見出し画像

祝!10周年イベントレポート

こんにちは。コーポレート部の世永です。
関東の梅雨はどこへ行ってしまったの?そんな猛暑が始まった6月下旬、
もっと熱いイベント「エバーセンス 祝!10周年イベント」が都内で行われました。

エバーセンスが設立されたのは、2013年1月23日。
今年で10年、「家族を幸せにすることで、笑顔溢れる社会をつくる。」このビジョンを大切にユーザーに寄り添うプロダクトをたくさん作ってきました。

創業期メンバーもだいぶ少なくなり、フレッシュなメンバーも増えてきたので今までの10年を振り返るとともに、この先10年を考えるとてもいい機会になったと思います。
そのイベントの企画からの裏話と当日の様子を少しだけお伝えできたらと思います。


企画は去年の秋から始めました

キックオフミーティングは去年の10月ごろだったと思います。
本当であれば、設立日に合わせて1月ごろに企画したかったのですが、まだコロナの扱いも2類にあり、現実的に対面のイベントを企画することは難しい時期にありました。

もちろんオンラインのイベントを企画することもできましたが、節目に当たる10周年のイベントは「対面でやりたい!」この思いが強く、実施できる時を待つことに。
そしてコロナの扱いが5類に下がったタイミングを待ち、今回6月にリアルイベントができたというわけです。

10周年イベントのテーマ決め

設立後10年を迎えられる企業は、6.3%とも言われています。
意外と存続することって大変なんですよね。
創業者の代表 牧野や今となっては唯一となってしまった創業時メンバーの平内にとっては、とても感慨深いものがあったのではと思います。

いつもイベント企画を練る際にテーマを決めるのですが、今回のテーマは大きく2つ。
「一つの節目を迎えたエバーセンスの歴史や創業時の思いを知ってもらう」
「これから先10年に向けて(=NEXT10と名付けました)もワクワクドキドキしながら、
徹底的にユーザーファーストで、シンプルにいいものづくりをしていく」
そして何より「久々のリアルイベントをみんなに楽しんでもらう!」
これらを心に置きながら企画していくことになりました。

オリジナルグッズ作成から悩みに悩んだ会場選び

エバーセンスではイベント毎にノベルティを作成していますが、今回の10周年イラストはこちら。

▲10周年 デザイン!スクラップアンドビルドのえっさいうさぎ

かわいいでしょ?
エバセンの隠れキャラ「えっさいうさぎ」がスクラップアンドビルドしてます!
社内用語でもよく出てくる「倒れるなら前へ!失敗を恐れずチャレンジする!」という言葉を表しているようなデザインですよね!特にこの指差しが個人的には大好きで、前へ向くぞー!という気持ちが出ているなぁと思ってます。

今回このイラストを中心に、ノベルティとしてエコバックやパスケースやTシャツなどを作成してメンバーに配りました。
特にTシャツについてはイベント当日に配布し、その場で着てもらい参加してもらっています。

そして一番大変だったのが、会場選びでしたね。
ホテルの披露宴会場や屋形船、東京ジョイポリスの貸切?!なんて案も出ていたのですが、規模や予算などなかなか条件が合わず困っていたところ、とっても素敵な場所が見つかりました!
まるで郊外のキャンプ場に来たかと思わせるような内装に、料理もキャンプ料理のように自ら作っていくスタイル。
豪華な会場も良いですが、こういう場所の方がグリーン大好きなエバーセンスらしくてよかったなぁと思いました。

▲キャンプ場に来たのかな?というくらい都内とは思えない雰囲気

そしていよいよイベント当日

あっという間のイベント当日。
みんなにグラスが渡ったところで、エースこと田中より開会の言葉と乾杯の挨拶から始まりました!

今回はゲーム大会をチーム毎にディスカッションしてもらう予定だったため、各チームにリーダーを決めランダムに席を決めています。
なるべく部署が被らないようにしていたので、普段話す機会がない人ともコミュニケーションがとれたのではないかなと思います。

▲久々のリアルイベントにテンション上がってます!

ほら。もうみんな楽しそうでしょ!
そしてこのお揃いのTシャツを着た緑の集団!
こういうフェスのような一体感、いいですよね。リアルイベントならではだと思います。
今回のイベントの隠れた真の目的「リアルイベントをみんなに楽しんでもらう!」が達成されつつあります。

豪華賞品をかけたゲーム大会!

そしてみんなのお楽しみ、ゲーム大会です!
パーティー部 部長の掛け声のもと、ゲーム内容が説明されました。
今回の課題は「10年後に売上の柱になっているビジネス」を考えるというもの。
まず各チームリーダーにテーマカードを配り、そのテーマに沿った課題を考えるというもの。

▲「エンディング市場での10年後に売上の柱になっているビジネス」を考えます

そして各自1案を投稿し、内容を審査をするのですが今回の審査員はこちらの方。

そう。今話題の「ChatGPT」が審査してくれるのです!
人の損得勘定とか全然関係ないんです。なんて公平なんでしょう(笑)
あまりに意外な進め方にメンバーからも歓声や悲鳴(笑)が出ていました。

全員から集めたアイデアをChatGPTの判断にかけ、各チームから1案を選出します。
そしてさらに順位決めを行い、各賞が決定することになります。

もうご飯そっちのけで、みんな考える考える!
ChatGPTが高評価を出してくれるには、どう書いたらいいのか?
普段使う頻度の多いエンジニアに相談しながら、みんな熱心に参加してくれていました。

▲どうやったらChatGPTが評価してくれるか・・・

実際の出た案については・・・・企業秘密とさせてください(笑)
エバーセンスの新たな柱になってくれるかもしれませんね!

代表 牧野からのお話

▲創業期からの思い出話を交えながら振り返ります

みんなでワイワイ楽しんだあとは、締めとして代表 牧野からの挨拶です。
創業からの10年間を大切に産み育ててきたプロダクトたちにフォーカスして振り返っていきます。
創業期のたくさんの思い出話から、これから先10年に向けての抱負まで。
そしていつも牧野が一貫してみんなに発信しているメッセージです。

エバーセンスのみんなが、ご機嫌に活き活きと人生を楽しむ。
世界中の大人が、そして家族がご機嫌に生きる社会に。
子どもたちが、「大人って、楽しそうだね!」とワクワクする社会に。

この想いは創業期からずっと変わっていません。これから先10年もこのメッセージがみんなを支え、時には励ましてくれることになるでしょう。

エバーセンスはこれからもご機嫌であり続けます!

最後に・・・・

今回ももちろんパーティ部会長 平内の全面サポートをいただきながら(笑)楽しい時間を企画することができました。
この場を借りて感謝を伝えたいと思います!

会長!いつもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします!