見出し画像

素敵なシクラメン


リビングにピンクの花が飾ってあった。

母が定期的に花を生けてくれるので、家の中で花が見当たらない日はない。家を出て生活するようになったら、一輪でもいいから花だけは欠かさずにいたいなと思う。

その花をまじまじと見つめていると、違和感を覚えた。

「ん?んんん???これ、花の向きどうなってるの???」

ぱっと見は他の花たちと同じような見た目なのに、よーく見ると顔は下を向いて、それでいて花びらは上に反っている。

「なんじゃこりゃ!ひっくりかえってるよ!この花なんて名前!?」

驚きながら母に尋ねると「シクラメンよ」と、今日のお昼はカレーよ。と同じトーンで言われた。

なんと、この子がシクラメンだったのか!!!!

歌なんかで名前はよく聞くけど、その姿と名前はまったく結びついていなかった。

シクラメンがどうして下を向いて咲いているのか、気になって仕方がない。植物を含めて生き物には、意味がある。意味があって、その姿をしている。

こうやって咲くことは、シクラメンにとってはきっと生き抜くための作戦なのだ。

検索する前にその理由を考えてみる。

「・・・虫を騙すためかな?天敵となる虫から身を守るために、下向きに咲いて花粉を守っているとか」

皆さんも仮説を立ててみましたか?仮説を立てていざ検索。


下向きに咲いている理由はとても簡単です。 それは、シクラメンの自生地では、雨がよく降るからです。 受粉してタネを作るための花粉が流れやすくなってしまいます。 それを防ぐため、シクラメンは下向きに咲いているといわれています。 (引用元:シクラメンの育て方.net


なんて・・・なんて賢いんだシクラメン・・・!理由は簡単だけど、命を守るためにとんでもない方法を編み出したんだ!

すごいなーシクラメンー。あったまいー。


そんな大発見をしたほしこは、数日後あることで悩んでいた。

Webライターを含め、オンラインで(かどうかに限らず)仕事をしていきたいならSNSマーケティングは外せない。

「でもな~・・・なんかな~・・・嫌なんだよな~・・・」

なんというか、「ウソとホント」のグレーゾーンのような気がして気が乗らない。

書く言葉はもちろん本当なんだけど、それを商品として売り出すのは何だか気が引けて。「お金」という曖昧な存在が、なぜか罪悪感を掻き立ててくる。

「お金」を得るために、マーケティングするのか?でも生きるにはお金は必要なのだ。どこかで気持ちの折り合いをつけなければ。

折り合い!折り合いがほしい!折り合い求む!!!

と頭を悩ませていると、脳裏にシクラメンの姿が浮かんだ。

下を向いているシクラメン。でもその生き方は決して下向きではない。

シクラメンは生きるために、子孫を残すために、花粉が雨によって流れてしまわないように、体の向きを変えたんだ。

生きるために。考えて、環境に合わせていった。そしてその姿はとても美しい。

生きるために何かを変えることは、決して悪いことではないのだね。


シクラメン先輩に背中を押してもらって、ようやくアカウント作りに前向きになったほしこでした。(前向きになった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?