の導入として入っていきやすい曲から行こうと思います。
櫻木真乃
イメージカード:櫻木真乃 pSSR「花風Smiley」フェス衣装
「妖精の森(アリサのテーマ)」池 頼広&Shadowverse
(Shadowverse)
生乾き:親のBGMより聞いたBGMです。
生乾き:やっぱり真乃は牧歌的というかケルト調的な要素がベースとしてほしいと思います
生乾き:なんでイメージするイラストはやっぱりこれ(花風Smiley)になるかな
kicchu:イメージのイラストに本当にぴったりだね
生乾き:まあこの衣装のテーマ自体が「森の音楽家」たちだからね、合わない道理がない
生乾き:真乃のイメージはエルフなんだけど使ってほしいのはビショップだね
赤内:笑
生乾き:めぐるはドラゴンで灯織はロイヤルかな。めぐるにはスタッツの高いカードを並べてほしいし、灯織はタクティカルに手数で攻めてほしい。
生乾き:真乃は進化の時に「むんっ!」って言うし灯織は進化の時に「ここからが私の領域…!」って言う
kicchu:このBGM、序盤の方の戦闘感あるなぁ。物語の幕開けみたいな雰囲気がある。
生乾き:そうだね、真乃が大ボスなイメージは私にはあんまりなくて……それこそストーリー序盤、最初のダンジョンの番人みたいな扱いかも
生乾き:森の守り人として交戦し、仲間になってくれる……みたいな
カリユ:シャドバのテーマでその話聞くと「侵入者だ! 捕まえろ!」がよぎる……
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最初の一曲目は冒険の始まりを感じさせてくれるようなBGM。参加者にも聞きなじみのある者が多く、イメージしたカードのイラストと合わせて納得を得ました。
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☆1巡目 2番手 カリユ
カリユ:じゃあイルミネつながりで俺も行かせてもらおうかな!
カリユ:イルミネとの戦闘曲なんでだいぶ明るめ!
イルミネーションスターズ
イメージカード:八宮めぐる sSSR「ああひかりよ」
「It`s all uphill from here」浅野隼人 (ライザのアトリエ2)
カリユ:これもストーリー終盤の敵っていうよりも、ストーリー中何度も鉢合わせて戦うことになる相手みたいな感じです
カリユ:ポケモンにおけるライバル……みたいな。志を同じくする者同士なんだけど、時々力比べでぶつかりあう感じだね
生乾き:友達であり好敵手みたいな関係性だよね
kicchu:ゲームをプレイしてて一番最初に好きになる戦闘曲みたいなイメージ
生乾き:最初に出会う神曲って感じだよね
カリユ:すごい綺麗なアンサンブルでこの曲単体でも聞いてて気分が良いんだよね
生乾き:ところどころに三人の要素を感じられて、いかにもユニットでの戦闘曲って感じだね
赤内:すごいしっくりくると思う
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戦闘といってもただ仇だけではありません。ともに高めあうライバルという観点から明るく爽やかなチョイスを見せてくれました。どんな冒険を繰り広げるのか、想像が掻き立てられる一曲です。□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
☆1巡目 3番手 kicchu
kicchu:これまでの流れをぶち壊すようだけどいっちゃっていいかな?
アンティーカ
イメージカード:L@YERED WING05 CDジャケット
「”O vendetta do Dio”」三浦健 (バイオハザード リベレーションズ)
生乾き:なんか一気にストーリー進んだな
kicchu:流れを無視してラスボス戦まで来ちゃったかも笑
kicchu:この曲はイタリア語で「神の怒り」ってタイトルがついてて、リベレーションズのラスボス戦の曲なんだよね
kicchu:”勝ち目のなさ”感……聞く側を圧倒するようなクラシックなサウンドとコーラスの組み合わせがやっぱりアンティーカには合いそう
kicchu:イメージするカードをL@YEREDのジャケットにしたのは原作が深海をテーマにしていて、アビスなどの要素も登場するからだね
kicchu:楽曲の壮大さなんかはブライクシリーズっぽさもあるとは思うけどね
生乾き:だね、やっぱりアンティーカのボス戦はこういうイメージ。
kicchu:さっきまでがイルミネの王道ならこっちはアンティーカの王道。アンティーカはやっぱりラスボスであってほしい!
カリユ:まるで勝てるビジョンが浮かばないな…
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これまでの二曲とは打って変わって、いかにもラスボスチックな雰囲気のある楽曲。アンティーカはラスボスとファンの中でも呼び声高いですが、その圧倒的な力量と威厳をつかんだ曲を持ってきてくれました。
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☆1巡目 4番手 赤内
赤内:さっきのラスボス戦からまたガラッと雰囲気変わっちゃうんだけど出すわ
福丸小糸
イメージカード:浅倉透 sSSR「チョコレー党、起立!」
「シティトライアル:チャージタンク暴走(カービィのエアライド)」石川淳 (カービィのエアライド)
赤内:これは街中で暴れてる小糸にカートで突っ込んで戦う時のBGMです
kicchu:どういう状況よそれ
赤内:エアライドでもそういうのあっただろ
kicchu:ダイナブレイドね??笑
赤内:まあでも曲に小糸ちゃんのわちゃわちゃ感はすごい出てるかなと思います
kicchu:うん、いい塩梅だよね
生乾き:ちょくちょく小糸ちゃんの声が聞こえるんだよね
kicchu:ぴゃ楽器
kicchu:やばいなシャニマスのアイドルが選ぶエアライドのマシンも談義できちゃうな
赤内:小糸ちゃんはチャージタンク
kicchu:透はワゴンスター。「なんか強そうだから」で選んでほしい
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福丸小糸の小動物的な可愛さを生かしたままでの戦闘BGMを考案。戦いといっても血なまぐさいものにはならない、やさしい世界観での戦いになりそうですね。
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☆2巡目 1番手 生乾き
生乾き:どうしようかな、さっきも一番手だったんだけどピコピコ感というかわちゃわちゃ感のbgmで出してもいいですか?
大崎甜花
イメージカード:大崎甜花 pSR「秘密のだらだらタイム」フェス衣装
「翔's フィーバータイム」高田雅史 (絶対絶望少女)
生乾き:ダンガンロンパの外伝作品から持ってこさせてもらったんですけど
生乾き:やっぱり甜花ちゃんといえばこんな感じのピコピコサウンドでしょ!というところから始まってこの曲になったんだよね
kicchu:うんうん、ゲームミュージック的な要素が欲しくなるよね
生乾き:曲調的にもこの甜花ちゃんは中ボスくらいかな。ダンジョンの最奥部にいて配下のデビ太郎とかに戦わせてたんだけど、思ったより主人公たちの進行が早くて交戦することになる……みたいな
kicchu:ちょっと甜花ちゃんの気の抜けた感じはあるかもね
生乾き:戦闘BGMとしての熱さはあったうえでかわいらしい感じがするよね。まあこの曲自体は原作中に登場する殺人鬼の専用BGMなんですけど
生乾き:なんか甜花ちゃんは攻撃をミスしてほしいよね、長いチャージとかする割に「あうぅ……」つって不発に終わる
kicchu:チャージモーションとかしっかりあるんだけど、その最中にこっちが攻撃したらめちゃくちゃ失敗モーションになっちゃうやつね
生乾き:それそれそれそれ! キャンセルがかかっちゃうやつ!
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本人がゲーム好きである大崎甜花の戦闘BGMということで、電子のピコピコサウンドがよくはまる! それでいて本人も体力がないなりにしゃにむに努力をしているアイドルとしての姿も髣髴とするようなチョイスでした。
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☆2巡目 2番手 赤内
赤内:びっくりした。正直ほとんど発想が同じ案が俺もあるんだよな
大崎甜花
イメージカード:大崎甜花 pSSR「甜ing Room」通常衣装
「魔王を守れのテーマ:3D」濱剛 (勇者のくせになまいきだ:3D)
生乾き:お~~! てか「ゆうなま」って本当に俺が今言った通りじゃん笑 なぜか発想から抜けてたわ
赤内:本当に甜花ちゃんのイメージのそのとおりのゲームなのよ
赤内:ダンジョンの構造やモンスター自体は変化するけど、その最深部のボスの実力はそこまででもない
kicchu:ゲームのイメージに甜花ちゃんがピッタリなんだね
赤内:どっちかっていうと本人の強さより取り巻きの強さが評価される敵が甜花ちゃん
kicchu:やっぱデビ太郎が頑張るんでしょ
赤内:デビ太郎を肉体強化して襲ってきますよ
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大崎甜花が続きましたが、少し戦闘におけるテーマ感は違う気がします。本人が戦うか、それとも手下たちが戦うか。戦闘における立ち回りでBGMが変化するのもゲームの醍醐味ですよね。
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☆2巡目 3番手
kicchu:甜花ちゃんが二個続いて……俺は甜花ちゃんの案ではないんだけど、少し似ている曲ってことで三番手行かせてもらおうかな?
杜野凛世
イメージカード:杜野凛世 pSSR「さよならごつこ」フェス衣装
「深い森の幻影/オオナズチ:Rise ver.」小倉真奈 (モンスターハンターライズ)
kicchu:似ているというか、笛が印象的っていう共通項なんだけどね
kicchu:やっぱり凛世に和風曲はマストでしょ! 尺八と和太鼓とか和楽器を使って優美な部分も力強く盛り上がる部分もある展開と構成が凛世の戦闘曲っていう感じがするかな
kicchu:あえてこのイラストにしたのは、凛世の武器は刀でもいいんだけど鉄扇とかでもいいなと思ってこれにしました。BGMの曲名に「幻影」って入っている通り、妖艶さも出せるような武器にしたかった
赤内:ライズ版いいいなぁ
kicchu:いいよね、和テイストに磨きがかかっている感じがある
kicchu:切迫した戦闘というよりも凛世はどちらかというと味方寄りで、イベント戦的なイメージかな。完全に敵ってなるともっと激しい曲になるね
生乾き:隠れた強者感があるよね
赤内:今後の戦いにおけるヒントをもらえるような戦いの感じがする
kicchu:深い「森の」幻影ってことでね……
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杜野凛世のイメージの王道をついた一曲! 和のサウンドとゲームの先頭の親和性の高さは先人たちが証明済み。合わないはずがありません! 戦闘時のシチュエーションの考証にも高い評価が集まりました。
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☆2巡目 4番手 カリユ
カリユ:一巡目で出てきたアンティーカの案とちょっと雰囲気が違うんだけど、俺もアンティーカのがあるから出してもいい?
アンティーカ
イメージカード:BRILLI@NT WING03 CDジャケットイラスト
「Battle」福田 考代 (.hack///GU)
カリユ:この曲調でこのジャケットイメージを選んでるのを見て「どうして?」って思うかもしれないんだけど
カリユ:「.hack///GU」の世界観では日常的に蒸気を使っている世界観なんですよ、乗り物然り防具然り。システム上いろんなところでスチームパンク的なものに出くわすんですよね。それこそ歯車とか。
カリユ:アンティーカの中でそのイメージといえばやっぱり原点であるBRILLI@NT衣装になるのかなと思ってこれにしました。
赤内:若干退廃的な曲のイメージもアンティーカにあってるね
カリユ:あ~確かに、さすが! 赤内氏!
kicchu:さっきの俺はボス感が強めだったけど、こっちの案は敵組織感が強めに感じるかも
カリユ:敵組織との闘い!って感じで壮大な巨悪ではないかもな
生乾き:同じユニットでもすでに違った表情が出てきてるのが面白いね
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ユニットとゲームの世界観の親和性から引っ張ってきた一曲。それに合わせて我々が楽曲に垣間見るユニットの表情も変わったようです。
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☆3巡目 1番手 kicchu
kicchu:まあまた流れとはちょっと違うんだけど、行かせてもらうね
白瀬咲耶
イメージカード:白瀬咲耶 pSSR「はらりひらり結ぶ」フェス衣装
「Holy Knight」Eyemedia (Cytus)
kicchu:音ゲーの曲なんだけど、曲名と曲調でストーリー性が垣間見えるような曲なんですよね
生乾き:ふむ
kicchu:俺のイメージなんだけど、咲耶と主人公は友好な関係ではあるんだけれど、それぞれ立場が違って激突するんです。咲耶は世界側に立っていて、主人公はそれに反する立場にいる。それぞれの正義の行く道が違うがゆえに衝突してしまうって感じの戦いのイメージです。
生乾き:うんうん、お互いの矜持があるって感じがする
kicchu:終盤の曲調が千夜アリアっぽさあるのもいいポイントだよ
生乾き:ほんとだ、コナンのOPみたい
kicchu:どういう感想???
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楽曲のタイトルはもちろんのこと、ぴったりと戦いのテーマにアイドル自身も楽曲も即している傑作案。望まないが剣を交えずにはいられない戦い、そんな宿命も物語の中で重要なポイントの一つです。
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☆3巡目 2番手 カリユ
アルストロメリア
イメージカード:GR@DATE WING 05 CDジャケットイラスト
「Pakutio」羽岡佳 (ネギま⁉)
kicchu:ネギま!?
カリユ:ネギま!?です、これはめっちゃPaukutioしてた方の曲
生乾き:地味に初のアニメ作品からのBGMだね
カリユ:俺がアルストロメリアとの戦闘でイメージしたのって、主人公側が悪魔サイドでアルストロメリアがそれを浄化しようとする天使サイドみたいな構図なんだよね
赤内:戦わざるを得ない敵だけど、憎むべき相手ではないみたいなことかな
カリユ:なんかその戦いの宿命のもの悲しさもありつつ……テーマの荘厳さ、神々しさ?みたいなものもあったらいいなぁと思うんですよね
kicchu:ギターの緩急がいいね
カリユ:ストーリーも終盤に差し掛かるぐらいの敵のイメージかな、大体レベル50ぐらい
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ここにきてアニメ作品のBGMがはじめての登場。BGMを合わせるのならゲーム以外の引き出しももちろんありです。
アルストロメリアとの戦闘に重ね合わたテーマを見事楽曲でまとめあげました。
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☆3巡目 3番手 生乾き
生乾き:ちょっと私もカリユさんと似たテイストで、アルストに類する戦闘BGMを考えてきてるんだよね
生乾き:アルストと刃を交える時の状況って結構立ち位置とか考えるの難しくて、それで悩みぬいた結果にこれを持ってこさせてもらいました。
桑山千雪
イメージカード:桑山千雪 pSSR「はるかぜまち、1番地」フェス衣装
「Till I Die<空OK>」澤野 弘之 (キルラキル)
kicchu:お~! キルラキル!
生乾き:俺もイメージする衣装はこっちなんだよね
生乾き:アルストロメリアとの交戦ってシナリオにおける最終局面の戦いよりは少し前の戦いになるのよ。味方と近しい場所にいるんだけど、危険な最終戦に挑もうとする主人公たちを思うがゆえに立ちふさがる……みたいな
カリユ:あ~! わかる! それだ!
生乾き:その戦いのもの悲しさと、これまで積み重ねた時間とがどちらも入り混じっているっていう観点でこの曲にしたんだよね。ちょっとノスタルジーもある感じかな
kicchu:儚げな感じだよね
生乾き:だからその戦闘も体力ゲージの最後の最後まで削りはするんだけど、戦いの決着は千雪側の降参で終わる……的なイメージ
カリユ:わかる。あるある、そういう展開
kicchu:戦闘BGMのなかではちょっと異色の「この戦いに本当に勝ってしまっていいのかな?」ってプレイヤーに思わせるような曲だね
生乾き:今回はカラオケ音源のほうを案として出してるんだけど、この曲にはもともとボーカルもついてるんだよね。男性ボーカルだから今回は外したんだけど……
生乾き:そっちの歌詞も私が今話した感じのイメージに割と近いので、良ければそちらもお試しくださいね
kicchu:澤野音楽は物語のテーマに合わせた歌詞があっていいよね
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アルストロメリアとの戦闘には物語における重要な意味合いを感じてしまうのがオタクの性質なのでしょう。先の案に引き続いて、これまた胸にじんと残るものがありそうなテーマのBGM。あえてのオフボーカルBGMにした選択も功を奏したようです。
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☆3巡目 4番手 赤内
赤内:ここまでアルスト……特に千雪が並んできてるんですけど
赤内:俺とも勝負してもらおうか
桑山千雪
イメージカード:桑山千雪 pSSR「ひとひらで紡ぐ世界」フェス衣装
「ジュシュレ イーブゥル プーレッラ/どうせ死ぬんだから(Insturumental)」田中公平 (GRABITY DAZE)
生乾き:おお!? またしても千雪!?
カリユ:GRAVITY DAZEか~
赤内:俺の案は前二人のストーリー終盤の障害みたいな存在じゃなくて、ストーリーに通しで登場する味方でも敵でもない立ち位置の相手みたいな感じ
赤内:千雪には千雪だけの目的があって、そのために何度かぶつかることもあるし、時には冒険のサポートみたいなことをしてくれることもある
赤内:戦闘BGMってより専用BGMみたいな感じかも。登場曲でもあり、戦闘曲でもある
kicchu:そのままシームレスで戦闘になったりするかもね
kicchu:千雪はやっぱり敵!って感じではないんだよね
生乾き:それこそエイプリルフールの「落としの魔女」ぐらい振り切ればありかな?
kicchu:あ~、それはそうかもね
赤内:今回の曲もそういう敵じゃなくて、一筋縄ではいかない相手って感じでイメージしてる
生乾き:うんうん、茶目っ気のあるお姉さんって感じがするわ。今の私たちのよく知る、アイドルとしての千雪さんをそのまま戦闘BGMに落とし込んでくれた感じがするわ、納得。
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同じ桑山千雪なのにがらっと印象が変わった曲がやってきました! アイドルごとのどの側面に注目してBGMを考えるのかで案も変わってきますね。小気味よい調子で大人なテイストな楽曲、これもまた素晴らしい選曲でしょう。
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☆4巡目 1番手 kicchu
kicchu:巡をまたいで悪いんだけど、俺もいかねばならん
kicchu:俺も戦わせてくれよ!
アルストロメリア
イメージカード:桑山千雪 sSR「Noir」
「Bootlegger Boogie」Kristofer Maddigan (CUPHEAD)
赤内:あはは、全員アルストあるのか!
kicchu:俺はカードのイメージに寄せたチョイスをしてきたんだけど、やっぱこのジャズっぽさは外せないんだよね。女マフィア的なイメージをあえて出してほしかった。
kicchu:実際のカードでも敵役、ヴィランを演じるっていうカードなんだけどそこにジャズでクールビューティさを合わせてこの案にしました
生乾き:お~、すごい。テーマがマッチしまくってる
kicchu:でもなんか千雪さんが四連続で来てだんだん悪い女感が増してる気がする笑
一同:笑
kicchu:アルストの3人とそれぞれ戦闘することにはなるかな。彼女たちの共通BGMみたいな感じ。
生乾き:やっぱりこの曲の千雪は攻撃モーションと一緒に体が動くんですか?
一同:笑
kicchu:動きますね、たぶん予備動作がめちゃくちゃでかいです
kicchu:CUPHEADと千雪が並んでしまうと奇しくも芝崎典子になってしまう
生乾き:これ戦闘中画面外に出ちゃうな
カリユ:俺びっくりしたもん、本当にゲームで体が動く人っているんだって知らなかった
生乾き:体が動くにしてもなんだよな
kicchu:マリカーで体が動くとかの次元じゃないから
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サポートカードのテーマに寄せて曲を考えてきた作戦はどうやら成功したようです。ほかのユニットでは表現できないジャジーな世界観をアルストロメリアが巧みにキャッチ。この企画ならではの案だったといえるでしょう。
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☆4巡目 2番手 生乾き
生乾き:もう流石に千雪もないようなので、流れを変えちゃっていいかな?
生乾き:ミンティアみたいに清涼感ある曲で行かせてもらいます
生乾き:私この曲はこの企画のために探してきました
kicchu:探してきた?
生乾き:というのも……フリー音源サイトです
一同:笑
カリユ:いや俺もちょっと考えたよ! やったのか!
風野灯織
イメージカード:風野灯織 pSSR「清閑に息をひそめて」通常衣装
「艟艨」坂田白(音楽サークル 創作堂さくら紅葉)
生乾き:イルミネの明るさと灯織本人の持つクールさを取り合わせた曲でとってきました。大体中ボス戦くらいかな~?
カリユ:なんかこの疾走感が灯織っぽいってのはわかるわ
kicchu:なんかあんまりイメージしてこなかった曲だけど、灯織にすごいハマった感覚があるわ。いいねこの曲。
生乾き:なんかこの灯織はシューティングゲームのボスかもしれない
カリユ:弾幕っぽい感じあるよね
カリユ:艟艨(どうもう)……軍艦とかって意味なんだね
生乾き:うんうん、そのイメージの楽曲だからさっきのシューティングみたいな発想になったのかも
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フリーBGMからの案というこれまでの固定概念にとらわれない案を提出してみせた一幕。挑戦的な試みだったようですが評判は好評。ユニットの良いところは残しつつ、個人色を強めた案として受け入れられたようです。
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☆4巡目 3番手 カリユ
カリユ:俺は生乾きの案とはむしろ反対のイメージの案を出しちゃおうかな
生乾き:ほう?
放課後クライマックスガールズ
イメージカード:PANOR@MA WING 04 CDジャケット
「逆襲の時!」パワポケサウンドチーム (パワポケ13)
カリユ:超熱い曲! これが放クラに合わないわけがない!
生乾き:このジャケ写でパワポケは納得するほかないな
カリユ:いやもうパワポケに出てるだろ放クラは! あの等身でマウンドにあってるのすごいイメージできるもん
生乾き:今やブルーアイズが出場する時代だからな……
kicchu:VS紅蘭偉魔空珠学園ですか
カリユ:紅蘭偉魔空珠学園はめちゃめちゃ強豪校。一イニングの間にバカスカ点とられちゃう。
赤内:そんななの
カリユ:イナイレでいえば帝国対雷門ぐらい点差が開いちゃう
生乾き:野球をサッカーで例えんな
カリユ:最後のほうで強い選手が仲間に加わって逆転が始まる感じです
カリユ:夏葉はピッチャーでストレートで160km出します
kicchu:強くね?
カリユ:カーブやスライダーもまあまあ早くて、樹里のキャッチャーと合わせて最強のバッテリーになるよ
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戦闘BGMの解釈を広げてスポーツゲームの枠で考えてくれました。放クラは野球モチーフの楽曲もあり、その親和性は非常に高い!ある種一番ありそうなBGM案だったかもしれません。
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☆4巡目 5番手 赤内
赤内:カリユさんのとちょっと近いイメージで俺も行かせてもらいます
赤内:樹里の戦闘BGMで
西城樹里
イメージカード:西城樹里 pSSR「ラムネ色の覚悟」フェス衣装
「Will Power」アトラスサウンドチーム (ペルソナ5)
生乾き:ペルソナ~
kicchu:今回は5ね
赤内:設定としてはストーリーの大分序盤の戦闘で、勝った後は仲間として力を貸してくれる存在になるんです
kicchu:樹里は仲間になるな~
赤内:戦闘になる理由はちょっとしたすれ違いとかで、戦いが終わればその誤解も解けてサッパリとした感じに終わるのかなと
カリユ:樹里には最終戦で隣にいてほしいな~
kicchu:疾走感とかっこよさを兼ね備えてるのがやっぱり樹里だよね
生乾き:俺も樹里の曲は考えてたけど、それもギターが強めの曲なんだよね。オタクの共通認識はあると思う
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この戦闘だけでなく、戦闘後のシナリオ展開も想像できるような”引き”の強い選曲。西城樹里の持つクールさと親しみやすさをいいとこどりしたような曲といえるでしょう!
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☆5巡目 1番手 赤内
赤内:最終巡にして、ここまでにない形での戦闘曲になってしまうんだけどいいよな?
生乾き:大丈夫です、全然かましちゃってください
赤内:それじゃあ俺の最終案は……これだ
樋口円香
イメージカード:樋口円香 pR「283プロのヒナ」
「議論 -HEAT UP-」高田雅史 (ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生)
kicchu:だいぶ激しい目の曲調だね
赤内:本家のゲームやってるとめちゃくちゃ頭に残るBGMなんだよこれ
生乾き:この曲をベースにしたいろんなアレンジがあるんだよね
赤内:戦闘といっても円香には頭脳戦をやっててほしいんだよな
生乾き:超高校級の論客 樋口円香だ
赤内:こっちの推理の穴をついて、詰めてくるタイプの強敵ですね。本家でいえば十神みたいな立ち位置でいてほしい
赤内:推理の穴をついてきて厄介な相手ではあるんだけど、最終的には協力して黒幕に立ち向かう心強い仲間になってくれるんじゃないかな
生乾き:ゲームをプレイした人間にしかわからないことを言うならば、円香の発言のウィークポイントは雑音セリフが格子状になっていて非常に狙いづらいんだろうなって思いました
赤内:絶対伝わんないだろ笑
kicchu:知らね~~~~~
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これまた広い解釈で戦闘BGMをとらえた妙案。アイドルにはそれぞれ向いている土俵がある。拳を交えるだけが戦いではない、推理バトルだって!
樋口円香のシニカルな面が活かされた選曲です。
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☆5巡目 2番手 kicchu
kicchu:4巡目で出したかったんだけど、ちょっとあの時はアルストで流れが完璧すぎたので出し逃してたんだよね
kicchu:やっとだせる……これだ!
ノクチル
イメージカード:浅倉透 sSSR「がんばれ! ノロマ号」
「BRAVE THE OCEAN」澤野弘之 (Re:CREATORS)
カリユ:Re:CREATORS!
生乾き:おっ、澤野楽曲じゃん! なるほど、それで私の時なんか反応が良かったのか
kicchu:そうなのよ、キルラキルから持ってくるかも正直悩んでたから笑
kicchu:最後の最後にちょっと手法を変えた曲になってるね。これまでは多分「VSアイドル」だったと思うんだけど、どっちかっていうと共闘よりなイメージ。むしろノクチル自身が戦っているイメージかもしれない。
生乾き:アイドル自身が戦っているときのBGMか!
kicchu:物語が進むにつれて力をつけていき、挑んだ戦いって感じ。「BRAVE THE OCEAN」、海を世界になぞらえて飛び込んでいったノクチルのイメージに繋がるかなという選曲です
生乾き:なるほど、そっちの方面の切り口もありだよなぁ
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意外にもアイドルが主体となったBGMがここで登場! 物語の中で力を手にし、戦いへと挑むその姿がありありと浮かんでくるようです。戦闘曲の熱さはありつつ、ノクチルのユニットとしてのテーマもしっかり押さえています。
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☆5巡目 3番手 生乾き
生乾き:私ここまで4曲、ザ・ボス戦って感じの曲は持ってきてなかったんですけど5曲目はいかにもボスって感じのものにさせてもらいました。
生乾き:テストプレイの時に美琴さんの曲が二つほど出てたので、今度は反対ににちかの曲で。
七草にちか
イメージカード:七草にちか pSSR「夜よこノ窓は塗らないデ」フェス衣装
「Fog」83key (LOST JUDGEMENT)
kicchu:治安が悪いゲームの曲だ
生乾き:龍が如くスタジオのキムタクが主人公のシリーズですね
カリユ:うわ……シーズだ
生乾き:やっぱりシーズはダンサブルな楽曲になると思うんだけど、私の中で美琴さんがアッパー調で加速していくイメージがあるのに対して、にちかは調子を上げていくんじゃなくて重低音を刻んでいくイメージがあるというか
生乾き:それぞれのテンポがかみ合ってシーズの一つの形になるかなと思ってるんだよね。だからテストプレイ時に出した曲(※)と対比して聞いてもらったほうがしっくりは来るかも。
kicchu:やっぱりにちかに似合うなあ、こういうEDM
生乾き:美琴が手数で攻める一方、にちかはデバフを撒いてくるんだよね。地団太しながら悪態をつくモーションでこっちの攻撃を下げてきます。
カリユ:イメージが出来上がってんなぁ
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重低音響かせるいかにもなボス曲! 強者感をそのEDMのビートの中にうまく見出しました。同じユニットでも個人のBGMとではすこし印象が変わるというのも興味深いですね。
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※収録に際して、前週にテストプレイを実施しています
その際に出た曲も記事の最後に載せているのでよければご覧ください
☆5巡目 4番手 カリユ
カリユ:俺がトリか……でも先に生乾きに行ってもらってよかったかも
生乾き:え?
カリユ:俺のはこういうことなんだ
シーズ
イメージカード:PANOR@MA WING 08 CDジャケットイラスト
「Energy Drink」Virtual Riot
kicchu:え? これって元の作品は?
カリユ:実はこれは俺が好きなテクノポップの曲から持ってきたんだよね。だから元の作品とかはない。
生乾き:へ~! すごい、テクノが好きなカリユさんだから持ってこれる曲だね
カリユ:すごいアッパーな感じの曲で、だんだんと調子が上がっていく感じがさっき生乾きの言った通りにシーズっぽいと思うんだよね
生乾き:しかもサウンドがちょっと懐かしい感じがするのも最近のシーズっぽいな
kicchu:重低音の中に入ってるピコピコ感がいいよね
カリユ:この曲は10年前の曲なんだけど、それが今いい感じで刺さってるね
カリユ:なんか電子の世界で戦う強敵というか、ゲームの中に入って戦う感じの世界観かな
生乾き:うわ~、Bouncy Girlの振り付け使って攻撃してほしいな
赤内:にちかが美琴の股下くぐって全体攻撃かな
生乾き:美琴さんがターンスピンして自バフかける
カリユ:一つの楽曲の中で同じ調子が繰り返されるんじゃなくて、展開が変わっていくのも戦闘曲っぽいところかな
kicchu:ボスの形態が変わっていく感じね
生乾き:シーズがどんどん研ぎ澄まされていくな……これは強敵だ
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既存のテクノポップを戦闘BGMの解釈の中に取り込むという、慣れ親しんでいる人間でなければできない手法に打って出た一曲。シーズとしての持ち味を存分に生かしたうえで、楽曲の攻勢に重ね合わせていくことで物語が進んでいくような臨場感を参加者たちに与えました!
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以上、参加者4名の5案が出そろいました。ここで一度出そろったものを整理してみましょう。
ひじょ~~~~~~~~~~~に良い。
今回戦闘曲とだけ題して募集をかけたことで、その言葉の解釈も広く自由に受け取ってそれぞれが案を持ち寄ったので、世界観に偏りがなく、いろんなアイドルたちを見ることができました。物語の中でアイドルがどんな実力を持っているのか、また物語の中でどんな役割を担っているのか。それぞれの案から、それぞれの世界を覗くことができるようですね。
これまでに私たちは何度もシャニマスのアイドルに歌ってほしいカバー曲を仲間内で話し合ってきたのですが、その時とはまた違った発想で、新しい切り口でアイドルと向き合うことができたのがとても興味深かったです。
やはりこの企画の妙は、自分だけでは出会えないものに出会えること!
今回の企画の中だけでもこれまでに触れてこなかったコンテンツとの出会いや、コンテンツは知っていてもこんなにいい曲がその中に隠れていたのかという気付きを得ることができました!
一人で解釈をこねくり回すのも面白いですが、ほかの人の解釈に耳を傾けてみるのもまた一興。
この記事を読んでくださった方の中にはすでにイメージが膨らんでいる人もいらっしゃるのではないでしょうか?
よろしければぜひ、その案をほかのだれかと共有してみてください。
そうすることでもっともっと解釈の幅が広がり、世界が広がっていくはずです!
最後はこの言葉で記事を締めくくろうと思います。
プロデューサーさん、これからもアイマスですよ~~~~!
アイマス~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
◆おまけ テストプレイ時に発表があったBGMの案◆
白瀬咲耶
イメージカード:白瀬咲耶 pSSR「乙女と交わすTrick」通常衣装
「OVER DOSE」(BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣)
八宮めぐる
イメージカード:八宮めぐる pSSR「アイの誓い」フェス衣装
「戦闘!ソニア」(ポケモンマスターズEX)
芹沢あさひ
イメージカード:芹沢あさひ pSSR「空と青とアイツ」通常衣装
「The sound of a dream」 広川恵一(灼熱の卓球娘)
緋田美琴
イメージカード:緋田美琴 pSR「MANNEQUIN」フェス衣装
「Fly away」TeddyLoid(パンティ&ストッキングwithガーターベルト)
緋田美琴
イメージカード:緋田美琴 pSSR「CHILLY」フェス衣装
「ふと桃Club」SEGA/Sounddrive(龍が如く5)
ノクチル
イメージカード:樋口円香 sSSR「ハシルウマ」
「戦闘!四天王(ポケモンBW)」 一ノ瀬剛(ポケモンBW)
アンティーカ
「壮麗纏いし銀盤の貴人:イヴェルカーナ(Live)」栗田博文&東京フィルハーモニー交響楽団(MHW IB)
幽谷霧子、田中摩美々
イメージカード
幽谷霧子 pSSR「鱗・鱗・謹・賀」フェス衣装
田中摩美々 pSSR「フィドル・ファドル」フェス衣装
「氷の魔王」(ポポロクロイス物語)
田中摩美々
イメージカード:田中摩美々 pSSR「Have a bad day♥」通常衣装
「Spinal sg coastar」James Harris(Fate/GrandOrder)
三峰結華
イメージカード
三峰結華 pSSR「kaleidoscope-pinball」通常衣装
「chasing the enigma」(ロード・エルメロイII世の事件簿)
杜野凛世
イメージカード:杜野凛世 pSSR「凛世花伝」通常衣装
「まぼろしお蝶戦」 北村友香(SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE)
有栖川夏葉
イメージカード:有栖川夏葉 pSSR「メイドインナツハ」フェス衣装
「戦鬼」高梨 康治(ケンガンアシュラ)
アンティーカ
イメージカード:GR@DATE WING CDジャケット
「Final shore 〜おお、再臨あれやと」 管野よう子(∀ガンダム)
和泉愛依
「閃烈なる蒼光/ジンオウガ:World version」カプコンサウンドチーム(MHW IB)
黛冬優子
イメージカード:黛冬優子 pSSR「アンシーン・ダブルキャスト」通常衣装
「Tomorrow is mine」山口裕史(ベヨネッタ2)
月岡恋鐘
イメージカード:月岡恋鐘 pSSR「うちのリボンは恋結び」フェス衣装
「The Legendary Beast」(FINALFANTASY Ⅷ)
幽谷霧子
イメージカード:幽谷霧子 pSSR「霧・音・燦・燦」フェス衣装
「Garden of Eden」中田ヤスタカ(ドラマ ライアーゲーム2)
幽谷霧子
イメージカード:幽谷霧子 pSSR「鱗・鱗・謹・賀」フェス衣装
「全ての人の魂の戦い」 小宮知子(ペルソナ3)
白瀬咲耶
イメージカード:白瀬咲耶 pSSR「海と太陽のプロメッサ」フェス衣装
「運命〜GRAND BATTLE〜」(Fate/Grand Order)
小宮果穂
イメージカード:小宮果穂 pSSR「新装備・バブルバスター!」フェス衣装
「VSデデデ:USDX」星のカービィ:USDX
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