見出し画像

この舞台では誰が輝く? シャイニーPRオファー座談会・オファーパート!

大白熱の中、その幕を下ろしたシャニマス6thツアーライブ公演。

これまでにない文字通りのお祭り騒ぎのセットリストに、会場に詰め寄せたファンは勿論の事、ステージに立つアイドル/キャスト様方も大いに盛り上がった。全身全霊でライブを楽しむということに没頭でき、咽喉が嗄れるほどに声を出し、大量に汗をかくほどにペンライトを振り、そして胸がいっぱいになるほどにその愛を表現できた最高のライブ体験。筆者自身、今もその熱が冷めないでいる。

では、そんな6thライブツアーにおいて公演をぐんと盛り上げてくれた鍵となった楽曲はいったいなんだったろうか? 
シャニマス5周年を引っ張り続けてくれたCANVAS楽曲? メンバーも人数もすべてシャッフルで行ったDJパート? はたまたデビ太郎と一緒になってあったまったシャイニーエクササイズ・283体操?

そのどれも正解ではあるが、ここで私が取り上げたいのは横浜公演で披露された”シャイニーPRオファー楽曲”だ。

この楽曲はあらかじめ定められた仕事内容に対し、ファンが適性があると思うアイドルに投票を行い、その上位三名を選出メンバーとして楽曲を制作するというプロジェクトから生まれたものになる。いずれの楽曲もアイドルやユニットといった制限から外れて、仕事内容に根差した雰囲気で、楽曲提供アーティストの持ち味をフルで活かしたもの。シャニマスの既存の枠を一気に飛び出してくれた挑戦的な楽曲であった。

勿論、この結果に至るまでに複雑な思いがあったことは私とて理解している。企画のコンセプト自体に疑問を呈する声も、先行きが不透明な中に強行された投票の進行に私も胸がざわつくことはあった。

ただ、それはそれとして……どの仕事にどのアイドルが合うのか考える時間が楽しかったことは、私の中では事実だ。このオファー企画なら自分の応援しているアイドルも参加できるかもしれない、もっとターゲット層が違っていれば別のアイドルが加わったかもしれない……そういう頭をひねった時間はこれまでのプロデュース人生を遡ってみてもそうそうないものであった。

そして出来上がったのはこれまでに見たことのない組み合わせ、メンバー同士の表情、前例のない振付……そんな新鮮さが私たちのことを釘付けにし、そして沸騰させてくれた。

ああ、こんな斬新な体験をもう一度味わうことができたのならば____

募集募集募集募集~~~~~~~~~~!!!!!!!
来い来い来い来い来い~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

集まった~~~~~~~~~~!!!!!!

という訳で今回は主催含め合計9名のオタクたちと共に自分たちだけのPRオファー楽曲を語り合うべく座談会を開催します。

☆シャイニーPRオファー座談会のルール説明☆

企画は【オファーパート】【プレゼンパート】の二部構成にて進行します。
それぞれPRオファーにおけるお題の提示、それに対する回答の発表となっております。
本記事では前半に当たるオファーパートをお届けします。

☆オファーパートの進行☆

ルールは簡単にまとめると次の画像の通り。

参加者たちはアイドルたちに仕事を振る側、取引先になったつもりで自分たちで仕事内容を発表します。ここで伝えるのはあくまで仕事内容のみ!
アイドルを決めたり楽曲を決めたりするのは、そのオファーを抽選で引いた別のプロデューサーの仕事なのです!
この不確実性こそがこの企画のキモ! あなたの持って来た仕事がどんな結果に化けるのかをドキドキしながら待つ時間は格別でしょう!


☆参加者紹介☆

生乾き三十郎(@Heyabosi_Sigati/@Heyabosi_suki)
今回の主催兼記事の執筆者。
オファー型転職サイトはすべて嘘だと思っている。

M.C.O(@gMuChi_O60)
本企画の共同主催。
最近の趣味はスパム垢のDMにシャニマスのURLを送ること。好きな惣菜はポテトサラダ。

ベンプ(@4benpu4)
本企画の参加者でnoteを書いてはインターネッツの海に投げている。
好きなシャツはアロハシャツ。

中ボス(@tyuboss0)
遊戯王で【黛冬優子】を組んだ。

ちくぜん(@chikuzenryoma)
座談会企画は初参加。
お酒と銃が好きなシャニマス初心者。じゃんけんの掛け声が独特。

しろくま(@shirokuma_card)
遊戯王やプラモでシャニマスを組んでいる。好きな衣装はアンカードルモンクーペ。

もひろ(@mohilo)
初参戦。手持ちのポケモンやトリガー構成などを妄想するのが好き。
好きなポケスペは七章〜八章。好きな図鑑所有者はゴールド、プラチナ、ムーン。

サムライニトウリュウ(@samurainit99200)
樹里P。一人称を『僕ちん』にしていた経験がある。

酢酸
初参戦。LOLで歪められた人格をシャニマスに治療してもらった。
好きなイベコミュは『光と夜の音楽、またはクロノスタシス』

※収録日:2024年4月6日 21:00~

☆生乾きからのオファー

生乾き:まずは主催からオファーを発表させていただきますね。あんま最初を想定していなかったので、少し捻り気味ではあるんだけど……

ベンプ:いや、そうだよな。多分俺の持って来た奴が一番正統派な気がしてる。どうせみんな捻ったやつ持ってくんだろと思ってるから

もひろ:いやいやいやいやw そんなことないですけどw

生乾き:私の持って来たお仕事をまず簡潔に言いますと、ずばり『博物館のPR動画』です。博物館って、期間限定の展示やイベントをシーズンごとにやってたりするじゃないですか、そういったところから派生させてオファー案にさせてもらいました。

生乾き:公式であったスライドに寄せてまとめた画像があるので、貼らせていただきますね

\デン!/

中ボス:お~、すごい!

サムライ:やっぱりこの人毎回準備してきてるな……

生乾き:中でも今回は恐竜の展示がしたい!というのがメインです。ゴールデンウイークをはじめとした行楽シーズンですから、家族層などにもアプローチをしていきたいんですね。

もひろ:なるほど、イメージがしやすい

生乾き:条件等は基本的にはすべて自由で設定しています。アイドルも楽曲もオールフリーで雰囲気に合うものを考えてくださればよいです。

生乾き:皆さんにお任せします!というのがスタンスなので、引いた方はご自由な発想で是非考えてみてくださいね~。以上です!

サムライ:もう妄想が広がって来ちゃう!

中ボス:もう素晴らしいな

ベンプ:既にいくつかカードが思いつくもんな、「月へようこそ」とか「竜想譚」とか……前者は宇宙の話だけど、このテーマ的にはより親和性が高い

sSRカード【月へようこそ】ではイルミネの三人が
宇宙を題材にした企画展をレポートし、広報に一役買った

生乾き:まあコミュの内容で考えてくださってくれてもいいですし、離れたところ、楽曲などの面から考えてくれても大丈夫です!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
生乾きが持ってきたのは幅広い世代の層に人気の高い博物館の恐竜展示! 誰しもが必ず一度は心を奪われた瞬間のあるテーマで、相性の良いアイドルも多そうです。その魅力を発信する上でどこに着眼するのか、注目が集まります。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆M.C.Oからのオファー

M.C.O:実はですね……私はこの前のトワコレで考えていたものを全部先に出されてしまったので練り直さなくちゃいけなくなったんですよね

一同:笑

中ボス:オタク思考盗聴されてる……

★着物レンタル店から広告出演と楽曲歌唱のオファー★
〇オファー元:着物レンタル店広告担当者
「『ここだけは時を戻して。』をコンセプトにした、着物レンタルのキャンペーンを計画しています。
レンタルを通じて着物をもっと気軽に着てもらうために、現代においても人々の心を掴み続ける「大正ロマン」のデザインをプッシュしていきたいと考えています。
衣装や時代背景に寄り添っていただけるようなキャストの起用をお願いします。
〇設定
・都内下町に展開する着物レンタル店。幅広い年代、性別を問わず着れる着物を取り扱っている。
・若年層向けに「大正ロマン」をテーマにした着物レンタルのキャンペーン、イベントを計画している。
・オファーするアイドルは必ずしも客層と同年代ではなく、和装のイメージがある必要もない。
・ポスター、広告動画への出演がメインとなる。
〇楽曲歌唱について
・衣装に合った華やかでロマンチックな雰囲気のある楽曲。
・和風と洋風が合わさるのも時代の魅力であるため、要素として盛り込みたい。

しろくま:うわぁ~~! いい……

もひろ:おぉ~~~~

M.C.O:もともとは卒業式・入学式等で使う振袖の予定だったんですが、浅倉透にすべて破壊されてしまって……(´・ω・`)

↑ 件のガシャ ↑

M.C.O:ただの着物じゃなくていわゆる”大正浪漫”ですね、皆さんなんとなくイメージは持てると思うんですが。

M.C.O:こんな楽曲がありますよという例を添付しています。よければ参考にしてみてください。

「夢の果てまで」早見沙織
「大正浪漫」YOASOBI
「オトメの心得」GARNiDELiA

M.C.O:発案者がファッションに疎いため、大雑把なオファー内容にはなってます。その点、自由に気軽に考えてもらえたらといった感じですね。「はいからさんが通る」や「鬼滅の刃」「サクラ大戦」艦これの神風型みたいな雰囲気の衣装……オタクみんな何かしら連想する作品はあると思います

・企画書では性別を指定していないので、アイドルの雰囲気によっては男装もアリですよ!(超重要)

M.C.O:それとここがめちゃくちゃ大事なのでもし私のオファーを引いたならここ忘れないでください。

ちくぜん:ほ~う、なるほど……!!

しろくま:笑笑

中ボス:超重要、と……!

・お前の性癖をぶつけてこい!

M.C.O:最後の一言にすべてが詰まってます。包み隠さず全身で性癖をぶつけてきてください

生乾き:オタクがみんな好きなやつだもんな……絶対頭の中に何かしらのアイデアはある

サムライ:オタクならば絶対一度は通った道ですよね

もひろ:いくつか既に思い付くカードもありますし、衣装としてこの子とこの子を並べてみたい!というのもありますねぇ

サムライ:そこのCPを開拓するというのをありますね!

M.C.O:三人向けのオファーなので、衣装含めて三個一のかたちで考えてみてもいいかもしれないですね。ちなみに私も自分で考えた一つの回答があるので、本番ではそれもお見せするかもしれないです

もひろ:あ、そういうのもありなんですね!

生乾き:まあ、何が最適解かを決めるといった趣旨じゃなければ問題ないです。それぞれの解釈として、導き出されたものを見比べるとかなら楽しそうだしありだと思います!!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
和装というビジュアル面からのアプローチで切り込んできたオファー! これまでのカードにも登場してきたテーマですが、まだまだ開拓の余地は無限にある! 3人で組み合わせた時の収まりのよさも含めて、想像がどんどんと沸いてきます。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆ちくぜんからのオファー

ちくぜん:私ちくぜんが持って来たオファーですが、長編映画への出演&主題歌歌唱オファーということで、テーマは「西部劇」ですね~

生乾き:ほう、西部劇……! 変わったテーマだ

長編映画への出演&主題歌歌唱オファー
【オファー元】
 ハリウッドでの経験がある実力派監督(CV:大塚芳忠)
「私はクエンサン・アフレティーノ!キミの事務所のアイドル達をみてピーンと来たよ!」
「舞台は西部開拓時代のアメリカで、繰り広げられる激しいガンアクション!ド派手でスリリングな作品にしたいと考えている!」
「君のキャスティングを期待しているよ!」
【設定】
 西部劇ガンアクションをテーマとしたアクション映画
 主人公は「放浪の旅人」「正義感の強い新米保安官」「酒場の娘」
 悪逆非道の保安官を倒すという王道の勧善懲悪ストーリー
 基本的なやられ役はならず者の男たち
【主題歌について】
 特に指定はないがバトルメインの作品のため、アップテンポで疾走感
 のある楽曲だったり、ウエスタンな雰囲気がある楽曲があれば、ぜひ。
【その他】
 細かい設定や展開はそちらにお任せします。
 283プロのプロデューサーとしての手腕、存分に発揮してください。

ちくぜん:映画の中身自体は皆さんの想像にお任せするんですが、主人公たちの配役だけあらかじめ設定させてもらいました。「放浪の旅人」「正義感の強い新米保安官」「酒場の娘」の三役を主人公にして、悪の保安官を倒すという王道なストーリーがおおまかな外枠です。

もひろ:配役が決まっているの有難い……! アイドルを当てはめるところからなので、考えていきやすいですね

生乾き:物語としても王道で、ひねらずアイドルの物語を想像していきやすい! なんかエイプリルフールのコミュみたいだけど笑

ちくぜん:オファー元の映画監督は「クエンサン・アフレティーノ」ということでね、ここだけ三日考えました

一同:笑

しろくま:これいいな……いいもじりです

もひろ:面白い!

ちくぜん:皆さん西部劇というテーマがどれほどなじみ深いかはわからないですが……ゲームだと「レッド・デッド・リデンプション」の世界観なんかを参考にしてもらえたら分かりやすいかと思います。キャスティングについても、普段のアイドルからはあまり見ない姿が導き出せるんじゃないかということで期待しております!

ちくぜん:楽曲についても特に細かな指定はないので、ウエスタン風なものやアップテンポなものにしてくれてもいいですし、他の切り口から考えていただいても大丈夫です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
自身にとって愛着のある西部劇というテーマからオファーを用意してきたちくぜん。最近ではそうメジャーではなくなったものも、ロマンやメッセージ性には全人類共通で熱くなれるものがあります。今こそ改めて息を吹き込む瞬間が来たのでしょう。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆もひろからのオファー

もひろ:それでは次、私行ってもいいでしょうか。私が持って来たオファーはこちら!

もひろ:ひゃくまんの輝きのアイドルドラマということで……

一同:笑

生乾き:おい!!!!! なんか見たことある!!!!!

????????

中ボス:じ、事務所が……!! お隣!!!!!!!!!

もひろ:何とは言ってないんで……なんのことです……???(すっとぼけ)

もひろ:オファー内容は見ての通りです。放映中にも番組を放送外でも盛り上げる施策を行う予定で、その協力をアイドルたちにも仰ぎたいと思っています。

ちくぜん:最近だとたまにありますよね、SNSを活用した宣伝とかも

しろくま:視聴者たちの「踊ってみた」か……アイマスでもたまにTiktokで流行ったりしてますもんね

生乾き:アイマス……?

もひろ:そしてこのオファー元の監督……緜田(めんだ)監督というんですが、コメントを寄せてくれています

一同:笑

生乾き:監督名にこだわり……? なんだこいつ……????

しろくま:この人見たことあるような……?

ベンプ:ごめんごめん、綿田監督に名前の字面が似てたからつい反応しちまったわ

生乾き:答え合わせ!!!!!

もひろ:監督さんはかねてよりゲーム自体のファンで、ユーザーたちが不安に思う気持ちも理解したうえで真摯に向き合おうとしてくれています。ありがたいですね

もひろ:そして、監督曰く……キャスティングは? 必ずしもゲームの中心となっている三人である必要もなくて? 好きなキャラクター三人でもよくて? 

中ボス:お????

もひろ:自由に選んでもらってもよいです!

生乾き:おお……すごい、理想のユニットを編成していいということか

中ボス:それはつまり実質的な越境が見れるということ……?

もひろ:ん????? 越境って何ですかね????? 私はただ十年以上続いているアイドルコンテンツの話をしているだけなんですが??????

しろくま:ちょっと何言ってるかわからないですね??? 長く続いているアイドルコンテンツの話をしているだけなのに……???

一同:笑

しろくま:僕も前世の記憶がよみがえりそうなんですがよく分からないですね、そんなコンテンツがあるんですか???

M.C.O:すごいな、開催前の質問にあった実在の企業や団体に関するオファーはどうか?にギリギリ抵触しているような抵触していないような

生乾き:グレーなんでOKです

M.C.O:脱法オファーだ

ベンプ:そらそうよ、架空なんだから。さっきから何の話をしているんですか????? 全然ついていけないっすね

M.C.O:そっかぁ……心配いらないか、教えてくれてありがサンキューですね

しろくま:ちょっと夢の扉叩けそうな感じがするだけですよ

生乾き:でもこれ逆にこのオファー引いた人楽曲どうすんだ?って感じですよね……悩む

ベンプ:シンプルながらむずいな! どっちに振り切ればいいんだよ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
なぜだか参加者たちの前世の記憶が呼び起こされてしまった怪作。その体に流れる血が、今にも沸き経とうとしています。もちろん、その内なる声に従って案を検討するでもよし、あえて切り離したところで新機軸を開拓するでもよし。座談会の場において、立ち回りにルールやマナーなど存在しないのです。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆しろくまからのオファー

しろくま:イエローカードもらいそうなオファー、自分も持ってきてしまったのでしろくま続いてもいいですか……

一同:笑

もひろ:イエロー……? 何故……?

しろくま:この流れで出してしまわないと許されないと思うので! いきます!

しろくま:今回のオファー元は大手玩具メーカー。長くこの国の人たちが親しんできた玩具を第一線で作り続けてきた企業です。今回はそこからホビーアニメのオファーが来たという設定です。

ベンプ:ほーん……玩具メーカー……

プラモデルのフリー画像

しろくま:今回はホビーアニメの劇場版作品への出演ということで、子どもだけでなく大人でも楽しめる作品でターゲット層も広く設定しています。多くの人々に親しみやすい映像作品となるようなアイドルを選定してもらえることを期待しています。

しろくま:そして企業としてのキャッチコピーなんかも考えてみました。「あしたをつくる。みらいをひらく」

ちくぜん:おお! 新しい!

しろくま:原点に立ち戻って、ものづくりの楽しさを広く共有したいという願いから設定しています。ものづくりにこれから挑戦する人に寄り添ったり、ノウハウを既に持っている人が共同となって何かを生み出す喜びを感じたり、そうした前向きな場面をいくつも作れるようなオファーにつなげてほしいと思っています。

しろくま:オファーするアイドルについても経験を重視することは無いです。むしろ未経験の方にも積極的に取り組んでもらいたいです!

酢酸:一つだけ質問してもいいですか? 宇宙開発ってどういうことでしょうか

しろくま:これはですね、同社の変形するロボットなどの開発ノウハウを生かして、宇宙での過酷な環境でも耐えうる人工衛星とか月面探査車の開発にも生かしていこうという取り組みです。宇宙開発でも使えるようなキャタピラのロボットや、コンパクトな形状から展開して探査機械として活躍できるようなロボットなどの活用事例があるみたいです。

※全然関係ない企業の事例

酢酸:なるほど……そんなことができるんですね、面白いな……

M.C.O:ふ~~~~~ん、めずらしいな~~~~~~

生乾き:なんかライブの前とかに名前を叫びたくなってしまう企業なのかな

中ボス:自社コラボェ……

ベンプ:おーん……なんか魂(スピリッツ)がありそうな企業だな

一同:笑

しろくま:なぜだか親しみやすさを感じてしまうようなオファーになってしまいました……この流れで行くしかないと思って出させてもらいました!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
またまた架空の企業のはずなのに、妙に愛着を抱いてしまうオファーが登場。シャニマスでも最近はプラモデル商品が続々と登場しており、内容自体も馴染み深いものになってきています。オタクならば必ず一度は通ったホビーアニメ。あの時の興奮を呼び覚すのは自分自身だ!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


☆中ボスからのオファー

中ボス:まあね、似たような企業はいくつもあるのでね……たまたまそういうことの一つや二つもあるでしょうということでオファーを提出します

中ボス:私のオファーはTCGのサプライブランドから新しいデッキケースの商品イメージとそのデザインをアイドルに任せたいというオファーです。それに対しての新しいCM曲も考えていただきたい!

中ボス:この中でカードゲームを現在進行でやられてる方ってどれぐらいいますかね?

生乾き:うーん……昔はポケモンカードを集めてたけど、大会に参加するほどではなかったなぁ

M.C.O:私も今はやってないですね、昔はやってたけど

ちくぜん:やってないですね……

中ボス:カードを入れるケースって実はめちゃくちゃ個性が出るんですよね。それぞれ別のケースを使ってオフ会や交流会に行くと思うんですけど……そのいずれもオタクっぽさから脱していない。おかんがイオンで買ってくる服の系統から逃れていないんですね

酢酸:デフォルトで売られている製品のデザインがそもそもってことですか?

中ボス:そうです! 公式から出ているサプライ商品を買う人も多いんですが、やっぱりキャラものになってしまったりで……

もひろ:言い方は悪いかもしれないですが、裁縫箱みたいな感じですよね

中ボス:そうなんですよね。もちろん良いデザインのものがないわけではないんですが、ただカードゲームを楽しむだけでは買う口実があまりなくて普及していないのが実情。サプライ商品自体はカードゲームをプレイするうえではメリット効果もないですからね

もひろ:なるほど、勝負に有利になるわけではないですもんね

中ボス:オフ会や交流会において話題のきっかけとなるようなワンポイントのアクセントのアイドルデザインなどがあれば選ぶ理由にもなるんじゃないかと思うんですよね。アイドル自身がデザインしたとなればそれだけで付加価値も付きます

中ボス:デザインについても簡単なものでいいので考えてもらえたら嬉しいです。本当にこの子ならこんなデザインにしそう……ぐらいのとりとめのないアイデアで大丈夫です。例えば摩美々なら紫のラインを入れそうとか

サムライ:デザイン込みか~! やりがいはありそうだけど難しそうだ

M.C.O:概念衣装の延長みたいなアイデアにもなりそう

生乾き:最近のグッズ展開でも実際聞く話ですよね。ワンポイントで推しの要素を取り入れるみたいなの

ちくぜん:普段使いしやすいやつ……ってことですよね

しろくま:メガネとかでもコラボモデルの販売とか進んでますよね。実際シャニマスでもありましたし。落とし込み方はそこら辺を参考にしてみてもいいのかな

中ボス:実際私がそういう商品が欲しいので、持ってこさせてもらいました

中ボス:楽曲についてもTCGにおいてこれまでのオタクイメージが先行しがちだった面から離れた楽曲を考えてほしいです。どうしてもホビーコンテンツとかだと電子ロックサウンドとかが多めだったりすると思うんですが、もっと大衆的な流行のアーティスト楽曲が望ましいと思っています。

ちくぜん:最近の流行を抑えたものですか……

生乾き:準備のためには研究がある程度必要みたいだな……

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
デザイン込みでのオファーという、なかなかに歯応えのある仕事が舞い込んできました。カードゲームのサプライとしての基礎は押さえた上で、これまでにない新しい一ページを刻む必要があるようです。参加者はアイドルと共にどんな回答を編み出すのか、まるで予想ができません…!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆サムライニトウリュウからのオファー

サムライ:僕のオファーはですね、世界水泳の応援パーソナリティです!

生乾き:あ~~~! あるあるあるある!!

【オファー元】
全国放送の某有名テレビ局
【仕事内容】
『世界水泳』応援パーソナリティー
【コンセプト】
テーマソングから、現地レポーター、応援コメンテーター、体験バラエティなど、世界水泳を盛り上げるために様々な企画に挑戦する。
【狙い】
スポーツ離れの進むティーンズに世界水泳に興味を持ってもらうこと、また日本の文化『アイドル』を世界にアピールし高視聴率をゲットするチャンス(とテレビマンは考えているが果たして・・・?)

サムライ:オファー元は某有名テレビ局! ○○系列で独占中継なんて文言は皆さんも聞いたことがあるんじゃないでしょうか。アイドルには世界水泳を盛り上げてもらうためにパーソナリティとなった期間には色んな企画に挑戦してもらう予定です。様々なバラエティ番組への出演も合わせてオファー予定! こういう企画もやっていますなんてことも含めて考えてもらえると面白そうです

生乾き:実際の選手のすごさをタレントが対決して実感!とかよくテレビで見ますもんね

M.C.O:なるほど……確かに、実在性ある

もひろ:これ面白いですね……

裏設定(プレゼンパートに含めなくても結構です。含めた上で膨らませてもらっても良いです。素材をどう料理するかはお任せ。)

・選手の1人が283プロのあるアイドルのファン
・お笑い芸人ホップステップへのオファーも考えている
・あの大物アーティストが楽曲提供か!?

サムライ:オファーの裏設定なども考えています。あくまでこういうのもあったら面白そう……ぐらいのものなので、こちらは含めて考えなくても大丈夫です

生乾き:283とオファーで競合している芸人の存在か……なるほど、仮想敵がいるのは面白いかも

もひろ:楽曲オファー元は大物アーティストかもしれない……となるともしかして

サムライ:ウルトラなソウルを持つあのアーティストが!?

一同:笑

サムライ:……っていうとこも考えて、一般的で割と楽しい案になるんじゃないかなとは思います

酢酸:うーん、今までになくて面白そうだな

サムライ:そのことは前提としておいて、僕の超個人的なオファー理由を話させてもらうんですけど

生乾き:何??????

サムライ:これは僕の性癖も性癖なんですが……

生乾き:おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちくぜん:思ったより前面に出てますねw

しろくま:正直すぎるw

もひろ:俺の283プロはそんな邪な理由では動かないはず……!

酢酸:しかしオファー元がいうのならやぶさかではない……

生乾き:心が二つある……

サムライ:競泳水着ってソシャゲ界隈では割とフェチ寄りの衣装として扱われると思うんですよね。だからこそシャニマスの歴史の中でもそんなに登場した回数って多くはない。

もひろ:最近の水着霧子、摩美々ぐらいですかね……?

は~い

サムライ:そんな暗黙の膠着を打ち破るきっかけとなり得るのがこのPRオファーという企画だったんですね~、これなら283のアイドルにも合法的に着てもらえる

中ボス:水着ってどこまで攻めていいんですかね?

サムライ:Vラインの事を言ってますか?

生乾き:あくまで全年齢向けでお願いしますね!! 私のnote記事ではあまりディープな内容は書かないようにしてるので!!

ちくぜん:あくまでゴールデンタイムに流せる内容で、ですね

酢酸:世界水泳のオファーだぞ!!

サムライ:そうですそうです! あくまでこれは僕の欲望なので! 裏の裏の話なので!!

M.C.O:裏の裏がすぎるぜ……

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
芸能分野のあるあるを活かしてオファーにつなげたストレート球。何やら裏には邪念もあるようではありますが、企画自体は非常に真っ直ぐなものでした。スポーツの魅力を発信するコミュは過去にもいくつも存在し、適正アイドルもいくつも思い浮かびます。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆酢酸からのオファー

酢酸:座談会前の自己紹介でも言ったんですけど、私はLoLを前々からやってて……LoLって世界大会の盛り上がりがすごいんですよね。世界で一番人口の多い対人ゲームということもあって

酢酸:そんなLoLで一番歓声が上がる瞬間ってわかります?

生乾き:え、なんだろ……

中ボス:最後に一位が決まった瞬間ですかね?

酢酸:そうです。勝者と敗者が決まった瞬間。エンターテインメントって勝敗を決めてなんぼなんですよ。なのでね、少し毛色は違うんですが……

酢酸:オーディション番組『PRODUCE 283 THE GIRLS』を開催します

★アイドルオーディション番組『PRODUCE 283 THE GIRLS』で勝ち残り、デビューが決定した3人組ユニットの初ソロ曲
〇オファー元
数々の人気アイドルグループを手掛けている大手プロモーター
〇設定
「To The Highest Sky」をコンセプトとした大規模オーデション番組
番組開始までにアイドル28人が選ばれ、最終的に3人が選ばれる。
28人のアイドルの選抜過程から全て番組内で完結しており、運営の透明性もウリとなっている。
ネットで放送される番組内で行われる選抜オーデションを経て、実際にプロデューサー(ファン)投票によって
各グループステージを突破するアイドルが決定される。
最終審査を突破した3人はアイドルグループ『任意』としてデビュー予定
〇楽曲歌唱について
デビュー楽曲となるので明るい曲調が望ましい
また本楽曲は、最終審査のテーマ曲歌唱で発表されたもの
 →最終審査前にきたオファーということで
〇補足説明
パラレル時空でユニットとしてデビューということでも構いませんし、元々のユニットと並行して
参加、デビューという形にしていただいても問題ありません
28人から選抜とありますが、内訳は自由です。

M.C.O:おぉ~、なるほど~!

サムライ:うわー、すごいの来た!!

酢酸:『To The Highest Sky』、最も高い空へ。もうこうなったら283プロダクションのアイドルでの一位を決めようということです

中ボス:思想~~~!

酢酸:シャニマス公式の場ではここまで真正面からぶつけ合うことはまず無いので。人気投票なんかも避けてきている、PRオファーについても仕事への適性の中から選ぶというルートがあって濁しているものですからね

酢酸:このオーディション番組ではそのゆるみの一切を排除して、正々堂々と勝敗を決してもらいたいです

ちくぜん:確かにこれはありそうでないアイデアだ……

酢酸:審査を突破したアイドル三人にアイドルユニットを結成してもらいます。そのユニットで披露する楽曲は最終審査のテーマ曲でアイドルには発表されます。なので、そのテーマ曲に沿ったアイドルこそが勝者というわけですね

酢酸:勝敗に際してですが、パラレル時空でゼロからユニット結成にしてもらってもいいですし、現行のユニットと並行での結成にしてもらってもいいです。アイドル同士競わせるのが気が引ける……という場合ならモブアイドルを加えて勝敗を決める形でも大丈夫です。

生乾き:うわぁ~~~~……これ、これ……! なかなかしんどいぞ……!

M.C.O:エグいなぁ……

酢酸:このオファーの元ネタは『日プ』(正式名称:PRODUCE 101 JAPAN)という公開アイドルオーディションプロジェクトです。これも国民プロデューサー、ファンからの投票でデビューメンバーをかけて争ったんですよね

生乾き:最近コミカライズのコヒーレントライトでユニット同士の対バンをやりますって話があって……若干公式の方も事務所内で互いを意識させたがっているように感じるんですよね。

サムライ:あ~、なるほど!

もひろ:アイドル同士の戦いって聞くと薄桃色のことも彷彿としてしまうな……

酢酸:Worldend:breakdownもあり。どんなドラマを描くかは皆さん次第です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
シャニマスではこれまであまり描かれてこなかった直接対決を自分たちの手で描き出すという極めて挑戦的なオファー。挑む上ではこちらも覚悟が必要となりそうです。アイドル一人一人の苦悩や葛藤を妥協なく描いてきたシャニマスのシナリオ、それをずっと追い続けてきたプロデューサーはどんな回答を導き出すのでしょうか。その未来は、どんな色をしているのでしょうか。今から心臓が脈打ちます。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆ベンプからのオファー

ベンプ:最後になっちゃったけど、俺のはそんな難しいやつではないです。アメリカンフットボールチームからアイドルに向けてのオファーです。

⭐︎アメリカンフットボールチームからのハーフタイムショー出演とチームを応援する楽曲の歌唱オファー
■担当者からの言葉
「私たちはXリーグ一部に所属する社会人アメフトチームなんですけど……最近、優勝から遠ざかっているんです。
それを、私たちチアリーディングチームも課題に思っていて……お客さんと一体になれるような曲、そして新しい風が必要だと思ったんです。
そこで、283プロダクションさんのアイドルがサッカーの試合でハーフタイムショーをしているのを見て、これだ!と……
ぜひ私たちにお力添えをお願いします!」
■ターゲット層
いままでスポーツ観戦に興味がなかったユーザー層。
新たにアメフトに興味を持っていただけたら。
弊チームを好きだが、真剣に応援するまでいかない、というユーザー層。
これをきっかけに大きな声援をもらえたら。
■アイドルについて
今回、一試合限定でアイドルの方々に私たちチアリーディングと一緒に応援してもらおうと思っています。
ハーフタイムには今回の楽曲を披露していただけたら!
■歌唱楽曲について
前述した出演日以外の日でも試合中の入場時とか、チャンステーマなどで使用したい!と思っています。
元気の出るような、選手たちを後押ししてくれるような曲でお願いします!

ベンプ:俺のオファーも実は元ネタががっつりあるやつですね。とあるチームがチアリーディングにかなり力を入れていることは知っていて、それを題材にして考えてきました。

ベンプ:アメフトにそこまで深く触れてこなかった層にアプローチできる存在としてアイドルに注目。一試合限定でチアリーディングと一緒に応援してもらい、ハーフタイムにはアイドルに楽曲を披露してもらえたらと思います。この出演日以外にも試合中の入場時やチャンステーマなどで楽曲を流す機会はあるので、選手の元気が出るような楽曲をお願いします!

中ボス:これ、『はこぶものたち』過ぎる……!!

イベントコミュ『はこぶものたち』の中でイルミネの三人は
ハーフタイムショーに出演する

生乾き:いや、ですよね!? やっぱり真っ先にそこが思いつく!

ベンプ:まあコミュもあるけど、オファー自体はまっすぐでまっとうなものなので誰でも行けると思ってます。ベストな組み合わせをめざして、悩んでもらえたらと嬉しいです。

サムライ:これは無限の可能性だな……

ベンプ:正直チアリーディング衣装着てもらいたいでやってもらってもいいし、元気な曲歌ってほしいで選んでもいいし、誰かに声援を挙げられる人で考えてくれてもいい

もひろ:色々と考えるフックは多くて、やりやすそうですね!

ベンプ:まあ僕も元々アメフトはやってたんでね、このオファーには思い入れもちょっとある

生乾き:あ、やってたんですか!? 好きなのはなんとなく存じてましたけど……

※この後参加者の一人が母校がアメフトの強豪という話をした際、ベンプさんは即答で学校を当てたぐらいには詳しい

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
自分にとって、ゆかりあるスポーツを題材にオファーをしてくれました。好きなコンテンツの魅力を発信したいという意味合いで、最も純粋なオファーということもできるかもしれません。魅力を全面に押し出すもよし、選手たちの攻防を熱を持って描き出すもよし。自由な選択肢と共に、やりごたえのある仕事となっているようです。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

オファー終了!!

これにて参加者全9名によるオファーの提出が終わりました。ここからがこの企画の本番。誰がどのオファーを引き受けて、実際にアイドルを選定するのか。そしてどんな楽曲を考えてくるのか。
そのための組み合わせは抽選にて決定します。

外部サイトを用いて全参加者立ち合いの元、組み合わせを抽選した結果が……こちら!

上段の案を下段の参加者が考えて、1か月後に発表となります!

オタクたちは他のオタクからのオファーにどう答えるのか!

そこには今までに見たことのない新しい発見があるのか!


その行く末や如何に!?


次回

オタクたちが一カ月の時を経て再び結集する!
それぞれが練り上げたオファーへの回答をぶつけ合うが、彼らを待っていたのは

号泣!?

ど深夜の研修!?

混沌を煮詰めた座談会の火蓋が今、切って落とされる……

シャイニーPRオファー座談会・プレゼンパート

現在公開中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?